うどん工房 一心@城東区

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
歩け歩け~♪(クルクル編 PartⅠ)
<< old
生醤油

2008-05-17 (Sat)

以前にも書いた記憶があるんですが・・・

うどん店の屋号・店名で、一番よく耳にするのが

・「さぬき~」、「~さぬき」

かと思います
ま、これはある程度、理由というか由来が想像できますよね

んで、2番目
これが、私の知りうる限りの情報では、「一心」という店名のお店が断然に多い
※試しに「一心 うどん」で検索をかけてみて下さい

「一心」っていう言葉の意味から、あれこれ理由を考えてみたんですが、これっ!という決定打はありません
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、どうぞいつまでも胸に仕舞っておいて下さい

そして、今回紹介させて頂く「一心」は、多分ネット初登場かな

「うどん工房 一心」
一心

場所は城東区の住宅街中

確か、以前「杵屋」があったところやったかな



周りは住宅街という事もあって、お昼時ともなれば、近所の方で賑わってました
※しかし、この界隈は一方通行ばかりで、道を知らないとまるで迷路やね
店内は広く、お店の方の対応もハキハキしてて、とってもいい感じ

メニューです
一心メニュー1一心メニュー2


「讃岐うどん」ってメニューがあるところから考えると、讃岐系のお店を意識されておられるのかな?

「ざるうどん ¥500」
一心ざる

一心ざる麺

麺はツヤツヤのモッチリタイプ
噛み応えより喉ごしを重視したような麺ですね
うまく表現できませんが、老若男女オールマイティってかんじかな?

つけダシは、関西で長く営業されているお店でよく出会う味です
最近つけダシを頂くと、どれくらい前から営業されているお店か、なんとなくわかるような気がします(笑)



「うどん工房 一心」
大阪市城東区古市1-8-2
TEL 06-6935-5525
営業時間:11:00~21:00 (月曜日 ~20:00)
定休日 :火曜日

Entry Status
Monthly : 2008-05
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
歩け歩け~♪(クルクル編 PartⅠ)
<< old
生醤油

Comment

松本 弘(頑固うどん 親父) : 2008年05月19日(月) 07:03 URL edit
ざるに盛った「讃岐うどん」見たことない!
おまけにもみのり((T_T))
: 2008年05月19日(月) 08:14 URL edit
>頑固親父さん
関西では多いんですよ~
関西の一般のお客さんは、なにものせないのは飾りっ気が無いみたいで、お店の方も何か付加価値を付ける為や、他店と足並みを揃える為に、海苔をのせるようですね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/730-44e49308