讃岐出身のお母ちゃんが打つうどん(2店)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
な~んか
<< old
一日中研修~

2007-09-12 (Wed)

香川出身のお母ちゃんが麺を打つ、お店を紹介するね

「うどんどう つる吉」
20070912164700.jpg


宇多津出身で、修行をされたのが「岡製麺所」
チャキチャキしたお母ちゃんが麺を打つお店
しかも「1日限定50玉」

嬉しい事に、「おでん」もあるよ
20070912164901.jpg

麺はもちろん、注文があってから湯掻く
その間は、おでんを楽しもうね~
20070912164911.jpg


「生醤油 ¥450」
20070912165050.jpg

麺は若干細めの、喉越しのいい麺

このお店の特徴のひとつは、店内がきれいな事
こいなとこにも、お母ちゃんの「ピシッ」っとした性格が現れてるね~
場所はJR京都線「岸辺」から徒歩3分
この辺ね~

営業時間:11:30~麺切れ
定休日 :日曜(やと思う)



「讃岐うどん めん道」
20070912170011.jpg


坂出出身の、どちらかといえば「肝っ玉母さん」に似たお母ちゃんが麺を打つお店
こちらも「1日限定30~40玉」(らしい・・・)
しかし、お店は「讃岐」の雰囲気が漂ってるよ~
20070912170406.jpg


「ざるうどん ¥600」
20070912170626.jpg

「ちょっと茹で置きやけどかまんな?」
って気を使いながら出してくれた
ええ感じやね~

それから気を使ってくれて、メニューには無い「ぶっかけ」をサービスして下さった
20070912170638.jpg

お母ちゃんのようにやさしい麺は和むよね~
※お母ちゃんが坂出に帰った次の日に行ったら、「赤天」にありつけるかもね~

んで、またまたサービス
「コーヒー飲むな?」
20070912171000.jpg


店内は食堂風なのだが、壁にはお母ちゃんが趣味で習ってるという「トールペイント」が飾られている
20070912171019.jpg20070912171029.jpg

なんでも、娘さんが先生で、日曜にはお店で教室を開かれる事もあるらしい(多分うどん付で)

場所はJR京都線「茨木」から徒歩15分くらい
この辺ね~

ま、偶然では発見できんお店やろね~


Entry Status
Monthly : 2007-09
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
な~んか
<< old
一日中研修~

Comment

せん : 2007年09月12日(水) 22:41 URL edit
岡製麺所行て
大将に近況報告しとこで~
てるてるぼーず : 2007年09月13日(木) 01:00 URL edit
ふむふむ、関西にも、色んな讃岐うどんのお店があるんですねー\(◎o◎)/!
沢山見せていただくと、行きたい欲(食べたい欲か?)、ボコボコ湧いてきます!(^^)!
: 2007年09月14日(金) 05:55 URL edit
>せんさん
近々行きたいわ~

>てるてるぼーずさん
おもろい店は、まだありますよ~
大阪に来たら試して下さい

めん道の娘です : 2007年09月20日(木) 20:25 URL edit
先日は母の店に、ご来店いただきまして、ありがとうございました。
HPに載せて頂いて母も大喜びです!!
うどん大好き!!な母が細々とやっている店ですが、国産食品と無添加にはこだわっています。
また、どうぞお越しください!!
: 2007年09月21日(金) 05:12 URL edit
>娘さん
お母さんの打つうどんは、香川出身の者にとって、ほのぼの~とした、まるで近所の食堂で頂いてる気分にさせて下さいます
これからも、お体を大切になさって、出来るだけお店を続けて下さいね
頑張れ~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/527-888a7355