中華そば♪  SOBA~♪

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
讃々 de  「冷かけ」
<< old
超エッジ

2008-06-29 (Sun)

ご存じの方は知っておられると思いますが、私は基本的に麺好きです

もちろん「うどん」が一番好きなんですけど、「二番目は何ですけか」って聞かれたら、間違いなく「中華そば
んで、ここが大事!
どうしても「ラーメン」じゃなく、「中華そば」にこだわってしまうん

んじゃ、「違いは何か?」聞かれたら、ハッキリとはよう答えられへんのやけど、子供の頃「渡辺食堂」で食べとった甘味とコクのある「鶏ガラ&ちょい豚」のスープに、ストレートの麺
んで、赤い台形のドンブリで出されたら、もうたまりません

思い出の「渡辺食堂」に一番近い感じは、ここかな
    小浜中華そば


更に、中華そばにコレがつけば、私にとっては黄金の組み合わせです
    ちらし

ちらし寿しが無い場合は「きつね寿し」もしくは「チキンライス」でもOK~~♪

また、食べに行きたいネ
小浜店小浜メニュー




ちゅうことで、今日は「中華そば」、もしくは私としてそれに近い「ラーメン」の撮りため写真をご紹介させて頂きますね

高槻の「きんせい」の「中華そば」
きんせい店きんせい中華そば

今、「きんせい」に行ったらこの逸品を頂くことがほとんどです
スープのコクがたまりません



奈良の「マルサカ」
マルサカ店メニュー

マルサカラーメンマルサカ麺

4枚目の写真は、麺が割りばしの向こう側に行ってしまいましたねい



奈良の「大和軒」さんです(※このフレ~ズわかるかな~)
大和軒店大和軒メニュー

大和軒中華そば大和軒カウンター

元々は「うどん店」からスタートされたのではなく、先代(明治か大正生まれらしい)が秋田から天理市まではるばる出て来られて、このお店を始められたんだそうです(社長談)
昭和を思わせる、いかにも「大衆中華」のお店で、4枚目の木のせまいカウンターなんて、ちょっとシビレてしまいます(コレ、対面カウンターなんでっせ)
この日、お店に入ってきた4人組のオバチャンが、中華料理を一品も頼まずに、「杏仁豆腐」を4つだけ食べて、颯爽とお店を後にしたのには、まさに「恐るべし!!」でした(笑)


小野市の「らんめん」
らんめん店らんめん

らんめんメニュー1らんめんメニュー2




栗東の「ラーメン藤」(※24時間営業)
藤店藤ラーメン

藤釜

になる可能性大ですが、「ラーメン&白ご飯&こんこ」の組み合わせも素敵ですね
3枚目の写真は「茹で釜」ではなく「スープ」がマグマみたいに沸いてるんでっせ


「一番」に「宮武」
一番中華そば宮武中華そば




「玉屋」に「好好」
玉屋ラーメン汁そば




「どっかの大衆食堂」に猪名川町役場前の「松弥食堂」
中華そば中環猪名川中華そば



「富士屋」に「吹田駅前の大衆食堂」
富士屋ラーメン片山中華そば



「福福」と「力餅 淡路」
豊津中華そば力餅中華そば




最後にコレも大好きでした
最強背油系「風龍」の「中華そば」です
    風龍




スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : ら-めん
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
讃々 de  「冷かけ」
<< old
超エッジ

Comment

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/772-657dcda0