もーさんの「冷かけ」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
観商うどん
<< old
祝!情熱うどん 讃州2周年パーティー

2008-06-24 (Tue)

先日もお伝えさせて頂きました通り、この夏、関西のうどん店では「冷かけを関西の皆さんに親しんで頂こう」を主旨に、それぞれのお店が趣向を凝らした逸品を提供して下さっております

今週も門真市の名店「饂飩 きぬ川」がリリースされました

    きぬ川冷かけ


    きぬ川冷かけメニュー


「1日限定5食」と、ちょっとレア(笑)な一品ですが、需要が増えれば徐々に増産される予定だそうです



もーさんのダシは、これまで頂いたさらボン父さん、讃ちゃん、麦笑さんのところと比べて、節の風味が強く、ブリブリと主張してきます

    きぬ川冷かけ2


そこに、若干柔らかめの麺が十分にダシの旨みを引き連れて口内に飛び込んで来ますので、味わいが更に良くなってウマウマ~~~~~~~~~です
 ※私がどちらかと言うと硬めの麺が好みの為、ご存知のお店の方々は「?」と思われるかもしれませんが、お店で出すには実はこれくらいがちょうどいいのかもしれません

これまで関西で頂いてきた「冷かけのダシ」を総じて、全体的にどのお店もそうですが、善通寺の「宮武」や高松の「あたりや」の、いわゆる香川で味わう「冷かけダシ」とは若干違う旨みのダシです
どちらが正しいと言う事ではなく、恐らく根っ子からのダシ文化の違いが影響しているのでしょう
そこで、関西のお客様でも有る程度抵抗無く、美味しく召し上がって頂ける様、それぞれのお店がイリコの味や風味を上手に引き出されている努力の結果なのだと思います

    きぬ川冷かけ麺


もーさん!GOOOOOD!!でしたよ~


そうそう、次のリリース店は恐らく豊中市にある、あの名店老舗がやってくれるんではないかと思っておりま~~~す




Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
観商うどん
<< old
祝!情熱うどん 讃州2周年パーティー

Comment

たかたかkyo : 2008年06月24日(火) 22:21 URL edit
小生も本日ひやかけ頂きました。

その時、横にいた讃々のご主人の携帯に1通のメールが・・・・・

雀さん、頑張っておられますね~♪
tom : 2008年06月24日(火) 23:50 URL edit
今年の夏の関西「ひやかけブーム」は嬉しいですね♪
ひやかけファンとしては、
ひやかけを定番メニューにするお店が
増えていくことを切に願っております。
さらボン父 : 2008年06月25日(水) 03:29 URL edit
美味かったで~~~~~~~~~!!
ぼうしのおっさん : 2008年06月25日(水) 08:35 URL edit
美味かったで~~~~~~~~~!! .too.

: 2008年06月25日(水) 21:46 URL edit
>たかたかkyoさん
仕事のことですか?
そりゃ、モチロ~ン

>tomさん
冷かけは美味いよね~♪
これを機に、せめて期間限定のお店が増えてくれればね

>さらボン父さん
me too~!!

>ぼうしさん
me too too~!!

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/766-c050596b