「手打ちうどん 幸乃屋」&「江洋軒」@明石

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
昨日はうどん食べんかったねい
<< old
朝から・・・(-_-メ)

2008-02-14 (Thu)

昨日の出来事である
明石駅前の商業施設にある、大きな書店で、新刊そうなグルメ雑誌を発見した(古本屋ではないよ)
この手の情報誌にはよく目を通すのだが、この本は初めてみるデザイン

本は「オールカラー」の高そうなやつ(千円以上)
大阪のうどん店紹介ページもあったので、「たけちゃんや、讃ちゃんトコや、たけうち君のトコなんかが紹介されてるんかな」と思って、その頁をめくると・・・

「大阪ヌードルシティ~浪花麺だらけ 讃岐うどん大使 大阪麺通団登場!!」


な、なに~~~!!
大阪麺通団復活か~~っ???


しっか~~し、よく見ると「たかせの瓦そば」やら「山桜桃」やら、かつてパークスで見かけたお店が、ぎょ~さん紹介されてるやん
あれ~?っと思って、背表紙の発行年月日を見ると「2004年11月発行」(笑)
こいなもんフツ~に置いとくなよ~

お店の方に教えてあげると、「いえ、雑誌社から改訂版の連絡が無くって・・・」って訳のわからん事を言ってましたが、最低年2回くらいは棚卸をしときや~~
ね~~~~~~~~~~~~~~~



ちゅう事で「手打ちうどん 幸乃屋」
こちらは、じょーさんのHPで紹介されておりましたお店です
幸乃屋店

2007年6月にOPENしたそうです


店のなかには、なんとも言えない「炊き込みご飯」のいい香りが充満しています
店内は、カウンター5席、テ-ブル席×2(4人掛け)の、清潔感のあるこじんまりとしたお店
大将はどこのお店で修行をされたのではなく、好きが高じてお店を始められたそうです

メニュー(※クリ拡大)
幸乃屋メニュー1幸乃屋メニュー2幸乃屋メニュー3

うどんメニューは豊富で、明石らしく「明石たこ」や「穴子」を使ったメニューもあります

「ちく天ざるうどん ¥680」
幸乃屋ざる


麺はやや細めのモッチリした感じ
幸乃屋麺

しっかりと手打ちの感触が伝わってきます

今度は、穴子を添えた一品も頂いてみたいですね

「手打ちうどん 幸乃屋(こうのや)」
幸乃屋営業時間

場所はココ




んで、じつは「幸乃屋」に行く前に、ヒジョ~に気になるお店を発見したんで、うどんを少々控え目に頂いたあと、もう1軒訪問してみた

「江洋軒」
江洋軒店

店構えと「中華そば」の文字にまず心が惹かれたのですが、お店の前を通った時の、何とも言えないソースの匂いに心を奪われました
(帰ってネットで調べてみると、50年以上の歴史を誇る老舗やったんですね~)

お店は「昭和の喫茶店」を思わせるレトロな感じでGoo~
江洋軒店内


んで、メニューはズバリこんだけ
江洋軒メニュー

何か潔いね~

ほんで、私はここで、生まれて初めての体験をしたんですが・・・
他のお客さんを見てみると、殆んどの方が、フツ~にこの組み合わせで頂いてはるではないですか!!
セット

これは見たことないな~~

隣りの夫婦連れなんか、「焼きそば」をふたつに「中華そば」をひとつ取って、「中華そば」を分け分けしながら仲良く食べてる
他にも、年配の方のグループや、買い物帰りのじいちゃんが孫を連れて、同じ様に食べとる
これは、おもっしょいお店やね~~

「中華そば ¥400」は少々小振りで、スープは豚骨と鶏ガラと野菜で取ったあっさりした感じ
白濁してるけど、全然クドクない味でした
麺は茹で中太麺です
中華そば


「焼きそば ¥400」はご覧の通り、独特の太麺です
焼きそば

炒める時に、スープも混ぜて炒めるので、この太麺がスープを吸って、エエ具合になるそうです
ソースはオリジナルらしく、これまた独特のスパイス(極極少量の八角かな???)の効いた、甘みのあるソースです

結局、2つとも食べてしもたけど、これは雰囲気も合わさって大満足~でした

「江洋軒」
明石市桜町11-15
TEL 078-911-3765
営業時間:9:30~20:15
定休日 : 火曜日 (祝日の場合は営業、翌日が休み)
 ※営業時間、定休日は諸説ございますので、行かれる方は直に確認して下さい




Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : うどん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
昨日はうどん食べんかったねい
<< old
朝から・・・(-_-メ)

Comment

せん : 2008年02月14日(木) 12:33 URL edit
豚肉が1枚
不自然に乗っとる~
てるてるぼーず : 2008年02月14日(木) 13:58 URL edit
中華そばもとっても美味しそうですが、太麺の焼きそばに
目が釘付けです(@_@)
美味しそうです(*^_^*)
もちろん、うどんも!
imo-san : 2008年02月14日(木) 21:11 URL edit
いやいや、特筆すべきは「焼酎150」です(笑)
もうすぐ10才 : 2008年02月14日(木) 23:13 URL edit
ウウロン茶の下と一級の横わ何やったんかのぉ
: 2008年02月15日(金) 06:40 URL edit
>せんさん
一枚は隅に転がっとる~

>てるてるさん
焼きそばは、チョッチ独特の風味とお味でした

>imoさん
そうそう、他の方の情報を確認していると、「焼酎」を上げてる方が結構おりましたね~

>10才さん
ウウロン茶の下 → 「0」
焼酎の横 → 「ル」
じょー@神戸 : 2008年02月17日(日) 03:16 URL edit
「江洋軒」はねー、「極さぬ」後編に出てる店なんすよー。
P.56の「締めに焼きそば」って書いてあるのが、この店です。
僕は取材の時は行ってないんですけど、なごやんさんか誰かは食べて帰ったらしいです。
僕は中華そばしか食ったコトないなー。
: 2008年02月17日(日) 05:15 URL edit
>じょーさん
そうやったんですか
ナカナカ雰囲気のある、おもっしょいお店でした
事後検索でしたが、有名なお店なんですね~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/649-88d4deee