広島紀行~Paet3 すずめ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
広島紀行~Part4 乃きや
<< old
広島紀行~Part2 こむぎ

2008-01-27 (Sun)

「こむぎ」を出てからしばらく歩け歩け~
一旦、西へ向かいます

そうそう、広島は川の多い都市でもあります
どこか、大阪に似ている感じがして落ち着きます
天満川沿いに北に進路をとり、いくつかの橋を超えたら「緑大橋」に到着
その袂にある「中華そば」のお店

「すずめ」よん
すずめ店

ここは前から来たかったん
「陽気」と並んで、有名な「広島らーめん」のお店です

お店に入ると、お客さんが6~7人居てはった
皆、おとなし~~く座っている
隣の方の卓上をふと見ると、緑色の券を置いている
「ん??」
どうやら「整理券」らしい

「えっどこでもらうの?」
ってしばらく店内キョロキョロ
すると、入り口の右脇(店内から見たらね。お店に入った側からだと左側)になんともレトロな、バスの「整理券発行機」の巨大バージョンの機械が据え付けられてる
すずめ整理券

ほうほう、そういうシステムですか

つまり、メニューは「中華そば」のみ
そやから、店内にメニューも貼っていません

私もいつもの如く、おとなし~~~~く座って待っていると、出てきました
すずめそば

豚骨と鶏ガラベース&醤油ダレの懐かしい感じ
細麺が程よく絡んでGoo~~
定番の「メンマ」は付かないそうです
しっかしホンマに美味しいねい

そう言うたら、広島の中華そばのお店って他にも「うぐいす」とか「つばめ」とかって、「鳥」の名前が多いんよ


「すずめ」
広島県広島市西区東観音町1-2
TEL 082-231-9975
Entry Status
Monthly : 2008-01
Category : ら-めん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
広島紀行~Part4 乃きや
<< old
広島紀行~Part2 こむぎ

Comment

せん : 2008年01月27日(日) 20:09 URL edit
すずめ…エやろ~♪
店におるおとこしの1人は昔高松におったゆ~てたよ
: 2008年01月27日(日) 22:54 URL edit
>どうやら「整理券」らしい
わしの学生時代は白い紙切れだったと思う
進化しとんじゃね~
: 2008年01月28日(月) 09:00 URL edit
>せんさん
「すずめ」美味かったスッ!!
大阪にも欲しい1軒でした~♪

>どさん
発券機自体は、旧態依然のレトロは感じでしたよ(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/631-a0ee1139