問題です PartⅢ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
御堂筋パレ~ド
<< old
朝風呂うどん

2007-10-13 (Sat)

「あつあつ」、「ひやひや」の定義が下記の写真中の説明文となる場合、「あつひや」、「ひやあつ」はどのようなうどん(商品)になるのかを40字以内で答えよ
20071013180137.jpg




大阪の南方面(あゆさんとこよりも南)で発見~
20071013180256.jpg


店構えがまだ新しそうなんで、新店かと思ったら、既にこの地で40年近くもお店を営まれておられるそう
こちらのお店では、麺は女将さんが手掛けられているとのこと
昔は、おばあちゃん(母?)が打ってたんやて

「こんぴらうどん ¥550」
20071013181230.jpg

おうっ!これはやわらか~い手打ち細麺
カツオの香りが強いダシには、この優しい麺がエエ感じやね
ズ~ズ~って一気に頂きました
 ※やわい言うても、袋麺のとは全然違うよ~

昼の寿司~
「戻り鰹」の季節やねい
20071013181653.jpg

寿司ネタの厚さは、この程度で十分~♪

「カルパッチョ」も頂き
20071013183753.jpg

価格の割りに美味かったねい

「大阪うどん~」ってお店で「ざる ¥525」
20071013183809.jpg

メチャメチャ麺がしっかりしてるやん~
(コシがあると言う意味ではない)



Entry Status
Monthly : 2007-10
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
御堂筋パレ~ド
<< old
朝風呂うどん

Comment

てるてるぼーず : 2007年10月13日(土) 19:53 URL edit
え~っと・・・
水洗いして冷たくしたうどんの水気を切り、
丼に移し、かけつゆをかけたもの?
G.J.ひむ : 2007年10月13日(土) 21:08 URL edit
設問から、最初の「あつ」または「ひや」は、「水洗いした麺を湯せんし、あたため」たものが、「あつ」、「水洗いして、つめたく冷やしたうどん」が「ひや」、同様に二番目の「あつ」は、「かけつゆ(熱いかけだし?w)をかけ」たものが「あつ」、「生じょうゆをかけ」たものが「ひや」(笑)となる。

したがって
【あつひや】は、「水洗いした麺を湯せんし、あたためて丼に移し、生じょうゆをかけたもの」(33字)となる。(笑、ま、「讃一」風に言うと「しょうゆ、あついのん」ですな。笑)
また、【ひやあつ】は、「水洗いして、つめたく冷やしたうどんの水気を切り、丼に移してかけつゆをかけたもの」(39字)となる。(あれ?基本的には、こんでえーやん?笑)

で、ここで、「ひやかけ!」ゆーたら、どないなんのん?笑
うどん好きのあゆ : 2007年10月14日(日) 00:14 URL edit
【あつひや】そんなん見たことも聞いたこともない、わたしんちの近くでは滅多に見ない商品。(37文字)
【ひやあつ】いっつも主人がいわしやと宇野製麺所で注文する食べ方で私は食べない商品。(35文字)

ひゃぁーすんませんっ。許して<m(__)m>


南方面、貝塚にも気になるお店2件ほどあります。でも、フロンティア精神に欠如してますわ。
つい前を通り過ぎるだけで。あきませんなあ。
いつか勇気を出して(?)うどん情報発信!デキルカナ。
: 2007年10月14日(日) 16:48 URL edit
解答

「あつひや」・・・ど~やろね~
「ひやあつ」・・・ど~しよ~かね~
「ひやかけ」・・・ホンニね~

3つたしても40字にならんがな(笑)

みんな、フロンティア精神は大切だぞ!
ころりん : 2007年10月14日(日) 20:33 URL edit
香川の宮武の奥さんが、県外のグループ客に、
『一番熱いのが「あつあつ」で、後は、
→「あつひや」→「ひやあつ」→「ひやひや」の順』って
説明してるのを聞いたことがあります。
グループ全員「あつひや」を頼んでました…。
: 2007年10月15日(月) 02:01 URL edit
>こりんさん
例えば初めて訪問のお店で
「辛さ加減は+0~+10度までございますが、いかがされます?」
って聞かれたら、ヒストグラムで表すと「+2~+4」が異常に飛ぶぬけたグラフになるんやろね~
日本人はそいなもんよ

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/547-0abdb387