新星~ 「釜揚げうどん 山田製麺所」@大阪千林

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
たけちゃんとこの・・・
<< old
讃岐一番

2008-03-11 (Tue)

本日、大阪は旭区に新店がOPENしました

その名は「釜揚うどん 山田製麺所」です
山田店1


皆さんご存知、八尾の老舗(もう、こう呼んでもいいでしょ?)「一忠」で修行をされた山田さんが、本日渾身の力をこめて開業されました
山田店2

沢山の応援が寄せられてます
「一忠」の大将も、お孫さんを抱いて、激励に来られてました



店内は明るく、半分のスペースが厨房、半分が客席になっています
この厨房が見渡しの良いオープンキッチンで、いかにも「麺をたべさせるぞ!」ってな造りになってました(大鶴製麺処にちょっち似てるね)
厨房


メニューです
メニュー

もちろん基本は「釜揚げ」(&冷やしね~)
「釜揚げ 小 ¥450」はリ~ズナブル!
また、よ~く見るとオリジナルな一品もあります

こちらのお店も「お持ち帰り」が充実してました (クリ拡大)
持ち帰り1持ち帰り2

  ※「徳利入りだし」は「徳利」ごと貰えるんでしょうかね?

早速「釜揚げ 中¥700」を注文
待ってる間に、この鰹や昆布の佃煮をつついて時間をつぶします
薬味


うどんが出来る約2~3分前にダシの登場
徳利

このスタイルも「一忠一門」ならではですね

そして待つこと約15分
釜揚げうどんの登場~~
釜揚げ中麺

モチモチあつあつの麺は、独特の食感
そのうえ、とても綺麗
釜揚げファンにはたまらない一品です
ダシは「一忠」とはビミョ~に違ってましたよ(実際に試してみて下さい)
 (一忠、桂ちゃん、一心、一誠と比べてみるのも、おもしろいかも)

隣りの方が「抹茶うどん」を注文されてましたんで、了解を頂いてパチリと一枚

抹茶うどん

この麺は完全手製のようなので、量産が難しいかも?


こちらは「七福神うどん 7玉入り大鉢」の器
七福神

デザインも凝ってますね(信楽焼きのようです)

朝9時からOPENというのも、私にとっては嬉しい限りです
4月17日(木)には、「魔法のレストラン」でも紹介されるようですね

香川のお店からも、応援の声が届いてました
長田in香の香



「釜揚うどん 山田製麺所」
大阪市旭区清水2-12-4
TEL 06-6958-3955
営業時間:9:00~15:00(麺が無くなり次第閉店)
定休日 :月曜日

駐車場有り
駐車場はこの辺ね~
No.6~No.8の3台分が、専用駐車場のようです


Entry Status
Monthly : 2008-03
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
たけちゃんとこの・・・
<< old
讃岐一番

Comment

さとる : 2008年03月11日(火) 21:58 URL edit
さっそくのレポート、お疲れ様でした。
ダシの方は、本場にも食べ歩いて、色々と研究されていたようなんで、
どのようなダシにされたのか、楽しみでは有ります。

抹茶うどんって、どんな感じの味になるんだろう、気になる。

では。
じょー@神戸 : 2008年03月11日(火) 23:32 URL edit
鳥は自由でいいねぇ。
鳥は。
テラ~ン! : 2008年03月12日(水) 09:57 URL edit
早速の報告ありがとうございます。
ボクは明日行ってきます。
これからもよろしくたのんます。

うちも負けずに今から一丁延ばしますわ!!
: 2008年03月12日(水) 13:26 URL edit
>さとるさん
いいお店でしたよ~
大将は明るく元気な方で、とても良い雰囲気でした
つけダシもひと工夫されたGoo~なお味でした

>じょーさん
ホントに自由なんはだ~れ?


>テラ~ン
いや~ん、テラ~ン!カッコイイやんかさ~~~~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/674-867e4b66