相生のすごい讃岐うどん

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
強制冷やしうどん
<< old
猪名川にて

2008-03-22 (Sat)

取引先の大手電機メーカーの事なんやけど・・・

神戸製作所は「神電(しんでん)」、丸亀製作所は「丸電(まるでん)」って通称で呼ぶのが通~
名古屋は「名電(めいでん)」、姫路は「姫電(ひめでん)」ってね
んじゃ、昨日行った赤穂製作所は「あかでん?」って、そいな縁起の悪い呼び名か~??、言うたらそうではない
ちゃんと「穂電(ほでん)」って、優しい呼び名になるんよね(ほっ
そやから言うて、尾鷲あたりに製作所ができたら「尾電(おでん)」になるんか?って言われたら、そいな責任は持てんよ
まっ、そんな事はともかく・・・

ここのうどんは美味い!!
兵庫県の西の端「相生」(携帯で打ちづらい)にあって、そこいらではなかなか味わえない「ピシッ!!」とした麺が味わえる
そして、この店構え
万亀食堂

地方でよく見かける、フツ~の大衆食堂に思えるが、決っして侮ってはいけないんよ



ものすご~久しぶりに訪問
「万亀食堂」
コシのしっかりとした、自家製麺のお店

まずは、メニューです
万亀メニュー1

万亀メニュー2


そんでこれがね~~
わたし好みの「ざる ¥530」
万亀ざる


黄みがかったやや細麺は、エッジがしっかりと立った少々窪みのあるタイプ
しかし、その味、歯ごたえ、のど越しは素晴らしいのひと言!!
見よ!この麺
万亀麺

ウマウマウマ~~~~~~~~~
どこか、羽曳野の「釜竹」に似たタイプの麺ですね

つけダシは、鰹と醤油の濃い目のタイプですが、ものすご~く柔らかい感じ
麺との調和もGoodです
陳列にあるやや大き目の「きつね寿司」(香川ではよく見かける)や、おでんも魅力的でした

店内は、大衆食堂にありがちな、ノ~ンビリとした雰囲気
となりのお婆ちゃんは、手打ちそばを食べてはったんですが、TVの「ちりとてちん」の続きが見たくて、おにぎりを追加してほお張ってました
万亀店内


追加で「中華そば ¥550」を注文
万亀中華そば

アッサリとした鶏ガラスープに、しっかりとした細麺
ええですな~

田舎の海辺の街に調和した、なんとも鄙びた感じが素敵なお店です

「万亀食堂」
兵庫県相生市 旭3丁目 8-14
TEL 0791-22-0646
営業時間: ?
定休日 :火曜


晩に、去年香港で買ったアチラのラーメンを食べた
香港ラーメン


麺は極細
こいな感じね
香港麺


ちょっちビミョ~なお味でしたねい
香港ラーメン2



Entry Status
Monthly : 2008-03
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
強制冷やしうどん
<< old
猪名川にて

Comment

龍太郎 : 2008年03月25日(火) 21:13 URL edit
てっきり、コープの南側の店のことだと思ったんですが。
このお店は全然気がつきませんでしたよ。脱帽よん。
: 2008年03月25日(火) 21:43 URL edit
>龍太郎さん
いらっしゃいませ~♪
脱毛でなくてよかったよん

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/683-02d47836