炎の冷かけ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
わはははははっ~~
<< old
もうほとぼりが・・・

2008-06-05 (Thu)

昨日、ウルトラの母の写真をメールしてあげたお礼かどうかは知らないけど、今朝、讃ちゃんから連絡があった

「昨日はセクシーな写真、有難うございました♪
突然ですが今日と明日『ひやかけ』やります
何度も試作を繰り返してましたが、一応完成しました!」

およそ、以上のような内容だったと思う

冷かけ


情熱讃州 期間限定スペシャル
 「絶品!ひやかけ&天ぷら盛 ¥800-」

視覚で転ばされるねい


きた、キタ、北、来た~~~~~!!!
(※織田祐二調~)

冷かけ2


もはやいっさいの説明は無っ
ピシっとした情熱的な麺に、よ~く冷やされた美味しい美味しいダシ
情熱麺2


言うときますけど、「ぬる~い」冷かけのダシはアカンよっ
基本中の基本ながら、お客さんを唸らす清涼感をだす為には、冷蔵庫でよっく冷やしとかんかったらね

今回の「冷かけ」ダシは、昨年のに比べてほんの~りと甘くてGoo~

「天ぷら盛」も、ちくわ天、ゲソ天、まいたけ天、甘長唐辛子とゴ~ジャス
天ぷら


今日のブログを覧になって頂いた時点で、チャンスは明日(6月6日)1日しかありません
限定は30玉分(多分「大」は出来ないかな?)

ほんまに、ほんまに美味い「冷かけ」です
関西の方には、まだまだ馴染みのない一品かもしれませんが、ぜひ一度お試しください



※<閑話>
今年は、何店のお店が「冷かけ」にチャレンジして下さるのでしょう?
ラーメン界では、関西でも当り前のように「冷やしラーメン~」系を出すお店が増えているって言うのに・・・

先日も、らーめん界の巨匠から「関西で、冷かけやってるお店は?」って聞かれまして、常設店では「讃岐一番」、「いわしや」、「饂飩の四国」、「中野屋」
夏季限定で「いきいきうどん」としか答えられませんでした

確かにダシを準備する手間などを考えたら、割に合わない一品かもしれません
しかし、今の「関西うどん界」のありふれたマンネリ化を打破するためにも、具材や盛り付けだけで間に合せるだけではなく、ビシッとした麺と、冷たくスッキリとした「ゴクゴクッ」と飲めるダシを取り込んだ、清涼感の高い新しい「うどん」でお客様を魅了してみませんか?

讃ちゃんも決して余裕からやってるのではなく、これもチャレンジの一環です
あくまでも可能性の模索です

ダシの本場関西から、全国に新しく誇れる「ピシッ!」とした逸品を、関西のうどん店の皆さまの手で作り上げていっては如何でしょうか?

ま、熱を帯びるんはここまでとして・・・



こりゃ、放課後に体育館の裏か体育倉庫にでもコッソリと行かんかったらいかんね~
勘定



Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
わはははははっ~~
<< old
もうほとぼりが・・・

Comment

光樹 : 2008年06月05日(木) 21:01 URL edit
ウルトラの母の写真。一瞬、度肝を抜かれました。
でも、ひやかけは、すっきりしてて美味かった~。
これから夏にかけて、ひやかけブームが来ないかなぁ。
うどん好きのあゆ : 2008年06月05日(木) 21:52 URL edit
千日前 「白庵」 ひやひや 通常メニューでやってますよん♪
しかも400円で頑張ってます!
新店ですが、覚えておいてあげてくださいっ♪
: 2008年06月06日(金) 08:00 URL edit
>光樹くん
そないに気に入って頂けたんでしたら、ウルトラの母も涙・涙でしょう。。。
土曜日にも「ピシッ!」と言うてるからね

>あゆさん
ほいほい
巨匠から先に「白庵」の話が出てまして、本文には紹介してませんでしたm(_ _)m

そうそう、「白庵」の「ひやひや」は、ダシをもう少し冷たくすれば完成度がますますUPですね

キメラ : 2008年06月07日(土) 13:25 URL edit
雀さん、「ナンボDEなんぼ」出てる~~!!
しかも本名で(笑)
ぼうしのおっさん : 2008年06月07日(土) 13:49 URL edit
先生かっこよかったですネ
月9のチェンジが始まったのかと思いました(ヨイショ)
やすべえ : 2008年06月07日(土) 13:58 URL edit
雀様、なんぼDEなんぼ拝見しました、凄い方だとあらためてびっくり!!!つっこまれてるのにうどんを食べていはる姿に感動しました。これからはお顔がわれているので、ちょっとつっこまれるかも?・・・荒鷲様も出てはってこれまたびっくりです。小生も、堺のうどんシリ-ズと製作続け、いろいろ勉強させてもらいます。ますますのうどんライフ楽しんでください
生徒 : 2008年06月07日(土) 14:02 URL edit
ナンボDEなんぼで初めて、先生のこと知りました。すごいの一言です。大阪の西区に住んでいます。近所でおいしいうどん屋さんを是非、ご教授下さーい。
原栄治 : 2008年06月07日(土) 14:40 URL edit
お久しぶりです。テレビを見ました!!!
えらく男前に映っていましたよ!!!
「笑いどころ」もキッチリ作っておられて最高でした!!!
これからも活躍の場が増えそうですね!!!
てるてるぼーず : 2008年06月07日(土) 15:48 URL edit
ひやかけが2日間の限定と知って、第3ビルに向かうはずだったのに、
足は豊崎へ(^^ゞ
お昼1番にうかがったら、殆どのお客様がひやかけのセットのオーダーで、
みんな写真撮ってる!
全員ブロガーに見えました(@_@)

さて、テレビ見逃しました・・・(>_<)
見たかったな・・・(/_;)
たかたかkyo : 2008年06月07日(土) 16:08 URL edit
雀さんの光ってるとこ、HQで録画させてもらいましたでwww
ころりん : 2008年06月07日(土) 19:17 URL edit
見逃しました‥。
どなたか、雀さん出演のシーン
『YouTube』にアップしてください(笑)
: 2008年06月08日(日) 07:41 URL edit
>みなさま
はははは~
ご視聴有難うございました~♪

かなりキンチョ~でした

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/748-331e3062