水曜日の門真

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
行列のできる田中製麺所
<< old
山元麺蔵 M・Cの謎?

2008-07-09 (Wed)

うどん好きの皆様及び、HP・ブログなどをご覧になって「門真に行こ~」って思った皆さん
毎週水曜日はご注意を・・・

「三ツ島更科」、「きぬ川」、「讃岐一番」はお休みやけんね~

そうとは知ず、本日の門真の営業同行を楽しみにしてたUさんは、とっても大ショックやったらしく、今後の営業活動に支障をきたしたらイカンので、新店に案内してあげた

徳島うどん「平家」
    平家店

場所は高槻なんやけど、どちらかと言うと摂津市に近い
私は3回目の訪問です



お店に入ると、木製の立派な相撲の番付表が飾られています

んで、カウンター前の販売機で食券を買ったら、自動的に厨房に注文が通るシステムです(高速のS.Aで見かける方式やね)
平家案内

つまり、半自動セルフなんやね(笑)

お店は、各テーブルを予め囲いで仕切ったチョット珍しいタイプ
    平家店内


「ざるうどん ¥430」です
    平家ざる

麺は表面がツルリとしたコシのしっかりとした麺
製麺機を利用した自家製麺のお店です
つけダシは濃く強いタイプ
この麺には一番合わせやすいタイプです

しかし、何故「徳島うどん」なのかは、じょーさんからも、光樹君からも、Yさんからも、ぼうしさんからも、あゆさんからも、たかたかkyoさんからも、プチ君からも、tomさんからも、やすべえさんからも、美味いもん食らうんジャーさんからも、かっちゃまんさんからも、馬ヅラのカワハギ君からも寄せられてないんで分からんのよ?




Entry Status
Monthly : 2008-07
Category : うどん
Comment : 11
Trackback : 0
New >>
行列のできる田中製麺所
<< old
山元麺蔵 M・Cの謎?

Comment

うどん好きのあゆ : 2008年07月10日(木) 00:14 URL edit
それだけ挙げたら、一人くらいは聞いてきてくれるやろうって??
さすが、営業っちゅうのは、人脈が命やもんねぇ~

そうかあ、門真は水曜があかんのやね。
我が家の隣のマニアは、まさに本日水曜に客とアポいれちゃって可哀想でした(笑)
はなまるがあるさ♪♪って余裕かましてはりましたけど。
tom : 2008年07月10日(木) 01:00 URL edit
徳島うどんですか~~~~~
鳴門うどんとはちがうんですかね~~・・・(汗)
鳴門うどんは基本形は麺がふぞろい、具がねぎと揚げって感じなんでしょうが
ちょっと違いますよね。
前に徳島出身の人に訊いたときは
「ダシが違うねん」って言われたんですが・・・
どうもイリコじゃなく何か違う魚さんってことみたいでした。
すんません、結局よくわかりましぇん。。。。。
たかたかkyo : 2008年07月10日(木) 01:10 URL edit
小生は知りませんが、じょーさんなら知ってるはずです!
プチ : 2008年07月10日(木) 01:44 URL edit
刻んだわけぎ又はネギ、刻んだ揚げ、赤い縁取りで中が白の蒲鉾、
出汁はみりんと昆布が讃岐と違うと効いた記憶があります。

もう、4年以上前に現地で聞いたことですが記憶が定かではないです。
: 2008年07月10日(木) 07:27 URL edit
>あゆさん
男って女性に痛いトコを指摘されると、つい余裕ぶってしまうんよね~
そやからお手柔らかにね

>tomさん
あはははっ

>たかたかkyoさん
一番アテになりませんがな

>プチ君
さ~確かめに出かけてくれたまえ
かっちゃまん : 2008年07月10日(木) 09:58 URL edit
さり気無く、雀さんブログを読んでいたら…(゜_゜)
げげ~っ(*_*)
名だたる有名人の方々に混じってペーペーの私が(汗)
ハハハ~(汗)
早速 行ってみようかな~
でも、報告するにも、私は雀さんのメルアド???
ひろん : 2008年07月10日(木) 11:17 URL edit
なんせ、焼酎ダイエット中なモンで!(^^)!
矢藤さんに、聞きますか?
三ツ島のカワハギ様が、ご存知では?
やすべえ : 2008年07月10日(木) 23:22 URL edit
名前載せていただきありがとうございます。徳島うどんのことは存じませんが、ぜにやさんのひやかけ試作品いただいてきました。今日からお引越しした、eoブログの記念すべき第一回目を飾らさせてもらいました。酢橘を浮かべて食するとイリコの風味からすっきりと、超上品なまき埜のすだちそばを思い出しました。梅干し天の酸味もマッチグ-です
: 2008年07月11日(金) 07:38 URL edit
>かっちゃまんさん
いえいえ最近、光樹君のところで、頑張ってらっしゃるではありませんか

>ひろんちゃん
情報待ってるよ~♪

>やすべえさん
いつも有難うございます~
: 2008年07月11日(金) 15:04 URL edit
高槻までチャリで行けるかな?(笑)
私ではわからないので、花鳥に聞いたところ、
徳島うどんは、コシがあまりなく、柔らかいうどんだと聞いたことがあるそうです。
でも、雀さんが食べたざるうどんは「麺は表面がツルリとしたコシのしっかりとした麺」!?
結局どういうのが、徳島うどんなのでしょうね?
やっぱり、やとうさんに聞くのがいちばんかも・・・ですね。
: 2008年07月11日(金) 21:20 URL edit
>Yさん
UDON号の助手席が・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/782-1c0d294f