なか川@高石市

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
海鮮丼
<< old
つるりとした麺

2008-07-15 (Tue)

ご存知の方も多いかとは思いますが、私は職業柄に似合わず、非常に「人見知り」をするタイプで、初対面の方と軽々しく口を聞くなんて事は、大の苦手なんです

従って、この20日から始まる、アノ企画のお願いにしても、馴染みのあるお店の場合やと、いつもの様に、机の下に潜るくらいの腰の低さで、丁重にお願いをすれば、なんとかクリアできるんやけど、今回初参加して頂くお店の場合やと、お願いする言葉が奥歯にしがみついて、顔を真っ赤にしてモジモジしながら、お願いせんとなりません・・・
ほんまに、じょんならんことです

そんなこんなで、先日高石市の名店、「本場さぬきうどん なか川」にお願いに上がった時の話である

    なか川店






大好きな「生醤油」を注文して、話をどうやって切り出そうかと、昨晩練りに練った作戦とシュミレーションを基に、なんとか勇気を振り絞って、「あの・・・」って切り出しました

    生醤油


ふふっ、今回の場合「案ずるより産むが易し」で、ちょっと渋めの大将が快諾して下さったせいか、いつもと違って饒舌となり、けっこう色々なことを教えて頂きました(笑)

この前、神戸のJさんか、京都のPさんかが、言うてたことやったか?

「女の子と付き合い始めた頃は、手なんか握ったりして嫌われたらいかんから、けっこう臆病なもんなんやけど、一回握るのに成功したら、結構大胆になるんよね~

みたいな話に、よく似てる気がしますね


んで、渋めの大将から伺った話では・・・

 ・ご両親が善通寺の出身で、墓が善通寺界隈にある
 ・従って、香川には年に何回かは帰る(宮武のある界隈やって)
 ・んで、おじいさんが善通寺の「山下」で働いていた(今の大将以前の話)
 ・その繋がりから、うどんの事も「山下」の現大将に教えてもらったりしている
 ・となると、阪神が絶好調の今年は、ト~ゼン「山下」の麺が怏々しくなって、絶好調であることもご存知である
 ・しかし、「山下」の大将からは、「自分で努力せなあかん!」って、意地悪く突き放される時もあるそう(笑)
 ・結局、今の粉とブレンドは「谷川米穀店」と同じだそうです

とまあ、これくらいの事しか聞く事ができませんでした


しかし、これでようやく「巡礼三十三ヶ所」全店が出揃いました!!
今週末には正式に発表しますんで、皆さんふるってご参加下さいね~~


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-07
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
海鮮丼
<< old
つるりとした麺

Comment

もうすぐ10才 : 2008年07月15日(火) 22:24 URL edit
いくぞっ!お~~~っ
うどん好きのあゆ : 2008年07月15日(火) 23:40 URL edit
仕込み作業、おつかれさまでした。
三十三ヶ所のうち、何軒行けるかなぁ~
目標は高く!満願成就目指してがんばりまぁす
かっちゃまん : 2008年07月16日(水) 13:49 URL edit
いよいよ巡礼三十三ヶ所ですか~
行きたいな~
でも私の様な通りすがりの者が…(汗)
: 2008年07月16日(水) 22:37 URL edit
>10才さん
WELL カム~♪

>あゆさん
頑張って下さい、高石市の雄!!

>かっちゃまんさん
参加決定

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/791-36359a52