昨日はうどん食べんかったねい

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
速報!! 讃也@神戸元町通 (笑)
<< old
「手打ちうどん 幸乃屋」&「江洋軒」@明石

2008-02-15 (Fri)

昨日は、今年初めてうどんを食べんかった日やったねい~

帰りに、JR吹田駅前サンクスの地下にある「立ち呑み ままや」で一杯
牡蠣

「熱燗」に「酢牡蠣 ¥220」
幸い、あたしゃ「牡蠣」は生でもOK~なんで、ふう~やね
家に帰る前の下準備でした



んで、お昼が上新庄の「大鶴製麺処」で、「風味麺 大盛」を「うすつけ」で頂きました
もう、すっかり有名店で、表は行列です
(カウンターが8席しかないの要因ですが)
メニュー1

メニュー2

風味麺+あっさり


麺はドッシリとした感じ
麺

美味しかったです
ゴチソ~さまでした~




スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : 日記
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
速報!! 讃也@神戸元町通 (笑)
<< old
「手打ちうどん 幸乃屋」&「江洋軒」@明石

Comment

ころりん : 2008年02月15日(金) 14:48 URL edit
ここの麺はおいしいので、つけだれはおかずにして
麺だけわしわし食べたいなぁと思うのですが、
カウンターだけだと、人目が気になってできない‥。
: 2008年02月15日(金) 19:01 URL edit
>これりんさん
人間はね、箸を持つようになって、ややこし~になったんよ~~~
てるてるぼーず : 2008年02月15日(金) 23:50 URL edit
わー\(◎o◎)/!
てっきり雀様は、コンビニの営業ばりに、365日うどんを
食べているものだと思っておりました(@_@;)
食べない日もあるんですねー(^_^;)
hiko : 2008年02月16日(土) 02:31 URL edit
大鶴は、風味麺&うすつけ&七味トッピング(普通にふりかけるだけですが)がベストチョイス! ですね。
雀さんはやっぱり、うどんは食べられなくてもちゃんと麺類は摂ってはるんですねぇ(^_^)
讃岐うどん好きはかなりの確率でつけ麺好き!だと思いますよ(^_^)
: 2008年02月17日(日) 05:42 URL edit
>てるてるさん、hikoさん
すみません!携帯からレスを送ったつもりになってて、届いておりませんでした
遅くなってごめんなさいm(_ _)m

私は毎日うどんを食べているみたいですが、そうみたいです(笑)


最近、ラーメン界でも「自家製麺」を意識したお店が増えてますね
これは、まぎれもなく「讃岐うどん現象」だと考えます

これまでの「ラーメン」や「大阪うどん」は、あくまで「麺」は「料理のいち出演者」であり、「スープ」や「具材」と同じレベルで、「讃岐うどん」のように「主役」ではありませんでした
麺類が好きな方は、あまり意識をしていなかったかもしれませんが、皆さん結局は「麺」を主体に食べているのです
つまるところ、辿り着くところは「麺の美味さ」になるのだと

だから、ラーメン界は今「つけ麺ブーム(※自家製麺ブーム)」でしょう
これは、本来味わうべきものの「麺」の美味さに、ようやく目覚めた現象なんでしょうね

しかし、今の「つけ麺」ブームはちょっと心配です
先駆店やホンマに美味しいお店を除いて、ほとんどのお店が、創造から生まれたのではなく、必要に迫られてメニューに加えているケースが多いと思われるからです
先日、「東京」に行った時、殆どの「ラーメン店」が、まるで強迫にあったかの如く「つけ麺」を前面に押し立ててPRされてました(ホンマびっくりしました)

その雰囲気を見てると、一部の成功店を除いて、結局は「麺・スープ・具材」の「総合力ラーメン」へと回帰現象が起こるのではないかな?って考えてしまいます

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/650-2a3b9d73