めん処 やかた庵@八尾

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ゆる~
<< old
悲しい~うどん

2008-04-03 (Thu)

八尾に「自宅改造型うどん店」があると、たけちゃんトコの「大阪讃岐うどん食歩記」に掲載されてましたんで、先日遅ればせながら訪問してきました
「めん処 やかた庵」
やかた店3


場所は、近鉄大阪線「恩地」駅から徒歩10分圏内
お店に向かう道筋には、用水路沿いに桜の花が満開で、春の恵みを感じさせてくれます
そんな温かい春の陽気に包まれて、お店はなんとの~懐かしさを感じる、素敵な佇まいでした
やかた店2


写真のように、右手が「有限会社館製麺所」で、左手の民家風の建物が飲食のできる「めん処 やかた庵」です
やかた店4


玄関付近の日本風の庭の木々も、丁寧に手入れされており、お客さんを迎える気持ちが込められてますね
やかた店1

入り口付近に車を駐車させるスペースが有り、私が訪問したお昼時には既にお客さんでいっぱい
順番待ちのお客さん達は、玄関先の木々を眺めたり、お店前の用水路で元気に泳ぐ鯉を見たりして時間を潰してます
鯉

待ち時間をこんな風に過ごせるのも、このお店独特の風景ですね

30分ほど待って店内へ
屋内1

そうそう、ここではちゃんと靴を脱いでよ(冨永とは違うんで)

食事をするところは、ご覧の通り
屋内2

仏間と客間の障子をとっぱらった座敷で、まるで田舎の法事にでも呼ばれたかのような、錯覚すら覚えてしまいます
欄間も見事ですね

写真の通り、お客さんは小さい子連れの方が結構いてました
街中の子供達にとって、このような広々とした民家の座敷で、ご飯を食べる機会がやっぱり少ないのでしょうか、どの子も少々興奮気味
そんな子供達の為に、左手廊下の突き当たりには、子供向けの絵本や雑誌がたくさん置いてあり、うどんが出てくる間、それを読んだりお母さんに読んでもらったりしながら、楽しいそうに時間を過ごしてます
お母さん方にとっても、こいな広々した座敷のお店やと、子供を連れて来やすいんでしょうかね?

庭の風景もいい感じで、自然光が店内の雰囲気を和らげてくれます
庭


たけちゃんが訪問した時には「ひな飾り」が飾られてましたが、武骨な私が訪問した時にはズバリこれ!
鎧兜

兜は鍬形も立派で、黄金風造りの太刀に重藤の弓
不況に喘ぐ松屋町筋の旦那衆が見たら、泣いて喜ぶんと違うかな

メニューです<クリ拡大>
メニュー1メニュー2

メニュー3


うどんが出てくる前に、薬味のセットが運ばれてきます
薬味

器も可愛らしいね~

私は「山かけうどん(冷) ¥700」を頂きました
山かけ冷

山かけ麺

麺はやや細くエッジの立った「キリッ!」っと引き締まったタイプ
冷たい系のメニューでは、写真のようなやや細い麺を使われているそうです
たけちゃんのレポでは、麺は大阪風と報告されてましたね
今回は「冷たい系メニュー」のみだったので、、次回訪問時には「温かい系」を頂いてみましょうかね

お店の方の応対も丁寧でしたし、、ちょっとした小道具にもこんな配慮がなされてました
箸袋



「めん処 やかた庵」
八尾市曙川東6-58
TEL 0729-24-1841
営業時間:11:00~15:00
定休日 :金曜、日曜、祝祭日
案内

駐車できるスペースは4台~5台
住宅街なんで、路上駐車はダメよ


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-04
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
ゆる~
<< old
悲しい~うどん

Comment

ころりん : 2008年04月03日(木) 19:34 URL edit
生駒山にもありますよ~。
民家の座敷でうどんを頂く「手打ちうどん風舞」。
暗峠を東に少し下ったところです。
てるてるぼーず : 2008年04月03日(木) 21:30 URL edit
こんな立派なお座敷で、このお値段でいただけるんですか?!
すごーい\(◎o◎)/!
釜揚げ玉子(冷)???
気になりますねー(@_@;)
: 2008年04月04日(金) 05:25 URL edit
>ころりんさん
お久しぶり~♪
情報有難う~♪
歩いて行きたいネ~

>てるてるさん
ほんわかしてて、イイお店ですよん

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/693-d164ccf8