めん処 たまや@七条

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
恐るべし~@高石市
<< old
歩け歩け~(茨木編)

2008-05-19 (Mon)

去年から仕事の関係で、ちょいと京都の七条界隈をウロウロしてます
んで、民家の建て込んだ街中で、こいな看板を発見した
店遠望

これは、あゆさんやなくても「うどん好き」にとっては、ちょいと覘きたくなるようなシチュエ~ションだよね~

それで、先日のお昼に寄ってみました
「めん処 たまや」
店


ふむふむ・・・・解説によると
「三代前からこの地でうどん店を営んでおられるようで、現在はお母さんとその娘さんとで切盛りされている」
とのこと
って事は、お店の外観通り、「京風うどん」を提供されているお店なんですね


店内はご覧の通り
店内1店内2

いかにも京都の「町家」です

メニュー(※クリ拡大)
メニュー

この他にもセットメニューが沢山ありました

「きつね(きざみ)うどん ¥450」
きつね


麺はやさしい~やさしい~シットリとした感じ
麺

鰹、昆布、さば節等を使って上品に採ったのであろう甘味のあるダシは、いかにも京都の「おうどん」の味わいです
きざみ揚げにもダシの甘味が十分に染込んでおり、それが葱の甘さとも合わさって、いかにも落ち着いた一品でした

一品ではお腹がおきないので「中華そば ¥500」を追加
中華そば

こちらのスープも魚系の甘味の染込んだ、やさしいタイプ
麺が袋麺などではなく、茹で加減も上手に少々堅めに仕立ててくれてましたんで、スープとの相性が良く美味しかったです
私の好きな感じの「中華そば」です

「めん処 たまや」
京都市下京区西七条南西野町67
TEL 075-313-4335  
営業時間:11:00~18:00(平日)
       11:00~14:00(土曜、祝日)
定休日 :日曜日

帰りには「お~きに~~」って


昨日の晩飯~
荒鷲さんがたまに作る「ミンチと糸こん甘辛炒めのレタス巻き」
肉レタス


ビ~ルがすすむんよ~


Entry Status
Monthly : 2008-05
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
恐るべし~@高石市
<< old
歩け歩け~(茨木編)

Comment

うどん好きのあゆ : 2008年05月19日(月) 23:50 URL edit
本降りになってきましたが、雨の京都もオツやろなぁ~
あぁ、京都も行きたいのに、兵庫にも行きたい。
・・・ところで、荒鷲さんの手料理レシピください!
ゆかこ : 2008年05月20日(火) 07:06 URL edit
私も「ミンチと糸こん甘辛炒めのレタス巻き」のレシピが知りたい!です。
荒鷲さんに聞いてみてくださいな~
: 2008年05月20日(火) 07:27 URL edit
>あゆさん、ゆかこさん
また連絡しますね~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/733-9ed559dd