お接待 (-_-;)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
関西魂@初芝
<< old
悩んでる方

2008-02-26 (Tue)

関東方面から、BIG CUSTOMERのおエライ様が来阪されるらしい
んで、

   ① 関東方面の言葉が流暢にしゃべれそう
   ② 以前、たった一度だけやが会った事がある


という過小な理由で、接待役を仰せつかった

まっ、接待なんて営業を何年かやってたら、それなにり経験してるし、今さらどうこう言う程のコトやない

お客様のお名前を聞き、念の為、HPでお客様の会社情報と以前頂いた名刺を確認
確かこのおエライ様は・・・

「だ~からよ~、ウチの連中はバッカば~かりだからよ~~、ほんとやんなちまってよ~~~」

なんて、関西人の耳にはヒジョ~~に馴染みやすいイントネーションで、会話されるお方やったような記憶がある




そして今日

小雨がそぼ降る中、新大阪までお迎えにあがった
まず、会社にご案内して、その関係の事をひと通り済ませてからお昼へ

梅田界隈の割烹料亭へご案内
割烹先付け

椀料理1

メインデザート


こういう時は、お客様に楽しい気持ちになって頂かなくてはならない
雰囲気を和ませる為に、お客様の興味のありそうな話を探り、その話をお客様が次々にしゃべってくれるよう、持っていくのがコツである(これは長年の経験が必要よ)
けっこう「食通」のような事をおっしゃられていたので、適当に合の手入れつつ、完全に聞き役にまわってました

しかし・・・

「関西の寿司はよ~、ありゃ本当の寿司じゃね~よ。やっぱ寿司は関東だな。なんたって「江戸前」っていうくらいだしよ~、まぐろなんかでも、ちゃ~んと「漬け」にしてよ~、ひと仕事やってんだよな。」

「そりゃ、天ぷらはなんたって関東だろ。ありゃ、もともと関東から広がった食い物だからよ~。関西の店はみ~んな関東の出店だな」

「関西のダシなんてありゃなんだい?なんか、しらぱっくれてるみたいでよ~。あんなの飲めたもんじゃね~よ」

部長が逃げた理由がわかるような気がする

その後、雨の降る中、リクエストに応じてしばらく名所・旧跡を案内
んで、そろそろお帰りに・・・って頃

「な~んかオレ、蕎麦手繰りたくなっちゃった。どっか蕎麦屋に案内してくれよ」

これは困った!
うどん屋なら、レーダーを張り巡らしてるからスグにわかるけど、蕎麦屋はあんまり知らん
かといって、ここから門真まで行くには時間が無いし・・・
ちょっと思案してると

「そういや随分昔なんだけどよ~、な~んとかっつ~駅の近くに「だいき」って店があったんだよ。そこに連れてけよ!」

あわてて携帯で検索・・・(ドキドキ)
やっと「JR天満」の駅前にあるお店やと分かり、そこなら時間も何とかなりそうなんで車を走らせた

「大喜」
大喜店大喜ざる


「なっ、下町っぽくていい店だろ~」

その後、そのおエライ様が、酒と天ざるを食べながら

「な~んで関西人はこんなにウメ~蕎麦を食わね~んだろうね~~。やっぱ舌が肥えてね~んだよな~。あ~~んな蛇の出来損ないみたいな、うどんばかり食っちゃってよ~。な~にが幸せなんだろうね~~。君も蕎麦を手繰りなさいよ」

勤めて平静を装いながら
「私は、蕎麦を手繰るような器用な真似ができませんもので・・・」
(香川の人やったら、この切返しの意味わかってくれるかな?)

食べ終わってから、新大阪の駅までお見送り
リクエストの「とらやの羊羹」やら、「新幹線の車内で食べたい!」っていう、吉野寿司の「蒸し寿司」を渡して(大阪の寿司は好かんのとちゃうんかい!)
ほんだら急に「奥さんに”点天のひと口餃子”を持って帰りたいっ」て言い出したんで、慌てて買いに走って・・・

なんとか間に合って、ようやく中央改札口でお見送り
腰を90度に曲げ、ニッコリと笑顔で

「どうも、遠路ご足労賜りまして誠に有難うございました。どうぞお気をつけてお帰り下さいませ。会社の皆様へもくれぐれも宜しくお伝え下さいませ

って、姿が見えなくなるまで見送ったよ

ふう~





Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : 日記
Comment : 9
Trackback : 0
New >>
関西魂@初芝
<< old
悩んでる方

Comment

たかたか : 2008年02月26日(火) 21:52 URL edit
質問1
そのおエライ様の接待の最中に、目の前で写真を撮ってても大丈夫なんですか?

質問2
そのおエライ様はその写真を観に雀さんのブログに来ることはないんですか?

質問3
雀さんのストレス解消法を教えてください。
: 2008年02月26日(火) 22:19 URL edit
>たかたかさん
早いコメントですね~

質問1
ちゃんと、了解もらってますよ。食べもんの事は好きみたいでしたしね
エ 「何で、写真撮ってんの?」
雀 「関西ではフツ~です(笑)」

質問2
それは、どうなんでしょう?
ブログにのせるとは言ってませんから
多分、ブログなんて知らない人やと思うんですが・・・

質問3
それはあなた、ナニを食うことですかね~♪
うどん好きのあゆ : 2008年02月26日(火) 23:15 URL edit
「エライ!」素晴らしい!の一言に尽きますわ。
わたしもその手の職業の端くれなんで、経験あるんですが・・・
(そこまでvery important personとは同席したことないけど)
会話を読ませてもらって、もう、胸が締め付けられそうでしたわ。
どうぞ、思う存分ナニを食べてくださいませ♪
てるてるぼーず : 2008年02月27日(水) 05:01 URL edit
う~む・・・。
お疲れ様でございましたm(__)m
: 2008年02月27日(水) 07:37 URL edit
>あゆさん
わかって下さいますか・・・
こんな押しの強いお方は、そうそうお会いできません
思う存分ナニを頂きますわ(^o^)/

>てるてるさん
う~む・・・
精神的に疲れましたワ


たぬきおやじ : 2008年02月27日(水) 20:15 URL edit
ハハハハ
まあ、ええんとちゃいまっか
結果オーライの世界だよね。
(元サラリーマン 営業は苦手)
: 2008年02月28日(木) 05:56 URL edit
>たぬきおやじさん
はははっ
ほんま、結果オーライですわ

しかし、だいぶ「プロセス重視」になってきてるんですよ
(報告書が増えてきた・・・)
じょー@神戸 : 2008年02月28日(木) 07:25 URL edit
そうそう。いるんですよねー、こういうヒトたまに。
関西のうどん屋で香川から来たとかゆうて、「かけ、そのまま!」ってメニューに無いものを無理矢理頼むんですよ。
店の人がキョトンとしてると、「何?『かけ、そのまま』が分からない?『かけ、そのまま』ってのはなぁ、麺を温めんと・・・」って延々と説明し始めるんですよねー。いやですねー、ホント。
: 2008年02月28日(木) 07:51 URL edit
>じょーさん
そうそう、兵庫の担当やのに、人に押し付ける人とかね~~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/661-3c4bf284