手打ちうどん はや

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
つけ麺・麺、め~ん!!
<< old
Visit at last「きすけ」

2008-05-24 (Sat)

休日やのに仕事で玉出へ行く用事ができた

昼ご飯を食べるところを探してたら、確か何年か前に訪問したお店を見つけたよ

「手打ちうどん はや」
はや店


まだ、若かった頃に来た事があったよね~(※ちゅうことは、結構前から有るんやね)
場所はこの辺り
はや店2


愛想の良いよく気がつくお母さんと、黙々と「うどん」や「天ぷら」を捌く、職人みたいやけど優しそうな大将がいる、自家製麺のお店

メニューです
メニュー1メニュー2


今日は「冷やしうどん」(※でも、スタイルはぶっかけ)
冷しうどん

器がエクスタシ~やね
このスタイルは初めてです
まだまだ、大阪には大事にせんかったらいけないお店が沢山ありますね

麺は、コシが有りながらも優しく、「玉出」周辺の方々に愛されている感じですね
冷しうどん麺



玉出周辺も、「楽」をはじめ「はや」などの既存店
それから、これからは何かと賑やかな事となりますね

「手打ちうどん はや」
大阪府大阪市住吉区東粉浜1丁目8-12




そのまま歩いて「京橋」へ
駅前の有名立ち呑み店、「まつい」
まつい店


ここのスタイルは、ある意味独特やね
まつい1

お店がどんどん揚げていく串カツが、目の前のトレーに積み上げられていきます
「どてやき」は甘辛~くて、コリコリしててウマウマ~~
もちろん、「キャベツ」は無料です

これが有名な「二度付け」禁止の看板です
まつい2


ココで「冷酒」を頼むと、この様な金属のコップに入れて出してくれる
まつい3

見た目に年季の入った器は、いつまでも冷たくてお酒も美味しいよん


これは、ドユこと?
おにぎり


今日の鉄~(今日は、大阪市側から)
DD51


最後に・・・

お店に訪問して、それぞれの意見や考えをネットで表明するのは自由です
特に、「HP」や「ブログ」というものは、決して営利目的などに関係無く、自分の意見・考えを書ける事ができ、内容が充実さえしておれば、多くの方にあくまで「個人の好み」という自分の主張を訴え続ける事ができます
そこには、訴える方の資質にもよりますが、極端な場合「実名」、「店名」までを表明して、気に入らなかった事を誹謗・中傷する場合もあります

しかし、毎日商品を提供する側から言えば、一日、年間を通して、良質の品質を隈なく提供していくことは、プロと言えども容易な事ではありません

特に「うどん」の場合
春夏秋冬、温度、湿度、晴れ、曇り、雨、風の強い日、
人の出入り、粉の具合、ダシの材料や調理材料の調子、水の調子から調理器具の具合
スッタフの慣れ具合、その時のオーダーの通り様
予測の出来ない突然のトラブル
それに、なかなか管理の難しい、ご自身の体調、モチベ~ション
なにより、お客様の出入りから状況

私には、その品質を維持して、決して短期間ではなく長年継続され、地元の方々に愛されれ続けるお店には、正直憧憬の念を感じざるを得ません

Entry Status
Monthly : 2008-05
Category : うどん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
つけ麺・麺、め~ん!!
<< old
Visit at last「きすけ」

Comment

ころりん : 2008年05月24日(土) 18:43 URL edit
①最高級の米と具材を使っている
②自動的に1品と味噌汁がついて定食になる
③おにぎりの食品サンプルを売っている
hiko : 2008年05月24日(土) 20:48 URL edit
そうでしたか、玉出でしたか。
わざわざ確認に行かれたのですね(^_^;)
しっかし、よく歩きはりますね~
たぬきおやじ : 2008年05月24日(土) 22:02 URL edit
特に「うどん」の場合 以下

同感
でも、一番難しいのは従業員(主婦と高校生)
のモチベーション(英語だよ)をいかに維持することだね。
G.J.ひむ : 2008年05月25日(日) 01:21 URL edit
松井で写真撮るのんって、ナカナカやね~(笑)
ま、ここの串カツは揚げ置きやから、ナニやけど、
どてやきはうまい!
あと、京橋やったら、「立呑みストリート」の方にええ店が
イロイロありますわな~w

(DD51、ステキ)w
: 2008年05月25日(日) 09:07 URL edit
>ころりんさん
ね~
場所を教えますから、いっぺん試しに行って下ちい

>hikoさん
さすが、スルドイですね~

>たぬきおやじさん
お店を継続させ続ける努力に敬意を払わせて頂きます

>ひむさん
京橋はエエお店が多いですね
「まつい」は、店のおっちゃん達(見た目は恐持て)もお客さんもおもろいです(笑)
じょー@神戸 : 2008年05月27日(火) 01:07 URL edit
もしかして、あのHello Parkは・・・。
: 2008年05月27日(火) 11:55 URL edit
波浪~~(^o^)/

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/737-06c4b949