苦悩・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
2007 讃岐うどん友の会 忘年会
<< old
うどん ~番外編~

2007-12-22 (Sat)

2007年も押しせまってきました
恐らく世間の皆様は、これから迎えるクリスマスや忘年会、年末・年始の準備に大わらわでしょう

しか~し、私のような企業戦士はそうはイカン
何故かと言うと、3月決算の企業では既にこの時期、来年度(2008年度)の経営計画が策定されている時期だからなのである
経営陣が中・短期計画に基づき決定した売上計画が下達され、それぞれの部署はライン・スタッフを問わず、与えられた目標を達成する為に、経営資源をいかに効率よく働かせて成し遂げるかプランを立て、上位に報告しなければならん
しかも、この売上目標は例えどんな事があろうが、年々上がっていくし、達成しなければペナルティとなって、課全員のボーナス等に跳ね返ってくる
んな事で、この時期、私は頭を抱えつつ年末・年始の挨拶回りに忙殺されるのである

しかし、今年の状況から鑑みて、来年度の目標を達成するのは、実に容易ではなく非常に困難である事が私の精神を圧迫する
いかに知恵を絞っても前が見えてこない
連日・連夜その事でもうノイローゼになりそうである
いかん、このままでは・・・
そして、私は盲を開くべく、ついに「UDON号(非人力バージョン)」を出動させることにした





「さぬき手打ちうどん 山水」
山水店1
山水店2

ここは、にゃんと兵庫県の宍粟市にあるお店
なんとてココは、車でなかったら行くのはヒジョ~~に難しい
以前、「只今UDONおサボり中」のJ氏に紹介された

店内は広~く、うどんと寿司を頂ける模様
山水店内

どちらかと言うと、田舎でよく見かける「仕出し」なんかもやってる様な総合的なお店なのかな?
その為か、厨房が料亭のようにかなり広く、うどんを作るスペースと寿司カウンターの間にはガラス貼りの製麺スペースがちゃんと確保されており、自家製麺であることがわかる

メニュー(※クリ拡大ね)
山水メニュー1山水メニュー2
="0" />

全般的にリーズナブル

わたしは「ぶっかけ ¥420」を頂いた
山水ぶっかけ1
山水ぶっかけ2

麺はやや細めの優しいタイプ
そらそうである。この地域の方々にそのまんまの「讃岐」はちょっとキツイでしょう
添えられた薬味も上品で、これでこの価格は非常に嬉しいね
いいお店でした

そうそう、店内にはこのような紹介記事が展示されてましたよ
山水貼紙


「さぬき手打ちうどん 山水」
兵庫県宍粟市波賀町日見谷12-1

TEL :0790-75-3588
営業時間:11:00~21:00
定休日 :水曜日
 ※参考データなので、訪問される方はお店に確認をしてみて下さいね




うん、「山水」のうどんを頂いたことによって、来年の目標達成プランに少し光が見えてきたぞ!
よし、もう少しだ!!

「さぬきうどん工房 草庵」
草案看板
草案店

ここはにゃんとにゃんと、兵庫県は養父市八鹿町にあるお店(笑い)
店内はまだ綺麗だったので、恐らくまだOPENされて、そんなには時間が経っていないのでしょう

メニュー(※クリ拡大ね)
草案メニュー1草案メニュー2草案メニュー3

かなりのラインナップである

私は「さぬきざるうどん&ちくわ天」をチョイス
んで、出てきた麺が・・・

草案ざる

しぇ~~~~~~~~!!
もう、見るからに美味そう!!
草案ざる2

ぬれぬれ・ツヤツヤの麺はピシッ!っとエッジが立ち、僅かだが透明感がある
そして味も結構しっかりしていた
ズルズル~~って、あっという間に平らげてしもたがな

そういえば、このお店のやや北方の豊岡市にある「手造りうどん うず」も、以前頂いた時に、かなりのハイレベルやったんで驚かされたことがある
んん?この地域にはうどんを美味しくする何か秘密が隠されているんかな?
とにかく、ホンマ美味しかったです(かしわ天ざるにしとけばよかった・・・(悔))

「さぬきうどん工房 草庵」
 兵庫県養父市八鹿町八鹿1853-3
 
TEL :079-662-7101
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 :月曜日(祝・祭日は営業)
  ※参考データなので、訪問される方はお店に確認をしてみて下さいね


う~ん、来年はいい事あるかな~~




Entry Status
Monthly : 2007-12
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 1
New >>
2007 讃岐うどん友の会 忘年会
<< old
うどん ~番外編~

Comment

じょー@神戸 : 2007年12月23日(日) 01:34 URL edit
あのぉ、もしもし?
よりによって、エライ遠いトコに行ってはるじゃないですか・・・。
ちなみに来年度の予算を立てるということは、その時点で来年度何軒うどん屋を回るか計画が立てられるってことですよね??
Wakky : 2007年12月23日(日) 22:50 URL edit
毎日拝見させていただいてますが、行動範囲の広さには参りました(笑)
【山水】では私のHPがプリントアウトされて貼られていたとは…
(ええ加減に書いたんで、恥ずかしいです)
しかもその後但馬まで…
八鹿の【草庵】、豊岡の【うず】、いずれも知らなかったです。
そちら方面へ行くこともありますので、いずれ行ってみたいと思います。
: 2007年12月24日(月) 18:10 URL edit
>じょーさん
お疲れさま~♪

>Wakkyさん
おおっ!どうもいらっしゃいませ
私もいつも拝見させて頂いてます
「草庵」も「うず」も、かなりHigh Levelなお店です
お近くに行かれる事がありましたら、ぜひ行ってみて下さい
そうそう、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Wakky : 2007年12月24日(月) 22:47 URL edit
但馬へは時々行きますので、機会があれば寄ってみたいです。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)
: 2007年12月25日(火) 09:22 URL edit
>Wakkyさん
有難うございます!
今後共、宜しくお願いします~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/596-ecbb95f4

【讃岐うどん工房 草庵】@養父市八鹿

こんばんは 今日は所要…と言ってもプライベートですが、但馬地方へ行ってきました 少し早めに自宅を出て、途中からは地元民以外は誰も走... ...

Wakkyの毎日   : 2008-05-05 00:41