偶然~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
準備のため・・・
<< old
遠~い遠~いドラドラ

2007-11-10 (Sat)

立冬とは思えんような日差しの中を、四天王寺方面から日本橋まで歩いて向かっていた時のことである

愛染坂を下って、松屋町筋を超えて、もう少しで日本橋に到着って言う時に・・・
「やや!!」(※最近、このフレ~ズが多いね)

20071109233513.jpg

関西在住の「讃岐うどんファン」の方なら、誰もが「やや!」って言うよね~

20071109233616.jpg

むむ、3号店かい



ま、こいな状況を見捨てておける私ではない
小腹も空いてたとこやったんで、迷わずGO~

お店は町の食堂風の造りで、ごく一般的な感じ
しかし、正面に掲げられている、古風な木札のメニューの下に貼られてあるメニューに目をやったとき、またしても
「ややや!!」

20071109234038.jpg

「冷やしうどん」があるやんかさ~

結構歩いて、汗もかいてたんで迷わず
「今の時期でも、冷やしうどん出来ますか~」って聞いたら、「年中出来まっせ~」の声が
ここからが、私にとっての物語

雀 「いや~、この時期に冷やしうどんが大阪で食べられるとは思わんかったわ」
大将「そないに珍しいもんではないやろ~」
雀 「香川やったともかく、大阪のうどん店ではまず見かけへんで」
大 「お兄さん、香川の人?」
雀 「そやで~」
大 「香川のどこな?」

こういう場合、いきなり「詫間」って答えても、CityBoyを自慢してるようで実にいやらしいから、私はいつも「丸亀」か「観音寺」の方と答えることにしている
すると
大 「そっちの方ってどこな?」
って、しつこく大将が聞いてくる

あまり、自慢しているようで気が引けたのだが、仕方がないので
雀 「詫間から出てきたん」って、出来るだけ鼻にかけんように答えると
大 「なに~ワシも詫間の松崎や~~~」

そこからは、いちいち説明するまでもなく、話は大いに盛り上がる
雀 「松崎って言うたら、田尾さんが多いやろ」
大 「そやそや、あそこはそればっかりや~」
(※大将は「田尾」性ではありません)

大将は、高瀬の某店(いまは既に無い)で修行をされ、30年も前に、この地で讃岐うどん店を開業されたとのこと
従って、「さぬき一番(※こっちはさぬきが平仮名)」は、ここが関西では一番名乗りやったのかもね

また、面白かったのは、現在迄の「讃岐うどんブーム」については、あまりご存知無かったようで、映画「UDON」の事も殆ど知らなかった事・・・
そやから、詫間にある「道久製麺所」が映画に登場していたことをお話ししても、「あそこがの~」ってただ感心されるばかり

「冷やしうどん ¥500」
20071109235750.jpg

麺は密度の濃い、キュ~~っとした自家製麺
従って、表面はツヤツヤ
お店に入る当初、あまり期待をしていなかった私は、この固コシと喉越しの良さにビックリ
ダシについては「大阪でイリコは難しいけんな~」っておっしゃられてました
んでも、いや~私好みの美味い麺やったです

現在は、息子さんも麺を担当しているようで、近年は蕎麦にも力を入れられている模様

いや、これは偶然とはいえ、MegaCity詫間出身の私としては、何か「ホッ」っと出来るいいお店に巡り合えたと嬉しい一日でした

「さぬき一番」
  大阪市浪速区下寺3-6-33
   ※大将曰く、現在のところ無休だそう・・・

たけちゃんとこの「大阪うどん情報」にも掲載されとったんやね
しかし、今日は茹で置きじゃなく、「ピシッ」っとした麺でしたよ~






Entry Status
Monthly : 2007-11
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
準備のため・・・
<< old
遠~い遠~いドラドラ

Comment

純子 : 2007年11月10日(土) 08:55 URL edit
ここ、極さぬ巡礼んときに前通り掛かかってるやんか~。

そんときは、まさか雀さんが未訪問やとは思わんかった(笑)

機会があれば行ってみよっと。
てるてるぼーず : 2007年11月10日(土) 09:52 URL edit
いやーん(/_;)
松屋町に住んでたときに、もっとウロウロしておけばよかった(>_<)
次、大阪に出るときには、寄ってみます!
じょー@神戸 : 2007年11月10日(土) 10:06 URL edit
>MegaCity詫間
確かに特急は停まるけどのー
せん : 2007年11月10日(土) 22:43 URL edit
故郷を捨てたくせにっ
光樹 : 2007年11月11日(日) 10:19 URL edit
私が大阪に出てきた当初、その比較的近所に住んでいたので、
時々病院帰りに行ったのを覚えています。懐かしいなー。
: 2007年11月11日(日) 13:01 URL edit
>純子さん
結構いい店でしたよ~

>てるてるぼーずさん
そう!基本はウロウロよ~(笑)

>じょーさん
超特急がね~

>せんさん
本籍は詫間よん

>光樹くん
え~そいな病気で、医者通いしとったんかい!
パーティーで全貌を明らかにしてあげるからね~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/567-99fea2f3