東へ・・・PartⅡ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
着々と・・・
<< old
東へ・・・PartⅠ

2007-11-17 (Sat)

え~、よく「東京のうどんは黒い」と言われます
私のところにも、「ホンマに黒いんですか?」って問い合わせが結構ある

しかし・・・
実はと言うと、今まで食べたことがなかったん(立喰いそばならあるよ~)
そこで、今回は、いっぺんその「東京のうどん」とやらを食べてみなイカンっと言うことで、初チャレンジをしてみた

さ~関西・讃岐方面の皆さん
どいな感じかよ~くご覧になって下さい
それでは「ドン!!」


20071117094517.jpg

物の本で調べると、やっぱり醤油が違うみたいね
東京の方は、濃口醤油のこと「江戸紫」っていうし
また、ダシなんかは昔の生活スタイルの違いが影響している模様・・・
塩分は、うどん1杯当たり、関西が3グラム、関東が5グラムらしい
文化の違いって面白いね~


さて、2日目のお昼
神田方面で頂く
ここから、神保町界隈にかけては書店が多く、私にとってはスバラシイ街
どっかのJ氏みたいに、神田言うたら「コスプレ居酒屋」しか無いと思いこんでるんとはエライ違いである

まず1軒目「まつや」
20071117100836.jpg

大好きな作家の一人「池波正太郎」先生が、足しげく通った蕎麦屋
池波先生の時代小説も好きなのだが、色々の料理店を紹介した本も大好き(恐らく、グルメ本の走りではないかな?)

「もり ¥600」
20071117101019.jpg

ちょうど新蕎麦の季節
蕎麦についての感想は、詳しくはよう説明できんけど、江戸下町の感じが漂う雰囲気のお店でしたね
本当はお昼の混雑にし行くんではなく、お客さんの引いた時間帯に銚子の1本でも飲みながら、頂くんが「通」なんかね~

ここまで来たらもう1軒
「丸香」
20071117101351.jpg

ここにも「凱陣」はある

メニュー
20071117101506.jpg


「ひやかけ+ちくわ天」
20071117101625.jpg

う、う、美味か~~~!!
ぜひ、大阪にもあって欲しい1軒やね~
お姉ちゃん有難うね~~


Entry Status
Monthly : 2007-11
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
着々と・・・
<< old
東へ・・・PartⅠ

Comment

hiko : 2007年11月17日(土) 15:03 URL edit
久しぶりに書き込みさせていただきます。でも、毎日ちゃんとチェックしています(^_^)
いや~、奇遇ですねえ、神田まつや!僕も15日に初訪問です。酒は菊○しか置いてないと常連らしきじいさんがボヤいてました。
東京なので、はなから、うどん屋は諦めて、神田藪とハシゴをしましたが、安くておいしそうなうどん屋もあるんですねえ。恐るべき雀(さん)情報網・・・
: 2007年11月18日(日) 19:57 URL edit
>hikoさん
ありゃ?それは奇遇ですね~
しかし、私は昼間から飲めんですからね(笑)
飲めるじいちゃんが羨ましいね~

丸香は、香川の「山越」で修行をした方がやってるお店です
従って、イケテますよ~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/571-6463e38f