入江さんとこ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
第3ビル地下と華燕@高槻
<< old
機会損失(Chance Loss)

2008-06-16 (Mon)

「ま~ま~、よ~もんて来た、もんて来た」
そう言うて、いつも嬉しそうに迎えてくれた、祖母の3回忌の法事で香川に帰ってました

若い頃から大変なご苦労をされてきた祖母は、私らを迎えると決まって

「遠いとこもんて来たけん、お腹空いたやろ。入江さんとこに電話して、うどんでもそば(中華そば)でも、きつね(寿司のこと)でも好きなもん取りな」
と、帰省した私らを気遣って、出前をとってくれたものです

その「入江飲食店」

出前で頂く事は何回もあったんですが、お店にはこれまで1回しか行ったことがなかったので、今回の法事を機に、久しぶりに訪問してみました
入江店


もう、超地元仕様の食堂です



メニュー&香川では常設のおでん、です
入江メニューおでん


懐かしい気持ちに浸りながら「ラーメン(昔は中華そばやったはず)」と「冷やしうどん」を頂きました
入江中華そば

これ、もろイリコダシなんです
恐らく、関西でも流行りの「魚系ダシ」のはしりでしょう(笑)

「冷やしうどん」
冷しうどん

そうそう!「冷やしうどん」は、普通のドンブリに盛ってきたらいかんのです
こいな透明なガラスの器に、水と氷をはって清涼感を出してくれんかったらね

この季節、香川ではうどん屋さん以外の大衆食堂でも、この様に「冷やしうどん」を置いてあるお店が結構あります
大阪に出てきた時、関西での「冷やしうどん」の認知度の低さに驚いたものでした

食べ終わってから、「もうお腹おきたんな?もっと食べまへよ。入江さんとこに電話しまへ」
って、気遣ってくれた祖母の声が聞こえてきそうでした




晩は焼き肉
まんぷく店


香川で「ホルモン」言うたら、当たり前のように写真のような「小腸」が出てきます
肉

これもそうなんですが、大阪に出てきた時、焼肉屋さんで「ホルモン」を頼んだら「しま腸」出てきましたんで、「どれがホルモンですか?」って店員さんに聞いてしまいました(笑)

タン生レバー2


また、香川では焼き肉タレは「味噌&ゴマ」ベースがよく出てくるんですが、関西では「醤油」ベースが当たり前のようで、それにも目を見張った記憶があります
ま、田舎から「ポッ」っと出てきた「ボク」やったんで、この手の話はギョーさんありました
(“特急”の事とか、“難波”の事とか・・・)


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
第3ビル地下と華燕@高槻
<< old
機会損失(Chance Loss)

Comment

せん : 2008年06月16日(月) 15:40 URL edit
中華そばもあるんかぁ♪
こらもっぺん行てみなイカンね~
青いん : 2008年06月16日(月) 17:18 URL edit
こっち来とんやったら知らせてくれたらええのにぃ~
もうすぐ10才 : 2008年06月16日(月) 22:49 URL edit
やっぱ大阪に骨埋めんとねぃ
荒鷲さんのことわ心配せんでもエエでっ
…ほったらかしにしとくけんっ
うどん好きのあゆ : 2008年06月16日(月) 23:12 URL edit
本当にやさしいおばあちゃんだったのですね。
おばあちゃんの思い出にひたると、
雀さんもまだまだ可愛いくて、素直で、初々しかった「ぼく」の時代に戻るんですねぇ。
思い出の場所が、ずっといつまでも現役であり続けてほしいですね。
: 2008年06月17日(火) 08:09 URL edit
>せんさん、青いんさん、10才さん
今晩ね~♪

>あゆさん
今でも十分ナニなんで~♪

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/759-97ac76d2