第3ビル地下と華燕@高槻

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
今さら・・・
<< old
入江さんとこ

2008-06-17 (Tue)

~夕暮れの第3地下 のぞいた踊るうどん
   微笑見・つ・めあう 見覚えあるイ・ケ・メン
   あの人が急~になぜか イケメンになったのは
   踊るでこ~んな風に 食べてるからなのね~♪
     (これ、唄えるかな~~

とある日の午後、梅田店の前を通った時、連子窓からちらりと店内を見ると  →  Σ ( ̄□ ̄;

- 中 略 -

とりあえず、店から出てきたトコを「パチリ」と激写させて頂きました
秘密

よっしゃ~!ナニを1杯GET~~



日曜日、高槻市牧田町にある「華燕」に訪問してきました
華燕店

って、秘密を暴いた日に、その話を「さら父さん」にすると

「土曜日に「Mさん」が行ってましたで」との事!

早速、ブログを拝見させて頂くと、それは素晴しい、メチャメチャけっこい写真でアップされております
どないしたら、あないに綺麗に写真がアップ出来るのでしょう???
今度、ゼヒ教えてもらお~っと
(いいカメラを買って下さいって言われたら、OUTやね

んで、「海老冷やしらーめん ¥850」
海老冷やし

まず、このスープがホンマに絶品!!
海老の濃厚な香りとエキスが染込んだ味わいは、ひと口「ゴクリ!」と頂くと、海老の旨みエキスがフワリと舌の中央に広がって、いつまでも、いつもでもその味わいが残っていてくれます
しかも、キッチリと冷やされている為、非常に清涼感が有り、ゴクゴクと飲み干してしまいそうです

んで、このしっかりとした「平打ち麺」
海老冷やし麺

通常、この様に表面がツルリとした固めの麺は、スープやダシと絡み難く、麺がスープの旨みを十分に口内まで引き寄せられない為、なかなかしっくりとこないモノなんです

その為、相性よく上手に合わせないと、どうしても麺の味わいだけの単調な一品になってしまい、それを補う為、「つけだし」や「スープ」が必要以上に濃い味つけ(らーめん系のつけダシでよく見かける)になってしまいます
それが過剰になってしまうと、更につけだしの中になんやかんやと具を沢山使った、ゴテゴテとした感じになってしまいがちなんです

しか~し、この麺とスープの相性は、海老油を適量使うことによって、麺に上手に絡まるよう工夫されております
しかも先ほど説明させて頂きました通り、いつまでも旨みが残るよく冷やされたスープなので、喉越しも非常に爽やか

これは、私にとって今まで頂いた「冷やしらーめん」の中では、間違いなくNO.1です
ホンマ、美味いわ~~っ

Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : ら-めん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
今さら・・・
<< old
入江さんとこ

Comment

もうすぐ10才 : 2008年06月17日(火) 23:29 URL edit
めっちゃ頑張ったんやけどのぉ
録画の仕方知らんしのぉ
まぁ覚えとっただけで良し良しっと
うどん好きのあゆ : 2008年06月18日(水) 00:47 URL edit
小学校6年生でしたよぉ。それが流行ったのは。
雀さんは、荒井由美の方??(^-^)
せん : 2008年06月18日(水) 06:24 URL edit
見たで~^^
りこげにゆいよったの~
: 2008年06月18日(水) 17:08 URL edit
>10才さん
も~見たクセにぃ~

>あゆさん
にゃんと!!ひとみちゃんやがなっ!!
「ベストテン」に初登場した時、目を潤ませてカワイかったね

>せんさん
へらこげんでなくてホッ (-. -;)
じょー@神戸 : 2008年06月20日(金) 07:54 URL edit

隙があったのよ、アナタ~
店の奥でずぅっと~~~
さらボン父 : 2008年06月20日(金) 18:05 URL edit
もうすぐ~♪ワシは~きっと~♪
アタマをズルむかせる~~~~~♪

って、コラーーーーーーーーッ!!(怒)
: 2008年06月20日(金) 22:51 URL edit
♪ 毛のないふ~りをして、仲間に加~わあった

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/761-a61500b3