強制冷やしうどん

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
祝!釜たけうどん5周年
<< old
相生のすごい讃岐うどん

2008-03-23 (Sun)

休~日のハズやのに、日がな一日会議やなんてね
外は天気もエエのに~

そいな時、ひとが一所懸命、来年度の計画を聞っきょったらメールが・・・

「じょ~~@神戸で~~す
明日は、ナニしときましたよ~~~」
ふう~、相変わらずテンション高いねい

昼の弁当
弁当

美味しくて見た目がきれいなんで、女性の方が喜ぶお弁当やね~
しかし、食うとんはおっさんばっかし・・・
(この弁当を注文したんは、総務の女性に1000点)

ちょっち物足りんので、会場近くのうどん屋さんへ・・・



「讃岐うどん どんまる」
どんまる店

何年も前から、梅田・堂島界隈で営業を続けている、今だ「かけ小 ¥180」で頑張っているお店
しかし、今日は休日ともあってか、お昼時とはいえお客さんもまばらでした

メニュー
どんまるメニュー

ちょっとのっけて~だけなんで(苦笑)、「冷やし」にしとくか

そいでね~
ここの冷やしの作り方が、ちょっと変わってるんよ
まずセイロで出番待ちをしてる麺を、テボに入れて釜で湯掻きなおす
それから、冷水に入れて麺を締め直すん
冷たい系のメニューで、これをやってるお店を大阪でも数軒知ってるけど、あんまり変わらんような気がするんやけどね・・・

その後、麺を段取りしてるお兄ちゃんが、丁寧に「チャッ、チャッ、チャッ」っと水切りをし始めたんで、
「冷やしうどんやから、そないに丁寧に水切りせんでもええよっ」って言っあげたら、お兄ちゃんは「???」

んで、出てきたんがどんぶり盛られた「ざるうどん」(笑)
あ~「冷やし」の概念が、根本から違うかったんね~
しかし、正確を規する事では、上下左右に出るものがいないであろう私には、「ざる」を「冷やし」って言われるんはちょっとツライものがある
正しい「冷やし」にするために、ウォータークーラーのお水のちょっと拝借して完成品に仕立てました
どんまる冷やし

氷が出るタイプのウォータークーラーでなかったんで、半完成品なんかねい



晩は、自宅界隈にある中華のお店「遊食中華・吃飯(SHAPON)」
吃飯店

以前から地元では評判のお店やったんですが、「北摂Walker」で紹介されてからは「行列ができるお店」の仲間入りとなりました
言うとくけど、お店の中に「LOWSON」があるんとは違うよ

「メニュー」です
吃飯メニュー


ここの「ガーリックチャーハン」は、我が家では外せない逸品です
吃飯ガーリック

あ~こりゃこりゃ!!ホンマに美味いがな
明日の匂いが気になるが、家に居るもんが全員食べたらOKやよね

「あっさりラーメン」
吃飯あっさり

鶏ガラスープの、いかにも中華店のラーメンです

しかし、相変わらず流行っとったねい(ここは要予約ね)

「遊食中華・吃飯(SHAPON)」
吹田市垂水町3-3-1
TEL 06-6385-9233
営業時間:11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日 :水曜


Entry Status
Monthly : 2008-03
Category : うどん
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
祝!釜たけうどん5周年
<< old
相生のすごい讃岐うどん

Comment

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/684-1c9aba33