遠~い遠~いドラドラ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
偶然~
<< old
瀬戸香にて

2007-11-08 (Thu)

「極さぬ巡礼達成者パーティー開催要項です」 ← 参加希望の方はクリックしてね~

タイトルを見て「おっ」って思った人は、「ポンポン」言うのが好きな方やね~
素人さんは配牌で、同じ牌のドラがあったら、目の色変えて「ポンポン」やもんね

そんな事はともかく・・・
とにかく、新宮は遠かった
車運転しよったら、目が寄ってくるくらいに遠い
20071108134520.jpg

DSC00602.jpg


吹田から半分高速、半分地道で300km強走らなあかんもんね~






しかし、ナニはないかと、前日に下調べしてみたら「うん!」
しっかりあるやないですか~~
これは、早起きしてでも行ってみとかなね

そのお店は
「こんぴらうどん 藤吉」
20071108134910.jpg

恐らく、本州最南端の「讃岐うどん」のお店

暖簾をくぐると、優しいそうな女性の声
「いらっしゃいませ~

「おおっ!!」
正面には、なんとも美しい女性スタッフが迎えてくださった
これは、かなり期待できるぞ~~♪

お店の入り口左手には、製麺スペースが設けられている
そこには、麺切り包丁がちゃんと置いてあり、打ち台周辺には白い粉がうっすらと散乱している
近年、せっけく製麺スペースを設けておきながら、すっかり物置になってしまってるお店をよく見かけるど、この状態は間違いなく自家製麺の証拠やね

店名の由来を大将に伺ってみると、なんと大将は琴平の「こんぴらうどん」で修行をされたとのこと
うん、これは更に期待できるぞ

んで、「生醤油うどん ¥550」をチョイス
しっかり待つこと約15分
20071108140720.jpg

これは美味そう~~

しっとりとした麺は、非常にしなやかで品質も高い!
これはホンマに美味いわ!!
「極さぬ巡礼~PartⅡ」をぜひ企画してほしいとの声が、あらゆる方面から寄せられている今日この頃・・・
これは、絶対に和歌山の巡礼店舗に入れなイカン1軒だ!

 「こんぴらうどん 藤吉」
   和歌山県新宮市佐野1丁目11-69
   TEL:0735-31-7611
   営業時間:昼の部と夜の部(写真撮るの忘っせた)
   定 休 日:火曜日





んで、しとない事をさっさと終わらせて、大阪に帰るべく車を走らせてたら・・・
うん?
20071108141450.jpg

ほう、こいな大衆セルフらしきお店までありますか!

メニュー(※クリ拡大)
20071108150245.jpg


今からまた、ぎょ~さん車を走らせなアカンので、軽めに
「かけ(小)※ひやあつ+ちくわ天」
20071108142331.jpg

麺はいかにも関西の大衆セルフ風やけど、このダシは何?
鰹?アゴ?
ちょっと変わってるね~

かわってる言うたら、うどん湯掻っきょるお姉ちゃんに
「かけ小、麺ぬくめんとそのままで」
って注文したら、「ビクッ!!」っと固まってたね
かわっとるわ~



雀のアドバイス
それでは、このブログを見て、明日にでも新宮へ出かけようと思い立ったあなたにアドバイス

車で行くと、ついつい「阪和道」を、終点の「みなべ」まで行って、そこから地道に降り、海岸沿いを走る「国道42号線」をひたすら東に走るコースを選びがちになりますが、これはえらい遠回りです
※11月11日には「みなべ~田辺」間が開通

帰りに通った山間部ルートは、海岸沿いルートより1時間近くも早く、距離も20km程短かったです

大阪方面から説明しますと・・・
「阪和道 有田IC(※旧称:吉備IC」→国道424号線(龍神村へ向かう」→県道198号線→国道311号線→国道168号線→新宮市
※参考ね~

山道とはいえ、対向2車線の走りやすいコースで、3~4ヶ所ほど狭いルートがありますが、車もほとんど走ってなく快適なコースでした
特に、新宮に着く直前の「国道168号線」は熊野川沿いを走る非常に景観の良いコースで、有名な「瀞峡」があります
20071108144623.jpg


鉄道ル~トについては、imoさんか別P~に聞いて下さい


Entry Status
Monthly : 2007-11
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
偶然~
<< old
瀬戸香にて

Comment

てるてるぼーず : 2007年11月08日(木) 23:30 URL edit
すごーい!
新宮まで食べに来ておられたんですか\(◎o◎)/!
あんな遠くまで、ご苦労様ですm(__)m
県民の私でも、行くにはかなりの思い切りが必要です(~_~;)
でも、美味しそうだし、是非行きたいお店ですね(*^_^*)
: 2007年11月09日(金) 07:04 URL edit
>てるてるぼーずさん
  新宮まで食べに来ておられたんですか\(◎o◎)/!

  いえ・・・仕事なんですが・・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/566-b1e9acc3