バッテラ~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
桂坂はお好きですか?
<< old
山~

2008-04-17 (Thu)

昔、子供心に「寿司」のイメージっていったら、白いほわほわのご飯の上に、刺身のような魚が乗っかてるんが「お寿司」で、そいなんをフツ~に食べられてた大人達がかなり羨ましかった

しかし、家んくでは「寿司」言うたら、「巻きずし」か「きつね寿司」が当たり前
たまにお店で買うてくれる言うたら、昔の丸亀駅東側の手動の踏切近くにあった「小僧寿し」で、須田のばあちゃんが病気になったら私らを、「垂水さん※小児科の名医よ」で診てもらった帰りに、よく買ってた「バッテラ」がフツ~やったん

でも、子供心にこの「バッテラ」が辛くてね
正直、いっぺんも美味しい思ったことはなかった

しかし、あれから三十と数~年
やっぱり味覚って変わるものか、ここの「バッテラ」がほんまに美味しいのか?
バッテラ


馴染みの「スタンディング・司」のおっちゃん達が、毎週末には競馬の予想をしつつ
「こんど獲ったら、軍艦通りにある「魚徳」の天ぷらとバッテラ、兄ちゃんにゴチソ~したるわッ」
って、一生叶いそうもない約束をしてくれるん

ほんでも、実は密かに長年期待しとったんやけど、今回の「桜花賞」の結果をみとったら、本命でも穴でも永遠にチャンスは訪れそうにもないんで、ついに痺れを切らせて独自で訪問~
これまた、おっちゃん達に評判の「ラーメン」も頂いてまいりました

ラーメン&バッテラ


うわっ!
この「バッテラ」は美味かったです
こいな、優しい味なんやっ

子供の頃の記憶にある、ご飯が冷たい上に変に押しつぶされてて、すっぱいご飯にすっぱい魚の、あの「バッテラ」とは似ても似つかない
決してキツクない、「ほわっ」っとした「バッテラ」でした
その辺の食堂の一品とは思われへんかったです

んで、おっちゃん達の秘かな推薦品の「ラーメン」もサッパリとしてて美味しかったです

次は、熱々サクサクの天ぷらも一緒に頂くきたいものやね(

「天ぷら食堂 魚徳」
ここはええお店やね~



スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-04
Category : 日記
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
桂坂はお好きですか?
<< old
山~

Comment

てるてるぼーず : 2008年04月18日(金) 06:36 URL edit
雀様が辛いと書いているバッテラも好きかも・・・(^_^;)
バッテラ、お寿司の中で1番好きなんです(*^_^*)
バッテラ食べて、今まで外れやと思ったことが1度も無いもんでして(^^ゞ
身の部分が白くなってないですね(@_@)
どんなお味が気になりますわ~♪
うどん好きのあゆ : 2008年04月18日(金) 10:47 URL edit
わたしはバッテラあきませんわ。
全く食べられないことはないけど、あっても手をつけない。
わたしも年を重ねたら、美味しいと思えるかなぁ

休む前、勤務先和歌山やって、「早なれ寿司」いうてありますねん。
何かとおもたら、バッテラちゃうけど鯖のお寿司でした。(鯖じゃないのもあったけど)
中華そばのお店でやってまして、ちょうど雀さんの写真状態なんよね。

この取り合わせは、一般的には美味なんでしょうね(^-^)
私も、一般人になれるよう、早く大人になりたいわぁ♪
: 2008年04月18日(金) 12:25 URL edit
>てるてるさん
子供のころは、そりゃ「お寿司」なんてご馳走でね~
今みたいに、気楽に家族で食べに行くような料理ではなかった

TVで「カツオくん」が、お客様に出す出前の「にぎり寿司」を、美味そうにつまみ食いしてるのが、羨ましくてね~
あれから、私の頭には「お寿司=にぎり寿司」のイメージが出来上がったんかな

小僧寿しでも「にぎり」は高くて、いつも安い方の「バッテラ」ばっかしを買ってたから、よけいに辛く思ったのかもしれません
今は大丈夫ですよ~

>あゆさん
おお!脱少女宣言ですかっ!!


Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/706-8ec8e8bf