新店情報@綾部

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
かんばやし の (乃?)
<< old
葱ら~

2008-01-12 (Sat)

それはまだ、世間は松もとれない、屠蘇の気分に酔っていた穏やかな日の午前、一通のメールが飛び込んできた

「imoで~す。今、電車乗ってたらうどんの幟が見えたんやけど・・・」

その文面はまるで、メールを打ちながら嗜んでいたであろう、ワンカップ202ac42e[1]の香りが漂ってきそうな内容であった

その場所とは「JR舞鶴線 淵垣駅前」との事
私はまだ、その情報には接していなかった為、早速ネットで調べてみた

しかし、検索に引っ掛かるのは駅前の「蕎麦や」さんの事ばっかり
仕方がないので、「FMいかる@あやべ」や「綾部市役所」に電話をして(担当の方、スミマセンでした)確認したのだが、地元の方でさえ知らない

「はは~、“蕎麦や”さんが”うどん”の幟も揚げとったんを見間違えたんかな~?だいぶ回ってたんやろか?」
なんて、想像しつつ昨日である

「ちょっと出ておいで」って福知山から連絡が届いた
内容はちょっと行きたくない用事なのだが、仕事やからしゃ~ない
お昼をどこでしようか事前にネットで調べて、福知山へ出発
移動中、「ん?そういえばこの前、imoさんから綾部の情報を貰ってたな・・・」って思い出し、心持ち半信半疑ながら、左を右に曲げての遠回り

綾部ICを降り、クネクネっと走って、淵垣の駅前到着
駅前から舞鶴方面に目をやると
「Oh~~!!」
うどん店2

そう、私はハナッからimoさんを信じていた
まさに美談である



「讃岐うどん処 御食事や 寛ヱ門」
うどん店1

昨年12月28日にOPENしたばかりのお店との事
地元の方も知らないハズである
(しかし、私はimoさんを信じていた”美談”)

一昨年の「竹原くん」といい、福知山の2店といい、最早京都は「不毛の地」ではないかもしれへんね~

お店は外光をふんだんに取り入れ、明るく清潔な感じです
店


麺機のが入ってましたね
粉
 

メニュー
メニュー1
メニュー2

お~「ちく玉天ぶっかけ」があるやんかさ~

もう一軒予定があるんで(笑)、「ぶっかけうどん ¥380」
ぶっかけ
綾部麺

ほほ~綾部でこのうどんが頂けますか~
まだ、麺自身は素直な麺でこれからを感じさせますが、ピチピチの活きのいい麺です

最初からimoさんを信じて良かったと感じたお店でした(美談


「讃岐うどん 御食事や 寛ヱ門」
 京都府綾部市中山町鳴谷12-2
 TEL 0773-44-1277

 営業時間:11:00~15:00
 定休日  :不定休(OPENしたばっかりの為)
  ※訪問される方(笑)は、お店に確認を願います



そうそう、もう一軒新店情報
一昨年に閉店した「三田サティ」の跡地に、こいなお店が出来てましたよ~
三輪製麺

こちらも、1月10日にOPENしたばかりのお店のようです
残念ながら、超多忙の私は、秒刻みのスケジュールをこなす為、泣く泣く素通りをしてしまいました(※J氏の出番)
「製麺所」と名がついているのですが、スタイルは「一般店」のようでした

そういえば、最近「~製麺所」って店名でOPENするお店が多くない?
これって、あそこの戦略??

Entry Status
Monthly : 2008-01
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 1
New >>
かんばやし の (乃?)
<< old
葱ら~

Comment

imo-san : 2008年01月13日(日) 00:03 URL edit
早速の御検証御苦労様で御座いますm(_ _)m。
今日は広島まで行って来たけど沿線には見当たりませんでした(笑)。
: 2008年01月13日(日) 09:10 URL edit
>imo-san
恐らくいらんチャチャが入りそうなんやけど、私はハナッから信じてました
じょー@神戸 : 2008年01月14日(月) 02:00 URL edit
あのねぇ~・・・
良さげな店ばっかしついばんで、それ以外は僕に押し付けてない?
: 2008年01月14日(月) 08:09 URL edit
>じょーさん
夢をついばんでネ

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/612-5af76282

讃岐うどん処 御食事や 寛ヱ門@綾部市・淵垣の駅んとこ

舞鶴出張。 帰りがけ、職場同僚エス氏とともに前から気になっていたうどん屋さんへ。 R27沿い、かつて「来恩」というラーメン店があった、アソコです。店名が判断しにくいが、 「讃岐うどん処 御食事や 寛ヱ門」だそうな。 国道沿いに讃岐うどんの店ができているとい ...

t_cognac\'s weblog : 2008-07-13 09:36