機会損失(Chance Loss)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
入江さんとこ
<< old
本格讃岐手打ちうどん 紅屋 プレ

2008-06-15 (Sun)

どちらかと言うと、少々無口で(酔うと饒舌)ちょっと な事で知られる彼が運営しているHPの新掲示板に、三木市の新店情報が寄せられていた

内容を拝見させて頂くと、個性のあるおもしろそうなお店

しかし、運営者のレスコメントは、「機会があれば・・・」なんて、これまでの彼のナニかを象徴しているかのようなコメント
(真面目なビジネスマンは、機会損失という言葉を知っている)

それでは!ちゅう事で、わざわざ高いガソリン代を犠牲にして、またまた「UDON号」を一路播州路へと出動させる事となった(ほんまにもう!)

三木市に最近OPENした「セルフうどん 政吉」
政吉店


ま~こいなところに、こいなお店ができたんやね~って感じのお店です
政吉外観




店内の中心には、ご覧のような人目を引きつけるかのような壺
とにかく存在感があります
政吉店内


メニュー(※クリ拡大 ぜひ見て!)
政吉メニュー1政吉メニュー2政吉メニュー3

地理の勉強になりそうなネーミングがズラリ
小さな子供さんにも、やさしい書き方です

そして、なにより目を見張らされた一品がコチラ(メニュー名は「さぬき」:¥380)
釜揚げ


ほんまに正当な釜揚げは、釜から揚げたばかりの熱々の麺を、熱々のつけだしにつけて頂くだけのもんやなく、それをちゃんとした釜に揚るまでせんかったら、本当の釜揚げとは言わんので!」と、ブリブリに主張しているかのようなスタイル
釜揚げ2

なぜか不思議な説得感があります
これは、私は初体験ですね~
しかし、「つけだし」は冷たい(笑) ※こちらも初体験

営業時間です
政吉営業時間

なにからなにまで、特徴のあるお店でした

場所はこのあたりでした → ココ
※麺は自家製麺ではないようでした





続いて、加古川市の「しゃかりき」
お昼は「うどん」、夜は「居酒屋」のお店です
しゃかりき店

しかし、大きょい店構えやね~

メニューです
しゃかりきメニュー

香川のS氏にぜひ召し上がって頂きたい「焼きとりうどん」なんて逸品がありますね

「ぶっかけ ¥280」
しゃかりきぶっかけ

麺は、どちらかと言うとモッチリ系のツヤツヤうどん
こちらも「タピオカ」を使ってるんかな?(あくまで想像)
かつて、吹田の「秀一らーめん」の2軒隣にあり、朝5時から営業してた「セルフうどん 安兵衛」を思い出させる感じです
残念ながら「ぶっかけダシ」は、仕入れのダシですかね

営業時間です
しゃかりき営業時間


「しゃかりき」
兵庫県加古川市別府町別府917-1

ほんま、往生しまっせ


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
入江さんとこ
<< old
本格讃岐手打ちうどん 紅屋 プレ

Comment

新汰じぃじ : 2008年06月15日(日) 17:46 URL edit
我ホームグランドへようこそ(^^♪政吉!オープンしてすぐに行きました。絶対営業時間にひかれますよね(^_^)
やっぱ、洒落だったようです。
UDON好きMAN : 2008年06月15日(日) 21:17 URL edit
政吉、行かれたんですね~僕は注文する時に
どっちの名前で言うたらいいのかめっちゃ迷いました-.-;

すでにご存知かこ知れませんが…6/15オープン新店情報☆
「福笑製麺所」(ふくしょうせいめんじょ)
姫路市広畑区北野町1丁目14-1
0792-38-3817
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日不明

店のパンフにUDON FRIENDSとして「宇野製麺」や「丸池製麺」
が紹介されていたので「池上」系になるのかな…?
メニューはしょうゆ・ぶっかけ・かけ・釜玉・カレーなど一通りありました。今や超定番のちく玉も☆
地元姫路をリスペクトした渾身のメニュー「しらさぎぶっかけ」
ってのもありました~♪

ぶっかけ(冷)を食べたのですが麺は「がいな」に似たような
感じでガッシリ&太い系・出汁はちょっと薄味でしたがまた行きたい
って思う店でした。
ぼうしのおっさん : 2008年06月15日(日) 21:25 URL edit
あれ先生も「しゃかりき」に行かれたんですか
私も12日のお昼に行ってきました
: 2008年06月16日(月) 09:30 URL edit
>新汰じぃじ さん
どうもお邪魔させて頂きました
1時間50分の営業時間も「洒落」なんでしょうかね(笑)

>UDON好きMANさん
お~新店情報有難うございます
しかし、正直、神戸以西のエリアは「神戸のカリスマ」の聖域なんで、田んぼを荒らすようで気が引けてしまいます
私には敷居が高すぎるんです

ま、ちゃんと耕してる場合の話なんですが(笑)

>ぼうしさん
しゃかりきに行ってきましたよん♪




Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/758-107c20ba