冷やしの季節

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ボスの「ひやひや」
<< old
讃々 de  「冷かけ」

2008-07-01 (Tue)

え~確か、松田聖子のデビュー曲は「裸足の季節」やったと思いますが、もうええですか?

今日から7月となりまして、本来でしたら朔日(ついたち)は「赤飯」を頂かないかんとこなんですが、気温が29℃にもなったら、そいなコトを言うてる場合やない

コレ、風情があるよねい
      山田冷やし看板


そう言や、夏のメニューとして、今年は「冷かけ」をクローズアップさせてるけど、香川の夏には「冷やしうどん」もメジャーなんよね

ちゅうことで、山田さんとこの(※これ、なんかええね)「冷やし」です
    山田冷やし




「冷かけフェア」とは別のアノ企画で、富田林の「いってつ」へ
いってつ


さすが
常設メニューで¥330-で有りました
いってつ冷やし

やっぱり、コレもええわっ
「なんで富田林で、冷やしうどんなん?」って、目をパチクリさせられるねい

次の例の企画の協力を大将にお願いしましたら、詫間に何度も釣りに行った実績を持つ(それだけでイイ人)彼は、快く引き受けて下さいました
ご協力、有難うございます~



そして、西では・・・

大将が屋島の「善や」で修業をし、2年ほど前にこのお店をOPENされました
奥さん、突然無理をお願いしてごめんなさいね

「手打ち讃岐うどん かぐら」です
かぐら店


かぐら店内かぐらメニュー

かぐらこだわり


香川のそのまんまの「イリコだし」で営業されているお店

本日は「ひやあつ 並(280g)」と「明石のたこ天」で頂きました
ひやあつ




ちょっと面白かった話ですが・・・

播磨界隈の候補店2店で、「冷かけフェア」の話をさせて頂くと、コチラの大将や、明日紹介する「もう1店」の大将は

「冷かけダシって、かけダシを冷やすだけなんでは?」って言われました

これって、やっぱり「ダシ文化」の違い、受け止め方の違いがあるんやね~

細かいトコは別にして、今日はな~んか面白い経験をさせて頂きました



しかし「かぐら」さん
奥さん、ナkナカええキャラされてますわ


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-07
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
ボスの「ひやひや」
<< old
讃々 de  「冷かけ」

Comment

てるてるぼーず : 2008年07月02日(水) 01:30 URL edit
善や、まだ香川でそんなに軒数こなせてないけど、
私の中では5本の指に入る、大好きなお店です(*^^)v
お弟子さんのお店かー、行ってみたいなー(*^。^*)
ぼうしのおっさん : 2008年07月02日(水) 07:38 URL edit
本日(7月2日)はうどんの日だそうです
NHKのラジオの「今日は何の日」で言ってました
こんな日があるとは知りませんでした
雀先生は毎日がうどんの日ですよね
今日はどちらへ?
: 2008年07月02日(水) 15:09 URL edit
>てるてるちゃん
「かぐら」はまんまのいりこダシで、とってもGOO~!なお店なんよ~

>ぼうしさん
天へ...(うそうそ(笑))

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/775-0f15d3c4