速報!! 讃也@神戸元町通 (笑)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
最強です
<< old
昨日はうどん食べんかったねい

2008-02-15 (Fri)

本日、神戸元町通りにグランドオープンした「さぬきうどん専門店 讃也」へ讃也店


開店2分前に着くと、従業員のIちゃんが、私を見かけて少し早いのにお店を開けてくれたぞ!!
看板


お店に入るとIちゃんが「ご来店は初めてですか?」って聞いてきたので、うわずった声で「は、はいっ」って答えたら「オープニングクーポン ¥100割引券」をくれた!!



店内はもちろんピカピカ
神戸のお店やから、雰囲気とか内装とか、色々と気を使うやろね~
白を基調とした穏やかな感じの店内です
店内


職人さんと話をしていると、彼は小豆島の出身だとか
そう言えば、このお店の「醤油かけ系メニュー」は、2種類の「醤油」をチョイスする事ができるんよ
醤油

珍しいお店やね

まず「白の容器」
醤油白

こちらは小豆島の老舗「金両」の「だし醤油」を使用
「生醤油うどん」の基本的な感じはコチラかな
職人さんは、昔からこの醤油を愛用していた為、「だし醤油」を勧めてくれた

そして「黒の容器」
醤油黒

こちらの一品も、小豆島はヤマロク醤油の「菊醤(きくびしお)」
どちらか言うと「たまり」に近い味らしいです

んで、Iちゃんのオススメはというと、「白」と「黒」とをブレンドさせて、「生醤油」を頂くのがGoo~なのだそう
私が味見をし易いよう、Iちゃんはワザワザ取り皿を出してくれたんよん♪

んで、本題のうどん
私は通例として「醤油うどん(冷) ¥630 - 割引¥100 = ¥530~」をチョイス
生醤油


おう!湯掻きたての麺は若干細めのピチピチ麺
麺

これがもう、キンキン!に冷やされている
写真で見るより、どちらかと言うと加水を少なく、熟成を抑えた感じの麺だね
これからどんな風に変化していくのか、大変楽しみな麺ですね

そうそう「メニュー」関係ね(※クリ拡大ね)
メニュー1メニュー2メニュー3

メニュー4メニュー5


帰り際にIちゃんとナニについて話をしたら、彼女はこれまで何店かのお店で働いた経験があるらしく、その為「うどん」にハマッているらしい
但し、「渡讃」はまだ一度も経験がないとの事で、「いつかは行くぞ~~♪」って気合が入ってました
ほほう、彼にもそろそろ出番が回ってくるのかね~?

帰り際にIちゃん
「お客さんて、まず最初に“醤油うどん”を頼んでましたから、さすがに””の方やな~~って感心しました」と言って褒めてくれました

「さぬきうどん専門店 讃也」
神戸市中央区元町通り5-5-14 オープンセサミ元町通1F
TEL 078-360-3288
営業時間:11:00~21:00
定休日 :不定休

また行こ~~~♪



Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : うどん
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
最強です
<< old
昨日はうどん食べんかったねい

Comment

ころりん : 2008年02月15日(金) 14:52 URL edit
速報って‥‥?
あ、あの~、お仕事中では?
: 2008年02月15日(金) 18:42 URL edit
>ころりんさん
邪推、邪推~~
G.J.ひむ : 2008年02月15日(金) 23:15 URL edit
ま、たけちゃんトコの「大阪讃岐うどん情報掲示板 」で、この店の情報
見たときから、絶対、初日に行くやろうとは思てたけどなぁ(笑)

たまたま、得意先がこの近所にあったちゅーことやねんやろなぁ(笑)

あ、たけちゃんとこの掲示板で思い出したケド、「讃岐一番」の
「取材費」、ひやかけ(小)とげそ天で、300円、立て替えてるからね~。
てるてるぼーず : 2008年02月15日(金) 23:54 URL edit
おぉー!(^^)!
とっても美味しそうですねー(*^_^*)
お醤油が選べるのもどちらも試してみたいですねー(~o~)
親切な店員さんもいらっしゃって、素敵なお店ですねー☆
うどん好きのあゆ : 2008年02月16日(土) 00:51 URL edit
やはり、行ってはりましたか。
素晴らしいフットワークですね。
: 2008年02月16日(土) 12:34 URL edit
>ひむさん
サイナラ~~~

>てるてるさん
Iちゃんのコトやね~~

>あゆさん
若いからね~~
じょー@神戸 : 2008年02月17日(日) 03:08 URL edit
ホンマ、すぐ行くなー。
: 2008年02月17日(日) 05:10 URL edit
>じょーさん
たまたまよ~~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/651-88c83a75