この道を行けば・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
スペシアル
<< old
わはははははっ~~

2008-06-08 (Sun)

どうなる事か
ロード


迷わず行けよ
行けばわかるさ~

そやで~じょーさん
しっかし、遠かったな
もう、ほんまに山奥にあるんです

「業平そば」
業平店

業平店2

今日の主役は「うどん」でなはく、なんとて行きにくい山奥にある「そば」のお店です

地元のご夫婦が、もう20年以上この山中で営業を続けられている、老舗の「そばや」さんです
ご覧のように店内はまったくの手造り
業平店内

ご主人が非常に器用な方らしく、田んぼから店からなんでも自作されるそうです
最近、都会で生活されてた方が、まったく正反対の地方に引っ越されて、自給自足の生活を始めるのが流行っているらしいですが、そういうことに憧れている方々からすれば、まさに理想の生活空間ですね

また、このお店の雰囲気をさらに盛り上げてくれるのが、注文を聞きに来た時に、私の事を「お父さん」って呼んでおいて、「それはないで~~」って笑いながら反論したら、「ホンマホンマ」って大笑いされてたお肌ツヤツヤのお母さん

「この田植えの忙しい時期に、田んぼに鹿が来て悪戯ばっかりするから困ってるんよ~」
と、少々甲高い声で、自慢の天ぷらを揚げながら話をしてくれる内容はどこか牧歌的
本当は色々と御苦労があった事でしょうが、そんな事はいっさい感じさせない太陽のような陽気さです

メニューです
業平メニュー

別に「鹿」に遺恨があるわけでは無いとは思うのですが、「シカロースステーキ」がありますねい(笑)

「業平そば」
業平そば

椎茸をベースとしたダシは、見た目より柔らかくいい感じです
なんとて、「ほわっ」とするんよ

蕎麦は、無骨な田舎風手切りの、これまた手造り感満載の一品です
業平そば2


隣の方の「ざる」を失礼して撮影
業平ざる

「蕎麦好き」の方には、恐らくたまらない空気を持った「蕎麦」なんでしょうね

今回の訪問で、蕎麦と並んで美味しかったのがお母さん自慢の「山菜天ぷら ¥500」
業平山菜天ぷら

少々残念やったのが、季節柄「こしあぶら」はもう終わってた事かな

んで、「あゆ天」食べちゃいました
あゆ天

お気を悪くされたらたら、ゴメンなさいねいっ

店名が「さら父」をソーゾーさせるが(※これで一杯GET)、この方が晩年を過ごされたのが、この界隈だったんですね

「千早振る 神代もきかず 龍田川
         から紅ないに 水くくるとは」

「業平そば」
滋賀県高島市マキノ町在原624
TEL 0740-28-0814
    0740-28-0686
営業時間:11:00~15:00(平日はお客さんが少ないので、看板は~16:00でも締めちゃうそう)
       11:00~遅くとも17:00(休日はお客さんが多いので、看板は~16:00でも17:00頃まで開けることもあるそう(笑))
定休日:無(スゴッ!)  (※でも臨時休業はあるよ)



しかし、「うどん情報」もしっかりお伝えするよ~

「本場さぬきうどん くいしんぼ」
くいしんぼ店くいそんぼ店内

殆ど知られてはいないでしょうが、この界隈で何回か訪問させて頂いた事があります
「店主が打つうどん」が自慢のお店です

メニュー
くいしんぼメニュー1くいしんぼメニュー2


「ざるうどん」
くいしんぼざる

くいしんぼ麺

粉の特性にもよるのでしょうが、麺はコシのやさしいタイプ
この感じは、滋賀県の自家製麺の特徴ですね



Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
スペシアル
<< old
わはははははっ~~

Comment

じょー@神戸 : 2008年06月10日(火) 02:11 URL edit
こっちは、神戸の田んぼを雀が荒らすんで困っとるんよ~
: 2008年06月10日(火) 08:21 URL edit
>じょーさん
そゆ事は、ちゃんと耕してから言ってねい
うどん好きのあゆ : 2008年06月10日(火) 22:48 URL edit
こちらのあゆはスリムやね・・・
: 2008年06月10日(火) 23:59 URL edit
>あゆさん
さら父にナニか言われた?

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/750-ad1f38d8