-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
コロッケ~♪
<< old
釜竹@羽曳野

2008-02-20 (Wed)

え~と

1)「旨げな」
 ①美味しい。「旨げなうどんやな~」
 ②おいしい話。「旨げな話やな~~」

2)「旨たげな」
 ①要領のよい。生意気な。「あいつ、旨たげな奴やの~」
 ②調子のイイこと。「旨たげに言うな!」
 ③○氏

私の感覚では、こいな感じかな?
香川でも、詫間都出身の私と、中讃・東讃地域の皆さんとは、若干ニュアンスが違うかもしれません

それと、「ろぼっ子ビートン」はG氏にまかせましょ


ここも大好き
「インディアンカレー」
店

私は堂島店が大のお気に入り
社会人になりたての頃から、しょっちゅうお世話になってました
(※事務所が堂島にあったけんね)

ここに来ると「カレースパゲッティ」が常メニュー
カレースパ

ここのルーが、昔からの大のお気に入り
最初口にすると、甘~い口当たり
しかし、わずか数秒後にはジワジワとスパイスの効いた、味わいのよい「辛さ」が伝わってくる
これが、クセになる感じなんよね
(※しかし、昔、荒鷲さんは辛すぎて食べらんて言うとったね)

ア~~ンド、ここの絶品は、この付け合わせの「ピクルス」
ピクルス

こちらで食べた事のある方はご存じかとは思いますが、この「ピクルス」は持って帰りたいよね~~
香りの良さに増して、決してきつくない甘酸っぱさと、適度な歯応え
これが、カレーに合う!!

無性に食べたくなる一品ですね


北海道からのお土産~
土産





スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : スパゲティ
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
コロッケ~♪
<< old
釜竹@羽曳野

Comment

てるてるぼーず : 2008年02月21日(木) 01:34 URL edit
『旨げな』『旨たげな』一文字つくだけで、そんなにも意味が違うんですねー(@_@;)
インディアンカレー、まだ未体験なので、これも食べてみたいです!
じゃがポックル、美味しいですよねー(*^_^*)
うどん好きのあゆ : 2008年02月21日(木) 12:14 URL edit
「旨げな」「旨たげな」おおきにありがとうございました。
じゃがポックル持つ手が、年輪を感じる・・・っほほほ。

>てるてるぼーずさんへ

どっかで、(あっちこっちみてるからどこで読んだか覚えてない(^^ゞ)
和歌山の方というコメントみました。
わたしは泉州ですわ。南つながりでよろしくお願いします♪
産休前まで和歌山事務所に通ってました!和歌山の言葉めちゃ
好きですわ。最初ごっつい戸惑いましたけどねw

「なかなかこっち来れやんやろうけど、どこぞで会うことあったら
美味しいうどんやつれもていこらよぉ」(^○^)(^○^)

hinaPAPA@播州 : 2008年02月21日(木) 16:29 URL edit
じゃがポックル、
去年 北海道行ったとき、
千歳空港で買おうとしたが、
売り切れで買えませんでした。(悲)

かなり人気あるみたいですね。
まりもっこりの人形は買いましたが。。。。
: 2008年02月21日(木) 21:46 URL edit
>てるてるさん、hinaPAPA@播州さん
実は「じゃがポックル」って、貰うまで知らんかったんです(恥)
でも、これ歯ごたえがあって、私としてはファーストフード店の「ポテト」より、かなりいけてますね~

>あゆさん
放課後、部室に来てね

G.J.ひむ : 2008年02月21日(木) 22:24 URL edit
チツチッチツ(人差し指を立てて左右に振りながら)
インディアンではなく、インデアンカレーです!!!

インデアン語らしたら、某鶴見のラーメン出す食堂の待ち時間より
長なるんで、やめとくけど(笑)。
オレはインデアン、三番街店がホームやから、
スパゲッティは食たことないねんけど、
カレールウはいっしょなん?

>てるてるぼーずさん
インデアン、けっこう辛いから、気つけてね~
生卵を入れると、ちょっとマイルドになりますよ
って、語ってるかぁ(笑)。
てるてるぼーず : 2008年02月22日(金) 06:21 URL edit
うどん好きのあゆ様、G.J.ひむ様、私宛のコメント、ありがとうございますm(__)m
雀様、場所お借りしてすみません(>_<)

うどん好きのあゆ様
『つれもていこら』は以前、讃ちゃんにも言われたんですが、
あれ使うの和歌山の北の方だけで、私の住んでいる地域では
言わないんです~(^_^;)
語尾の『よぉ』はとっても馴染みがあります!!!
でも、普段はあまり和歌山弁ではないです(*^。^*)
が、和歌山弁を知っている人からしたら、訛りがすぐに
判るみたいです(^^ゞ
是非、デートしてください(^^)/

G.J.ひむ様
インデアンカレー、やっぱり辛いんですねー(>_<)
私、辛いカレーはちょっと苦手なんです(-_-;)
生卵、必須かも・・・。
アドバイスありがとうございますm(__)m

雀様
『じゃがポックル』私も頂いて食べました(*^_^*)
自分で買ったこと無いです(>_<)
北海道行きたい~(~o~)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/656-9d0f3479