湯浅にて・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
思い出の辻製麺所
<< old
歩け歩け~ 暗峠(死闘編)

2008-04-07 (Mon)

JRの駅に置いてあったカタログに心誘われて一路湯浅へ
電車

駅

そない言うたら、「湯浅」に行くんは初めてやね~

電車が和歌山を過ぎて、海南に着くあたりから、なんとも青々とした紀州灘が現れる
その澄んだ海と、山の緑、少ない乗客とで、なんとの~寝たくねるような空気やね

到着後、予め調べておいた「うどん店」を目指す
駅そばの「観光案内所」で地図をもらって、いざ探索に出発

古い町並みと路地の多さが、この町のひとつの特徴かな
それから、お婆ちゃんが乳母車を押してて、そのお婆ちゃんに近所の方が声をかけてたりしてね

安~~
店1店2


桜もきれいやね
桜



んで、駅から15分ほど歩いて目的うどんやに着いたら、なんやえらいおばちゃんのうなり声が聞こえてくる
しかも、すんごいこぶし!!
ないなに1人¥2,000-?カラオケしよんな??」
ありゃまっ!店の形態がかわっとるみたい
う~む、今年最初の「J氏の魔法」か?
なんか、がけっぷちやね


しかたがないんで、観光地図に紹介されてた食堂を訪問
「かどや食堂」
かどや食堂

「しらす」を使った料理がオススメらしいね

んじゃ「しらす丼とうどん」の定食
しらす定食

しらす

やっぱり「うどんかい!」っていうツッコミは置いといて、しらすとご飯て合うんやね~
それと、やっぱり湯浅!醤油の加減がちょうどいい
うどんはナニやったけどね~
ゴチソ~サマでした

その後、しばらく町をブラブラ
湯浅は「紀伊国屋文左衛門」の出身地やったんやね
それから、湯浅の春と言えば「白魚」
風景

大阪ではちょうど「春場所」の頃が旬と聞いてます

2~3時間ウロウロして、小腹が空いたんで、駅近くで見つけた、なんとも趣のある食堂に入った
「はたよ食堂」
はたよ食堂

お店の前まで、なんとの~甘辛い、いい匂いがしてる
それはコレッ!!
どて焼き2


これはシュワシュワがいるよね
どて焼き

よう炊かれとって、肉はヤワヤワの甘々~~♪
ビールがうまっ

ここのおっちゃんがおもっしょい人でね~
語尾に「よ~」がつく、和歌山らしいしゃべり方で、こっちもビールが進んでるんで、なんやと盛り上がる
んで、おっちゃんのおススメで「中華そば」を追加で注文
はたよ中華そば

こちらも醤油の味にインパクトがあって、スープがうまうま~
そういや、スープを作るんに、コンロの下から醤油(スープの素?)の詰まった一升瓶を出してきて、口のところを親指で塞いで、調整しながらつくってた
懐かしいスタイルやね

また来たい町
Entry Status
Monthly : 2008-04
Category : 日記
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
思い出の辻製麺所
<< old
歩け歩け~ 暗峠(死闘編)

Comment

もりそん : 2008年04月07日(月) 22:32 URL edit
雀さんこんちは~♪和歌山に来ていたんですね!
僕は2月に近鉄店にチカラを入れるため中店を閉めて今違う場所で密かに製麺所を作ってそこでがんばっております!!
また和歌山近鉄店にでも寄ってくださいね♪たまに入っておりますので( ̄ー+ ̄)キラーン
てるてるぼーず : 2008年04月08日(火) 00:19 URL edit
えー\(◎o◎)/!
今日は湯浅に来てはったんですか?!
私は大阪でウロウロしてました(+_+)
えらいすれ違いでしたねー(>_<)
シラスに醤油、和歌山の味覚ですなー(^^ゞ
: 2008年04月08日(火) 12:35 URL edit
>もりそんさん
お~もりそんお久しぶり~♪
そうやったんですか!
また、和歌山にも行くよ~

>てるてるさん
シラスご飯美味しかったよ~
空気も海もきれいで、ほんとエエとこですね~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/698-a0b57636