勘違い

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
葱ら~
<< old
「さぬき」という名のお店

2008-01-09 (Wed)

先日の電車内での出来事である

私の目の前に座っていた中学生と思しき、可愛らしい女の子2人が熱心に(?)語り合っていた

A 「なな~、沖縄県の首都(?)って“那覇”やんな~」
B 「違うで~“なさ”やで!!」
A 「え~“那覇”違うん?」
B 「そうないに言われたらワカランけど、“なさ”やった筈やで」

ん~?日本の教育はどないなってんねん!
沖縄にロケット基地まで持ってくるか~?
まさか「思いやり予算」で、移転させるんと違うやろな!
なんて、心の中でツッコミを入れてしまったのだが、冷静に考えるとこれは、実は単純な勘違いなんよね

恐らく、彼女達は沖縄の県庁所在地について、まったく知識が無いのではなく、ただ言葉のリズムとしての「沖縄→那覇、NASA」が記憶にあっただけで、実感としての(例えば、彼女達が体験したとか、授業の中で興味を喚起されたとか、彼女達の心のスクリーンに映された映像)の「那覇」が無かっただけの勘違いってことなんでしょう(笑)

ま~、実は大人達でも、そいな勘違いはあるよね~



私も先日、「やとう」でちょっと違うけど、勘違い

その日の気分が、「釜玉」を食べて、冷たい一品も欲しかったんで「ざる」も一緒に注文したん
そやけど、一緒に注文しようとしてた新人君が、車を駐車しに行ってナカナカ帰って来ないんで、ハラハラしながら注文したら、出てきたんが

P1000245.jpg

P1000248.jpg


ね~「釜玉」を注文しようとして、「釜揚げ」注文した人って他にも居るやろ~~(逆もしかり!)
いや、きっと居るはずやで~~


Entry Status
Monthly : 2008-01
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
葱ら~
<< old
「さぬき」という名のお店

Comment

じょー@神戸 : 2008年01月11日(金) 02:12 URL edit
「釜玉、玉子入れんとそのまま」って注文したんちゃう?
: 2008年01月12日(土) 08:33 URL edit
>じょーさん
いえ、「釜玉、麺温めんと」って言いました

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/610-74416f96