香港(Hong Kong)讃岐うどん

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
香港(Hong Kong)やね~
<< old
久しぶりに・・・

2007-09-24 (Mon)

南へ!!心が動いた
進路は南、ひたすら南!

逸る心は、先行したはずの中華航空機をも追い越す
20070924160756.jpg


やがてJAL701便は、日本国境を超え、台湾をも越えたあたりで、静かにエアスポイラーを立てはじめる・・・
20070924160808.jpg


緩やかに高度を下げるJAL701便・・・
そして、ついに到着~
20070924161116.jpg

20070924161124.jpg


 ♪愛がこんなに 切ないものだと 気づきもしなかった 香港harbar liget・・・






ひとつの目的はココ~
雀情報部隊 第一亜細亜諜報1課からの情報による訪問

「讃岐手打ちうどん 富久保」
20070924161456.jpg

20070924172520.jpg20070924172536.jpg


ここは香港の尖沙咀(チムサアチョイ)にあるショッピングモール「HARBOUR CITY(海港城)」内の「City Super」のフードコート内にあるお店
このお店は、よく海外で耳にする、看板は「讃岐」だけど実は「冷凍うどん」だったとか、シェフと称する金髪の兄ちゃんが、割烹着を着て1杯$10もする袋麺「きつねうどん」を出すようなお店ではないらしい

では、早速頂いてみましょうか~

注文を取ってくれるお姉ちゃんは、学生さんのアルバイトらしい(確か、「クリスティーヌ」やったかな?)

雀「Hello please give the “KAKE” to me.」
 う~む、英語でうどんの注文をするのは、人生これで2回目である    
  ※1回目はたけちゃんトコで、かめこちゃんに冗談で注文した時


雀「そうそう、ひやあつでお願いね」
すると、お姉ちゃんは
「What “HIYA”?」

ふう~、外国人を相手にする様々なWorld Business Sceneでは、よく見かける文化の壁である
しかし、世界を相手にするビジネスマンは、こういう場面では決して動じない
ちゃんと、誠心誠意、真心をこめて伝えれば不可能は無い

雀「OK~OK~、It explains. Noodle is cold. Soup is hot. a~nd that mix.」
姉「はあ~?」(って言った様な気がする・・・)

雀「ええかい、お姉ちゃんよう聞きや~」

なんやかんやで、ようやく「かけ(ひやあつ) HK$33」を頂く(※HK$1は¥15位かな)
20070924161252.jpg

これって、ほんまに自家製麺やん!(感激~~~~!!)
しかも、ほんのり香るいりこダシ~
メチャメチャ「讃岐テイスト」が効いてるやん

続いて「ぶっかけ HK$36」
20070924161316.jpg

20070924163118.jpg



「ざる HK$38」
20070924161300.jpg

どちらも喉ごし、歯応えがしっかりしていて、日本でも十分にやっていける麺
しかも、お腹に溜まる麺ではなく、胃が喜んで消化にかかる麺だ!
で、どちらのダシもいい感じの讃岐風~
すごいな~~~

メニュー
20070924162018.jpg20070924161917.jpg

20070924162119.jpg20070924162818.jpg

20070924162830.jpg

だいたい、海外で「湯だめ」が食えるか~~(笑)

こいなんもあるよ~
20070924163015.jpg20070924163022.jpg

20070924163028.jpg



大将の久保さんにお話しを伺う
20070924163428.jpg


久保さんは徳島のご出身
うどんの修行は「さぬき麺業」でされたとのこと
なるほど、この感じはやっぱり「香川」の雰囲気やったんですね
本来であれば、関西でお店を出す予定であったそうなのだが、香港でのお店の話しがあり、思い切って2003年にやって来られた!

お店のある「City Super」は西部百貨店出身の方が始めらたそうで、店内は日本人向けの食品が数多く揃えられており、お客さんも日本人の方が多い
その為、「讃岐」にこだわられたそうであるが、しかし、ここまで本式にされるとはね~

その証拠に
20070924163713.jpg

これやったら、ホームシックにはかからんやろね

  ※こちらはスタッフ?の方
20070924163443.jpg



同じフードコート内にあるお店
20070924163818.jpg20070924163828.jpg


場所はこの辺りだ!(地図を「Large」にしての13番のところをクリック)

香港在住の日本人の皆さん~
「うどん」を食べたくなったら、間違いなくココでっせ~~(雀が保障するよ)

ご苦労!!
雀情報部隊 第一亜細亜諜報1課
20070924165608.jpg



「うどん」以外の旅もまだまだ続くよ~~




Entry Status
Monthly : 2007-09
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
香港(Hong Kong)やね~
<< old
久しぶりに・・・

Comment

ぼうしのおっさん : 2007年09月24日(月) 20:24 URL edit
すごい 昨年このフードコートに行った時はなかったと思います(確か海沿いのショッピングセンターの
中ですよね)
所で師匠の今回の営業のお得意先はこちら方面ですか?
てるてるぼーず : 2007年09月24日(月) 22:26 URL edit
これはすごい!
香港にも、讃岐うどんのお店があるんですね\(◎o◎)/!
いやー、しかも本格手打ちうどん!(^^)!
ぶっかけやざるのお写真がたまりませ~ん(>_<)
それにしても素晴らしいお写真が沢山で、とっても見応えあります(@_@;)
mi-ko : 2007年09月24日(月) 23:43 URL edit
ええなぁ~~~~~~~♪

『出張』と称して、『タダ』で海外に行って、
飲んで食って遊べて・・・・

ええなぁ~~~~~~~♪
: 2007年09月25日(火) 00:45 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
: 2007年09月25日(火) 11:22 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
: 2007年09月25日(火) 23:16 URL edit
>ぼうしさん
ここは「行こう!」って意識が無かったら、多分見過ごしてしまうでしょう

>てるてるぼーずさん
香港にもあるんですよ~

>mi-koさん
戦士に休息も必要なんよ~
特に私みたいなハードワーカーにはね

>じょーさん、せんさん
ご声援、おおきに

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/534-2f833212