関西で朝から美味いうどんは食べられるのか~?

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
光樹君おめでとう~♪会(主題)
<< old
極さぬ巡礼

2007-10-04 (Thu)

むか~し、まだ私が青かった頃、たけちゃんとこの掲示板に、こいなカキコをしてしもうた

「大阪には、朝から美味いうどんを食べさせてくれるお店がまったく無~~い」

当時、仕事で月に3~4回は香川に帰ってた私にとって、「岩田屋や中西、さか枝みたいなお店が、大阪にも1軒くらいあってええんちゃ~うん?」って不思議でしょうがなかったん

今では、関西と讃岐とでの、それぞれ営業形態の違いから(家賃、その他の条件など)それは仕方の無いことだと、わかってる(つもりの)今日この頃なんですが・・・

今日のモーニングうどん
20071004232102.jpg

袋麺のフニャフニャうどん
ご存知の通り、関西ではお馴染みの「立食いスタイル」のお店の一品
確かに雰囲気だけだと、これはこれでOK~
しかし、美味いうどんか?と言う事になれば・・・

こいな営業スタイルのお店でも、早朝から「讃岐スタイル」を参考にするようにはなってきましたね
そのひとつは、「天ぷら」関係のトッピングを置きだした事
立食いのチェーンの有名店「都そば」では、お店によりますが、今までには無かった「ちくわ天」などがラインナップされていたり、「麺メニュー&天ぷらメニュー」の朝食セットがある店舗もあります

また、冷凍うどんの出現で、朝からそこそこの麺を食べさせてくれるお店もありますね

しかし、やっぱりなんちゅうても、課題は麺・麺・め~~ん
自家製麺を朝から提供するには、採算ベース(費用、労力)の面で、非常に難しいのはよくわかります
が、仕入れ麺もしくは、冷凍麺で採算が合うのだったら、もう¥50~¥100位高くてもいいから、美味い麺を食べたいと思うんやけど・・・
(※あのチェーン店の自家製細麺は、早朝提供でもメンメよ)

単身生活者が関東に比べて少なく、地元出身の方が多い関西では、朝食は自宅で頂く方が多い事も原因のひとつだとは思うのですが、やっぱり難しいのかな~~





昼はピシッっと「TAKEUCHI」で
20071004232114.jpg


おお~!のび~~るうどんを標榜しておきながら、なんか雄々しさが出てきてるん違う??

ズルズル~~っと一気にゴチソ~サマ~でした

Entry Status
Monthly : 2007-10
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
光樹君おめでとう~♪会(主題)
<< old
極さぬ巡礼

Comment

別P : 2007年10月05日(金) 03:09 URL edit
いきいきうどん京都烏丸店が朝6時からの営業をしてましたけど
やっぱり朝うどんをする人は少なかったようで、今はお昼前からに変わってますからねえ。
モーニングうどんは難しいのかも。
てるてるぼーず : 2007年10月06日(土) 00:07 URL edit
うおー\(◎o◎)/!
これまた、めちゃめちゃ美味しそう(*^_^*)
是非食べたいです♪
来月の香川行きまで待てません(>_<)
G.J.ひむ : 2007年10月06日(土) 00:53 URL edit
本日(昨日?w)はどーもでした。
本当に楽しいひと時を過ごせました。
また、誘ってくださいね~w
ありがとうございました。
ぼうしのおっさん : 2007年10月06日(土) 01:02 URL edit
どうもお世話になりました
私も次回もお願いします、有難うございました。
今やっと家にたどり着きました。
: 2007年10月06日(土) 08:36 URL edit
>別P~
そうか~「いきいき」も昼前からになりましたか・・・
毎朝、会社に行く前に、チャッ!!っと寄って、サッ!っと出て行けるような、麺のうまいお店は関西では無理かな・・・

>てるてるぼ~ずさん
ほ~讃岐巡礼ですか~
お気をつけてネ~

>ひむさん、ぼうしさん
こちらこそ有難うございました
次回は11月23日ね
ば~っ!!と盛り上げまっせ~~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/541-e2e07ac6