讃々 de  「冷かけ」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
冷やしの季節
<< old
中華そば♪  SOBA~♪

2008-06-30 (Mon)

ついに、今週の土曜日(7/5)から、川西の名店「手しごと讃岐うどん 讃々」から「冷かけ」が発売されます

讃々冷かけ


今日は、その準備段階の一品を頂きにお邪魔させて頂きました
 (※上記の写真は、あくまで試作品の組み合わせで、本チャンは基本的に、麺・かけダシ以外は違うイメージになるかもしれません)



讃々冷かけ麺


やや細めのモチッっとのびるタイプの麺 (※麺の量は「大」です)
私のこれまでのイメージを覆す、「讃々」の麺とは少し違うような「冷かけ」ダシに馴染むタイプ
麺がダシの旨みを引き取ってくれる、ちょうどいい感触の伸縮性があるのよね

それに「正統」スッキリイリコのダシは、これが若干甘め
これまで頂いたお店の中で、一番透明感があります
しかし、一番香川には近い感じやね




その後、リリースに向けての打ち合わせ

これはこれから、発売を予定されているお店のへの参考になればなんですが、基本的にこんな点を意識して頂ければと思っております

 1.「器の内面は白 ※ダシの清涼感が増す」
 2.「量は少なめ」

です

「1.」は清涼感を増すためだけの単純な仕掛けなんですが、「2.」は「冷かけ」に慣れていない関西の方々には、とっても大切なことやと思います

「冷かけ」は、最初の一口はそのスッキリ感から、「美味~~~」って思って「ズ~ズ~」と頂けても、食べ続けているうちに、どうしても味が単調になり安く、「飽き」が来やすい一品でもあります

あくまで、スッキリ清涼感のある美味しい「いりこダシと麺」を楽しんで頂く為には、あまり量を多く出し過ぎず、「麺は180~200gほどの若干少なめ、付け合わせは多め」の方が、関西の皆さんに楽しんで頂ける、最適な量なのかもしれません(※あくまで私基準でよ)


「讃々」さんでは 

 ・今週の「土曜日 (7/5)」から発売
 ・「冷かけ 小」 ¥480   「冷かけ 大」 ¥580
 ・当面は「限定 10食/1日 (平日・土日関係無)」

で、発売予定です!!

ダシの清涼感は、かなりの努力の跡が伺える逸品でしたよん

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-06
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
冷やしの季節
<< old
中華そば♪  SOBA~♪

Comment

たかたかkyo : 2008年06月30日(月) 23:42 URL edit
小生も本日いただきましたよ~~~♪
とても素敵な1杯でした。

何度も言うようですが、それにしても雀さん頑張ってますよね。
今回は、参加させていただきます!
うどん好きのあゆ : 2008年07月01日(火) 00:29 URL edit
行きたいっ!!!!!!!
一度も行けてないんです。
あぁ、明石、川西、加古川・・・行きたいぞっ!

ちなみに、なか川さんで「ひやかけ」なさらないんですか?ってレジのおばさんに言うたら
「夏はね、ザルかぶっかけなんですよ。ひやかけ?それぶっかけでしょ?え?知らないです。」
「讃岐では有名なようですが・・・」
言うた相手がを間違っていたのと、言うたタイミングも悪かったようです・・・・(^^;)
tom : 2008年07月01日(火) 01:20 URL edit
こんばんはtomです。
そうですね~
「ひやかけ」はそんなに量をガッツリ食べる感じじゃなく
「いりこダシ」の香り・味を心地よく感じられるぐらいがいいみたいですね~。
僕は「いりこダシ」主役のエグみ好きですが・・・
あ~~それにしても「ひやかけ」最高ですね♪
: 2008年07月01日(火) 13:27 URL edit
>たかたかkyoさん
いぇい!

>あゆさん
もうすぐ巡礼が始まりますよ

>tomさん
さっきも一杯頂いてきましたよん

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/773-84c8e3a1