思い出の辻製麺所

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
うどんどう つる吉
<< old
湯浅にて・・・

2008-04-08 (Tue)

この前「ゼリコ」のブログを見よったら、「辻製麺所」が紹介されとった・・・
それを見た時、矢も楯もたまらんようなった
香川に行く用事ができたんで、今回は他のお店を袖にして訪問

我母校の隣にあって、部活の為に第2グランドへ行く時、必ず前を通るんでいっつもお世話になってた
辻店


ホンマ久しぶりにおばちゃんに会ったら、もう80才になっとったんやね
二十数年ぶりかあ~






店内はちょっと変わったような気がしますが、釜は当時のままです
辻店内

辻釜


いつもいつも、「醤油うどん」で、少々お金があれば「ちくわ天」
当時は確か、「醤油うどん」1杯¥90やったかね
辻麺

今はそれでも「醤油」と「ちくわ天」で¥160やって
そうそう、ここの「醤油うどん」には「味の素」を少々かけて頂くんが多工流

この素揚げみたいな「ちくわ天」が、またええんよね
辻ちくわ

当時は、おばちゃんのお母さんが揚げよってね
「あんたは出世するで~」って、励ましてくれたんを思いだす

おっちゃん、おばちゃんと暫く話っしょったら、今から部活に行かないかんような気になってしまうね
これからもお体を大切に、頑張って下さいね


もう1軒思い出のお店
「上海軒」
上海店


ちょっちリッチな時は、こちらで「中華そば」
さらにゴ~ジャスな時は「焼き飯」をつけてね~♪
上海中華そば

上海焼飯

ここのお店が、また大好きなん

極細麺にアッサリ鶏がらスープ
上海麺

しかし、いつまでも旨味が舌に残る素敵なスープなんよ
焼飯もアッサリ味で、少々ウスターソースをかけて頂くのが私の好み
赤板が入ってるんが、この一品のひとつの特徴やね
このお店もいつまでも残ってほしいお店です


そういや、今年から学校の名前が変わってしまうんやね
学校



話は変わって、多度津駅にはまだこいな設備が大切に保管されています
給水塔

「鉄」ファン達には、うれしい設備ではないでしょうか?
こういうものも、出来ればいつまでも残しておいてほしいものです




夜は森ノ宮の「うどん居酒屋 麦笑」さんで定例の宴会~
乾杯


香川で「赤天」買うてきた
赤天


飲んで、話が盛り上がっておもっしょかった~
料理1料理2

今回は、開業を目指して頑張っておられる「たかたか」さんも初参加
頑張って下さい

そうそう、今年も例の企画をそろそろ始めようかね


Entry Status
Monthly : 2008-04
Category : うどん
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
うどんどう つる吉
<< old
湯浅にて・・・

Comment

たかたか : 2008年04月08日(火) 10:28 URL edit
楽しかった~!
又、誘って下さい。
光樹 : 2008年04月08日(火) 12:41 URL edit
昨日は、ありがとうございました。
めちゃくちゃ久しぶりに「赤天」を食べました。
懐かしく、美味しかったです。
せん : 2008年04月08日(火) 15:41 URL edit
たそがれとるね~
ころりん : 2008年04月08日(火) 21:28 URL edit
おつかれさまでした~。
うどん屋に行って、
うどん食べないで帰ったのは初めてです。
G.J.ひむ : 2008年04月08日(火) 23:47 URL edit
おっつ~&赤天ごっさんでした♪

うどん屋行ったら、うどん食べんとあかんでェ~
あの後、例によって、例の人がちょっとナニでした(笑)
大将にもよろしく~。
さらボン父 : 2008年04月08日(火) 23:50 URL edit
お疲れッス!
またまた、記憶が・・・ところどころ・・・
無いな!!
じょー@神戸 : 2008年04月09日(水) 00:12 URL edit
お疲れ様~~~!
森之宮遠いわっ!
今度は神戸でお願いしますね~!
: 2008年04月09日(水) 13:22 URL edit
>皆さん
こちらこそお疲れ様でした~♪
楽しかったです

また、しましょねい!!

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/699-3cb926ad