歩け歩け~(茨木編)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
めん処 たまや@七条
<< old
歩け歩け~♪(クルクル編 PartⅠ)

2008-05-18 (Sun)

茨木の「唐庵」まで歩け歩け~
天気はイイし、今日からは半袖、ハーフパンツ
帽子にサングラス(マリナ~ズモデル)で軽快にお出かけ~♪

9時半に吹田の自宅を出て、お店に着いたのが
到着

う~む、まるで計ったかのようなタイミング
スバラシイ

しかし、開店時間ピッタリに到着だと、このお店の場合はこうなる
唐庵行列

どしぇ~
写真に収まりきらんくらいに、OPEN前の行列が出来とる~~
相変わらず女性客、家族連れに人気のお店ですね

ここ「唐庵」や「釜たけうどん」、「三ツ島更科」など、関西でも人気の自家製麺のお店には、開店前から行列が出来る
それが、一時のブームなどではなく、ここ数年変わらない姿として定着してきました
関西でも、「麺そのもの」を楽しむ人々が増えてきたって事が嬉しい限りですね

結構な時間並んでようやく店内へ
唐庵メニュー

他店と同様、少々価格が変わってますね

今日はバ~ンと張り込んで「かしわ天ざる ¥1,080-」
一品で千円を超えるうどんを頼むんっていつ以来やろ?
かしわ天ざる

かしわ天が、アツアツジュ~シ~でオイシーッ!

麺は若干細めのシッカリとしたタイプ
唐庵麺

「タピオカは使わない!」との意気込みで、頑張っておられるそうです

大将が香川の「はりや」で修行をされた事は、皆さんよくご存じの事かと思いますが、これが結構相違点があって、その観点から見ると面白いところがあります
例えば・・・

             はりや              唐庵 

つけダシの量・・・ 極端に少ない          極端に多い 
つけダシの味・・・ 結構甘め            濃く辛目 
麺の食感   ・・・ ぬるくて少々柔らかめ     結構しっかり 

などなどね
つけダシはもう少し柔かい味の方が、麺にもかしわ天にも合うような気がします(あくまで、私の好みとしてね)

帰りも表には、開店時以上の行列が出来てました


次に行った目的のお店では呪いが・・・
呪


しかたがないので、吹田まで引き返して、スッキリと「冷やしラーメン」でも頂きますか
「お多福食堂」
お多福食堂

お多福食堂店内

こじんまりとしたなかなか渋~いお店でしょ

お店の構え、大将・奥さんの風貌から想像して、関西で一番最初に「冷やしラーメン」をメニューにしたのは、ひょっとしてこのお店では?って感じがしてしまいます
PAPUAさん、どないなもんなんでしょうか?

「冷やしラーメン ¥550」
冷しらーめん

見た目は「冷やし中華」の延長のようですが、ちゃんと「冷やしラーメン」になってます
少々甘めのスープは、ゴマ油の風味があります
しかし、麺はシャッキリ、スープは冷や冷やで美味しかったですよ~

結局、今日は19,500歩ほどの「歩け~歩け~」でした


みんな(特に、エロエロ一派の面々)気をつけてね~
出会


Entry Status
Monthly : 2008-05
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
めん処 たまや@七条
<< old
歩け歩け~♪(クルクル編 PartⅠ)

Comment

てるてるぼーず : 2008年05月18日(日) 17:23 URL edit
そーいえば、唐庵のつけ出汁って、甘くなかったなー(@_@)
お写真見てると、もう1回食べて、確認したくなりますね(^^ゞ

冷やしラーメン、冷やし中華では無いんですね!
こんなメニューがあるとは、全く知りませんでした\(◎o◎)/!
: 2008年05月19日(月) 08:10 URL edit
>てるてるさん
そろそろ「冷やしラーメン」の季節ですね
PAPUAさんのHPに、今年も特集が組まれるでしょうか?

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/732-eec63e8a