ここにも「冷かけ」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
超エッジ
<< old
観商うどん

2008-06-26 (Thu)

今回「冷かけフェア」を行なうにあたって、「冷かけ常設店」の整理をする為に、「スタンディング 司」を訪問した

「生中にウーロンハイ」、アテの「ミニチキンラーメン ¥190」のパワーを貰いながら、頭の中で整理しよったんやけど

「あれ?どっかにもう1軒あったような・・・」

みたいな事態に陥ってしまい、何杯飲んでも思い出せなくて、フラフラになりながら家に帰るという、とんでもない事になってしまった

それから数日後の朝・・・

「ちちんぷいぷい、何時頃を録画したらいいのでしょうか~ わかります

なんて、ノンキなメールを見た瞬間「 」って頭に電気が走った(ような気がした)

    そうそう!思い出した思い出した!!
    あそこが出してるやん!!

頭の中に重く垂れ込めていた霧が一気に晴れたような気がして、その日のスタートは快調そのものでした

という事で、メールの返信がそのまま放ったらかしになってしまってました
あゆさん、ごめんなさい


そのお店が、堺の諏訪ノ森にある「熟成釜あげうどん かね兆」です
    店




このお店の特徴のひとつは、営業日と時間が短い事
    営業時間

早い話が「木・金・土曜」の3日間しか営業されていません
 ※もちろん、事情がお有りなんだろうと思います

メニュー
メニュー1メニュー2


ほらね、やっぱりあるでしょう
    冷やしかけ


以前にも報告させて頂きましたが、この「冷かけ」の麺は

キューーーーーーーーーーーーーッ!!

っとした剛麺
    麺


どれくら剛麺かといいますと、「じょーさん」と一緒にお店の開店時間に訪問したとして・・・

私が先に食べ終わって、たまには「ゴチよ」って気前良くお金を払って、それからあゆさんとこ行って、それはもう下にも置かない様なもてなしを頂いて、夜は「ぜひ泊まって行って下さい」って強引に引き止められるとこを、「ハイヤー」を呼んでもらって、帰りに土産まで包んでもらったりなんかしてね

お店では、大将が店を閉めて明日の仕込みも終えて、晩ご飯食べてからひとっ風呂浴びて、TSUTAYAで借りたナニのDVDも観て、締めに「探偵ナイトスクープでも観よか」ってな頃になっても、まだ彼は「モグモグ」しているであろう程の剛麺!!

かけダシは量が少ない、まるで「ぶっかけ」みたいな感じですが、イリコのパンチが効いた出汁なんです
そやから生姜が合う合う
初めて頂いた時は、これにも驚かされました

しかし、お昼時には次々にお客さんがやって来てましたし、持ち帰りの方も頻繁に来られてましたんで、地元の皆さんにしっかりと受入れられているお店なんですね

「熟成釜あげうどん かね兆」
堺市西区浜寺諏訪森町中2-178


あ、そやそや!あゆさ~ん
明日は14時50分からの登場 讃ちゃん らしいで~、15分程しっかり登場やって~

そやから明日は 讃ちゃん ところは午前中は臨時休業~(夜はやってるよ~♪)

みんな、しっかり正座して観んかったらねい




スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
超エッジ
<< old
観商うどん

Comment

うどん好きのあゆ : 2008年06月26日(木) 23:11 URL edit
どうも、ご丁寧にありがとうございました♪
そうそう、夜にはお土産に「分別収集」したペットボトルと白トレーをお渡しして、
是非泊っていってくださいって、浜寺公園のたこの滑り台ご案内しますわw
せん : 2008年06月26日(木) 23:21 URL edit
醤油うどん食わんわしがゆんもなんやけど
>はじめての方は無理かもしれません
な~んか笑えた~^^
光樹 : 2008年06月27日(金) 12:25 URL edit
お店のちょっと怪しげな雰囲気も良いですし、
『はじめての方は無理かもしれません』という
の良いですね~。
って「冷やし」って書いてない生醤油は
温かいって事でしょうか?
やすべえ : 2008年06月27日(金) 22:41 URL edit
今晩は!かね兆さん、昔の狭い商店街の中で車で行きにくいとこなのに、いつもうまくいかれていますね、感服いたします。加水が少ない昔のタイプのうどんだったのような記憶がありますが・・・ところでその商店街の中でかね兆さんの斜め向かいの、美乃やさんのスィートポテト、http://www.minoya.com/堺の銘菓のひとつです。次回行かれた時、一度お土産にお勧めいたします。あとででしゃばってすいませんが、光樹様の「冷やし」って書いてない生醤油は 温かいって事でしょうか? 私が伺った時ちょうど、冷やし生醤油うどん特大550円を注文しました 。ブログに掲載していましたのでhttp://blog.kansai.com/veterinarian/123、たぶん温かいって事だと思いますが・・・
: 2008年06月28日(土) 07:03 URL edit
>あゆさん
雨露しのげたら文句はいいませ・・・

>せんさん
ところが、第3ビルB2Fよりはうるさくないと思うよ

>光樹くん
対義語として「熱」かもしれんよ~

>やすべえさん
いや、たぶんマグマみたいに「熱」・・・
もう、ええですか(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/768-f02528a5