関西魂@初芝

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
新名神でGo~
<< old
お接待 (-_-;)

2008-02-27 (Wed)

白鷺界隈にある某大学に招聘・・・といえば語弊があるが、行かねばならない用事が出来たので堺へ・・・
めったに行くことのない場所なんで、昼の時間を使ってうどん屋探・・・といえば誤解を招くが、とにかくナニをしよった

白鷺から310号線を南下して、「大野芝」の交差点を左折
出雲大社の大阪分社を通って、南海高野線「初芝駅」方面へ車を走らせとった時である
緩やかなカーブを曲がって、ふと左手に目をやった時

「オヨヨッ!!(苦笑)
店暖簾

何とも素敵な名前のお店を発見した~

看板には「うどん・そば」の文字がある
これはいっぺん訪んねてみよっ



暖簾をくぐって、左手を見ると再び「ギョギョッ!!(笑)」
ドンブリ

な、な、にゃんと、このお店は「我が手で温める式」のセルフ店ではありませんか!!!

ふう~~

システムは、香川で見かける普通のセルフ店方式です
まず、ここでドンブリと麺を取り、麺はテボに放り込みます

そうそう、このお店は「うどん」と「そば」が選べます
さ~らに、「うどん」は太・細・平の3種類から選べる選択肢の広さ!
うどん玉そば玉

セイロに乗って、取ってもらうんを待ってる、麺の雰囲気がなんかええでしょ

んで、隣りの釜で勝手に湯掻くんですね
湯がき

言うときますけど、ここは堺の初芝界隈でっせ

店内は一般的な食堂風~
店内


メニューがカラフルです
メニュー1


私は太麺で「ざる ¥500※天ぷら付」を頂きました
すると・・・
ざる

わははははっ~~~
別P~ハサミが着いてきたで~(笑)

実はと言うとこのハサミ
ネギを切るのではなく、「うずらの卵」をむく為のものだそう

こうやってセットして
鶉1


ゆっくりと・・・
鶉2


できた~~
鶉3


麺はどっしりとした感じの麺
口に入ってきた時に、重量感を感じるようなタイプでしたね

んでから、ここのお母さんがメチャメチャ明るい
写真を撮らせてもらったり、コーヒーをご馳走になり色々と話をしてる間中、笑い声が絶えない
知らん間に、前からの知り合いみたいな気分になってました
伺うと、ご主人が製麺所を営んでおられそうで、その一部の麺をこのお店で提供されているとの事
そやから、麺が結構しっかりしてるんやね~

それから、私の名刺を受け取って、こないに喜んでくれた方は初めてです
いったい、何者やと思われたんでしょう(笑)

店名だけ聞くと、けっこう硬派なイメージがありますが、全然そいなことはないです
讃岐テイストの効いた、ゆるやか~なお店でした
 (※お母さんは讃岐のうどんやスタイルについては、殆んどご存知ではありませんでした)

しかし、楽しい、いいお店を発見
こんどは「蕎麦」も食べてみようっと
 ※別P~、G氏向けに「焼肉定食」もあったよ


「関西魂」
堺市東区日置荘西町7-4-10
TEL 072-285-2701
営業時間:10:00~14:00  17:00~21:00
定休日 :木曜日

 「関西魂」の店名の由来については、聞いたんやけど、ここでは伏せておこう(笑)


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
新名神でGo~
<< old
お接待 (-_-;)

Comment

光樹 : 2008年02月27日(水) 20:02 URL edit
名前からちょっと警戒してたんですが・・・。
こんど行ってみよー。
せん : 2008年02月27日(水) 23:02 URL edit
>私の名刺…初めてです
ばらまきまわっての1枚
そら感激するわの~~~ウルッ
やすべえ : 2008年02月27日(水) 23:32 URL edit
以前ぜにやさんで一度コメントさせてもらっていましたやすべえです。お久し振りです、っていうか私は毎日かかさず拝見させてもらっています。私はぜにやさんでうどんに目覚め、ブログに堺のうどん店シリ-ズ掲載中で、関西魂さんも掲載しています、うずら卵を割るはさみの紹介のタッチがまったく同じでびっくりしています。よかったら、http://blog.kansai.com/veterinarian/198の関西魂さんの記事ご覧ください。ここの奥さんよくおしゃべりいただいたことと、茹でおきでのどがとおらなかったことが思い出します。現在雀さんを目標に、まだまだ知られていない堺の自家製麺のお店開拓中です。ところで今日もちょっと用事があって、ぜにやさんに伺ったんですが、一時前に麺切れ超人気店になってしまっていますよ
てるてるぼーず : 2008年02月28日(木) 00:24 URL edit
へぇー\(◎o◎)/!
面白い店名のお店ですねー!(^^)!
初芝かー、通ったことはあるけど、あの辺は降りたこと無いなー(>_<)
うずらの卵用の鋏、初めて見ました!!!
お蕎麦屋さん、こうやってたんですねー(@_@)
: 2008年02月28日(木) 05:50 URL edit
>光樹くん
名前からはまったく正反対のお店でした
「讃岐一番」みたいに、開店早々もしくは、お昼の時間帯に行くのが、恐らくGoo~でしょう

>せんさん
ウルッ(涙)
お客さんにも、あないに喜んでもらった事ないですワ

>やすべえさん
あはははっ
お母さんが、「そう言ったら、前もうどんの写真やら、店の写真を撮ってた人がおったわ~」って言ってました
携帯で検索してみたら、やすべえさんのブログ「前世は料理人~」がHITしましたので、お母さんに見せてあげたら、ものすご~~く喜んでおられましたよ
これからも、よろしくお願いしますね

>てるてるさん
アットホームないいお店でした
初芝のさらに南にある「北野田」にも、同じく「我が手で温める式」の「やぶうち」っていう、有名セルフ店もあるんでっせ~




Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/662-ab3419eb