香港(Hong Kong)やね~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
寿司屋の手打ちうどん
<< old
香港(Hong Kong)讃岐うどん

2007-09-26 (Wed)

どこでなにがどうなってしまったのか・・・
私が仕事で「香港」に行ってるようになってしまっているが・・・
 ※仕事ばっかりしよったら、こないになるんね~

え~、今回の旅は、実は私と荒鷲さんが知り合ってから20年目の節目として「香港」に行ってきました(光樹君!よ~聞いときや~)
二人とも「B型」なんで、事前にレストランやツアーを予約するでもなく、飛行機とホテルだけをキープした、行き当たりばったりの旅でした

「I'm Japanese only」でけっこうイケルよ~

20070925232614.jpg

香港は地震のない地域だそうです
だから、各建物はとにかく階数は高く、「基礎設計図を共用しとんな?」っていうくらいに良く似た建造物が多い
よく言えば、縦の空間の使い方が非常に有効的ですが、あのビルのてっぺんで「ガーデニング」をする、居住者の度胸には驚かされます

また、写真の通り「室外機」が各部屋外にぶら下がるように取り付けられてるんで、道路を歩いていると、室外機から出る雫が頭にポタポタ落ちてくるよ~

それから・・・
・インカムを付けたオタクみたいなんがよっけ歩きよって、ハンドフリーでしゃべってるんが気持ち悪い
・香港の方は日本製品が好きみたい。スーパーに行けば「日本製品」が多かったね~(※「石丸」のうどんが売んりょった)
 そういえば、生産物の工場らしき建造物が少なかったように思えるね(港が発達してたんで、輸入品が多く、製造業が少ないちゅうことなのかな?)
・過去はいざ知らず、ブランド品は決して安くは無い(わしらはあまり興味が無いんやけど・・・)






ちゅうことで、
荒鷲さんと香港の街へ
20070925233604.jpg20070926005224.jpg



「女人街」へも行ったよ
20070925233838.jpg


ここは露店のお店が約200mほども連なっていて、ブランド品のイミテーションを平気で販売している
お店のオバチャンが「ニシモノハイカガ?」って聞いてくるよ~

好きなあなたの為に、こいなモノもね
20070925234218.jpg


ビクトリアピークにも行ったよん
「スターフェリー」
20070925234512.jpg


中環から二階建てBUSに乗る
20070925234720.jpg

これが、もう素晴しいくらいの「ロケットスタートBUS」
あの狭い道を「片輪走行するんか!」いうくらいのいっきょいで走り抜ける
だいたいの交通機関がそうやったね

そうそう、地下鉄のエスカレーターの速さはアジア1位違うかな?
日本人のお年寄りか、○ょーさんやったら、なかなか乗れんやろね~

ビクトリアピークの展望台より
20070924161116.jpg

20070925235254.jpg

これがホンマモンの「香港ヒルズ族」の豪邸達でっせ


<お食事>
二人の申し合わせで、全部行き当たりばったりで食べた

ブラブラしてて、見つけた地元のお店で朝食
20070926000825.jpg


荒鷲さんは「鮮蝦帶子餃麺 HK$34」
20070926001052.jpg


荒鷲さん曰く
「これ、美味し~~
20070926000323.jpg20070926000928.jpg


わしはまず「京都炸醤麺 HK$26」
20070926000056.jpg

甘辛い味噌に和えた牛肉と、恐らくかなりのデンプン質を含んだ「細縮れ麺」が合う

続いて「蠔油菜麺 HK$20」
20070926000651.jpg


夜は
「カンパ~イ」※わしは「青島ビール」
20070926001246.jpg


「四川風擔擔麺 HK$40」
20070926001354.jpg

ピ~ナッツの味が濃ゆいけど美味~

「雲呑」に「エビチリ」
a href="http://blog-imgs-23.fc2.com/s/1/5/s1580/20070926001406.jpg" target="_blank">20070926001406.jpg

20070926001611.jpg

そこいらで買い食いしながらの晩飯なんで、これで十分~

歩きながら食べた~
20070926003539.jpg

果物はその場で切ってから盛り合わせてくれるし、ココナッツミルクと合わさって美味しかったよ~~


Entry Status
Monthly : 2007-09
Category : 日記
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
寿司屋の手打ちうどん
<< old
香港(Hong Kong)讃岐うどん

Comment

うどん好きのあゆ : 2007年09月27日(木) 09:06 URL edit
エーなーーーーーーーーーーーー
ストローの通し方が面白い!なるほど。これならグラグラせんでいいですね。
てるてるぼーず : 2007年09月27日(木) 14:51 URL edit
お写真だけ見せていただくと、かなりな麺尽くしですね(~o~)
どれも美味しそうだし、デザートも魅力的☆
: 2007年09月28日(金) 08:16 URL edit
>あゆさん
エーーーーーでしょ~
これでしばらくは何にも無しね

>てるてるぼーずさん
かなりの麺づくしでした
結構美味かったですよ

じょー@神戸 : 2007年09月29日(土) 06:15 URL edit
あ~あ。とうとう海外まで手を出し始めはった・・・。
森田龍彦 : 2007年09月29日(土) 16:07 URL edit
 お久しぶりでーす。
私もこの夏、香港で日本料理の講師を務めて来ましたよー。
なので、どれも懐かしい風景でした。

それといつもお誘い、有難うございます。
残念ながら参加出来ませんが、また誘ってくださいね。
: 2007年09月30日(日) 08:22 URL edit
>じょーさん
たまたまよん(笑)

>森田さん
こちらこそお久しぶりです
突然連絡してすみませんでした
また、宜しくお願いしますね

ほ~香港でお仕事なさってたんですか
けっこう暮らしやすそうな街でしたね~
これから、どうなっていくかが少々心配ですが・・・


Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/535-816f8d4a