多治見の「信濃屋」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
暮れゆく・・・
<< old
おいしく食べる心得~~

2005-12-08 (Thu)

今日は仕事で愛知県春日市にでかけた。
昼食時間を利用して(必死で)多治見市の有名店「信濃屋」へ向かった。
ここはなんとて老舗で、お品書きは3つだけ。

店構えはそそるでしょ~。20051208215937.jpg
店内も田舎の食堂、そのまんま
20051208220043.jpg


まず、ころかけうどんを注文。名古屋方面特有のうどんらしい。20051208220154.jpg

麺はフォワっとした感じだが、優しい食感のなかにも不思議なコシがあり、新しい発見だったし、ダシは見た目よりスッキリしてて全部飲み干した。いや~こんなん有りなんや。

次に「支那そば」を注文。
想像していたのとはずいぶんかけ離れた支那そばが出てきた。20051208220711.jpg

20051208220754.jpg

麺はこいな感じ。ピラピラの麺は歯応えのある、今まで食べた感じとは違う麺でした。
ダシは濃い魚系(ひょっとして川魚系?)でしたが、おいしかってですよ。

その地域それぞれで、いろんな麺があるんやなぁ~

「信濃屋」
場  所 岐阜県多治見市上野町3-46
TEL    0572-22-1984
営業時間 11:30-売切れまで14:00
休  日 日~火曜日休
席  数 卓4 小上がり4×2 座敷8×2
値  段 ころかけ並600円
      支那そば並800円
20051208221258.jpg



今日の新聞にこいな記事がでとった。
20051208222216.jpg


これは、大阪お笑い芸人さん(≧▽≦)では
20051208222319.jpg

Entry Status
Monthly : 2005-12
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
暮れゆく・・・
<< old
おいしく食べる心得~~

Comment

さらボン父 : 2005年12月08日(木) 23:07 URL edit
伊勢うどんとは、また違う感じ何でしょうか?
ringo : 2005年12月09日(金) 07:15 URL edit
テンプレ、変更したんやねぇ。
これ、きれいし、字も大っきいし、次はこれ!と、
私も、DLして準備してあったテンプレとおんなじ~~!(^o^)ノ
: 2005年12月09日(金) 21:56 URL edit
>さらボン父さん
伊勢うどんよりコシがあります(伊勢うどんって1時間位湯掻くんですね)。ころかけは麺が冷たくて、ダシも見た目よりスッキリしてて、「名古屋の奥地でこんなんがあるんや!」ってな感じで驚きでした。
値段はともかく、「一度体験してみては?」ってな麺でした。

>ringoさん
年寄りが多いもんで・・・
じょー@神戸 : 2005年12月10日(土) 02:07 URL edit
ここって、讃岐うどんツアーの時になごやんさんから教えてもらった店でしたっけ?
: 2005年12月10日(土) 19:53 URL edit
>じょ-さん
ん~?、よく憶えていません。
「若鯱屋」の話は憶えてるのですが・・・・。
私はTV番組で知りました。

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/58-8b743f5e