釜竹@羽曳野

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
<< old
ええ街やね~

2008-02-20 (Wed)

図書館に行って、ちょっと調べもんしよった
そん時、歴史のコーナーに行ったら「江戸 諸国の事情」みたいな本が置いてあったんで、「讃岐の国」のページを開いたら・・・
地図

おとっしゃーーーーー!!
エライ地域があるやんかさ~~~
ふう~


羽曳野の有名店「釜竹」へ
釜竹店

先日「新麺会」でお会いした時、体調面の不調を話されておられましたので、お見舞いを兼ねての訪問
落ち着いたいい雰囲気ですね

みなの好きなもんも、ズラリとラインナップされている(※但し、1人2杯までよん)
酒


メニューです (※このお店では「おしながき」って言う方が、しっくりとくるねい)
メニュー


「釜竹」では通年を通して、「釜揚げ」を食べる方が多いようです
昨日も、季節がらにもよるのでしょうが、殆んどの方が「釜揚げ」を召し上がってました
でも、私はいつも「ざる 太麺」です
ざる

ここの麺は小麦の香りがすごく強い
口に入れた瞬間「ふわっ」と広がる
これが実にたまらんのです
釜竹ざる1

しかもこの歯応え!!
あの穏やかそうな大将が打った麺とは思えません

加えて、このお店でいつも関心するのが「ネギ」の旨さ
ネギ

いつお邪魔しても、新鮮で瑞々しいツヤツヤのネギが提供されている
乾いたネギや、味の変わった薬味を平気で出したする、薬味の美味しくないお店ってけっこうあるんですよね

ゴチソ~さまでした

堺ではこいなお店も出来てたよ
旨げ家


「旨げな」と「旨たげな」の違いって分かるかな?


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
<< old
ええ街やね~

Comment

光樹 : 2008年02月20日(水) 08:57 URL edit
あの地名って、今の丸亀競技場の辺り
なんでしょうか?

「旨げな」と「旨たげな」の違い・・・。
気にしたこと無かったけど、確かにニュアンスは
違いますねー。
うどん好きのあゆ : 2008年02月20日(水) 10:01 URL edit
「旨げな」という言葉も「旨たげな」という言葉も初めて知りました。
美味しそうと美味しそうな?ということ??
いやいや光樹さんが「ニュアンスが違う」というんやから
こんなんと違うんでしょうね。気になるぅぅ。
ぜひとも教えてくださ~い
: 2008年02月20日(水) 21:25 URL edit
>光樹くん
あ~そやね!「パチンコホームラン」があったトコかな
それとも「西村ジョイ」?
いや「ジャンボ高木」かな

>あゆさん
ほんだら、放課後ひとりで体育館の裏に来てくれる?
imo-san : 2008年02月20日(水) 22:24 URL edit
けど横書きやから「カモ」やろな~~(^^)
決して「カモ」かも!とは書かんよ(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/655-74e207b3