西脇巡礼~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
自然薯 とろろ
<< old
テスト勉強中

2007-12-09 (Sun)

まず、今年の関西讃岐うどん界の「流行語大賞」最終選考に、2つの言葉がノミネートされました

候補1
「極さぬ~~」

候補2
「J氏の呪い~~」

さ~皆さん、どちらが今年の流行語大賞にふさわしいか、このブログにどしどしカキコして下さい
締め切りは12月14日とさせて頂きます。

それでは、本文へ



ひろぴぃさんから新店情報を頂いた!
ちゅう事で、久しぶりに「UDON号」出陣~
一路「西脇市」へ
今年の夏以来やね

「手打ちうどん 松和」
松和

こう見えても「一般店」ではなく「セルフ店」
しかも、麺を我が手で温める方式のお店(湯掻き釜にテボが2つ添えられている)
これで「ひやあつ」も無難にOK~~♪
(※麺を貰って湯掻かんとダシコーナーに行ったら、大将に止められました(笑))

店内ね
店内1

さらに驚いた事に、かけダシが「うす口」と「こい口」の2種類ある
これは関西初の試みではないかな?
「うどんメニュー」は、↑の写真の3種類のみらしい

「ひやあつ ¥300」
かけ

松和麺

麺もダシもGOODです!お互いがよくマッチしたええ味わいをしております
何より、「西脇市」にこのようなお店が出来たことに驚きを覚えます
ほんのりイリコの香るだし~
そうそう、「おでん」もありましたよん
いいお店です

「手打ちうどん 松和」
 兵庫県西脇市西脇885-32
  TEL 0795-23-7474
    
   営業時間:11:00~14:00
          17:00~20:00
   定 休 日:TELで要確認


んで、「がいな」に行こうと思てたんやけど、「松和」の東50m(175号線寄り)くらいのところで、素晴らしい佇まいのお店を発見
「三和ラーメン」
三和

ね~しびれる様な雰囲気でしょ

メニューはずばり「ラーメン」のみ
並が¥500 中が¥550 大が¥600
私は「並」を注文
三和麺2

西脇にしてはそれほど甘くは無いスープです
しかし、なんとも素朴な懐かし~~い感じやないですか
常連らしき方は、厨房横の勝手口からお店に入ってきてましたね
ここは、「松和」とセットでオススメです


最後に、ブショ~モンのじょーさんのリクエストで「花びき庵」
花ひき

こちらのお店は「蕎麦」も提供されており、「焼酎」のラインナップが結構そろっておりました

「生醤油うどん ¥500」
花ひき庵生醤油

わお!やや細めの麺はすごくシッカリとした麺
これはじょーさんにはキツイでしょう
しかし、私には美味しい麺でしたよん
花ひき麺


「花ひき庵」
 兵庫県西脇市西脇939
 TEL 0795-22-0224
  ※営業時間、定休日は要確認


Entry Status
Monthly : 2007-12
Category : うどん
Comment : 14
Trackback : 0
New >>
自然薯 とろろ
<< old
テスト勉強中

Comment

hinaパパ@播州 : 2007年12月09日(日) 20:39 URL edit
「ジョー氏の呪い~~」だと思います。。。。
話は変わりまして、、、
松和は、私も気になっていたんです。レポート見て是非行きたくなりました。濃口で注文したいと思います。
mi-ko : 2007年12月10日(月) 00:05 URL edit
>「J氏の呪い~~」

決まりっ!
光樹 : 2007年12月10日(月) 22:05 URL edit
「J氏の呪い~~」に1票です。
せん : 2007年12月10日(月) 22:27 URL edit
「J氏の呪い~~」に3票~~~
「S氏の祟り~~」に1票っ
G.J.ひむ : 2007年12月10日(月) 23:33 URL edit
候補3
「ア○ジェ○ー○で”ひやひや~”」に、100票(笑)
がんだむ : 2007年12月11日(火) 00:07 URL edit
「極さぬ」は捨て難いけど…
「J氏の呪い」かな。

でも「S氏の祟り」には3票入れます。
あと次点で「I氏へのお祓い」もお願いします(笑)
じょー@神戸 : 2007年12月11日(火) 01:21 URL edit
兵庫県北部探検、お疲れ様でした。
「み~~~~~」に1票。
: 2007年12月11日(火) 07:37 URL edit
中間報告では、「J氏~」が圧倒的やね
そうそう、あと「せん氏の祟り」もあったんや
ひろぴぃ : 2007年12月11日(火) 20:18 URL edit
さっそく、行かれたのですね。レポありがとうございます。内橋、三和、がいな、花びき、松和、かおるちゃん、西脇、熱くなってきましたね。
私もJ氏~にしよ。
: 2007年12月11日(火) 22:34 URL edit
>ひろぴぃさん
情報有難うございました
兵庫は今熱いッスね~(若者風~)
純子 : 2007年12月12日(水) 00:32 URL edit
ひむさんの候補3に1000票~~~~~(笑)

ま、候補1と2からしか選べんのなら、勿論J氏の呪いに1票ですが(^-^)
: 2007年12月12日(水) 07:58 URL edit
>純子さん
ひむさん宅も「ひやひや」やったんですかね~
それとも、純子さんのトコ?
たにやん : 2007年12月16日(日) 01:08 URL edit
先日は書き込みありがとうございました。遠征お疲れ様です。
やっぱりメニューはその3種ですか。
: 2007年12月16日(日) 04:30 URL edit
>たにやんさん
こちらこそ、良いお店の情報有難うございました~
これからもヨロシクお願いします

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/586-5e7f8203