北山食堂@上北山村

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
夏休みの宿題@生命の神秘編
<< old
本場手打ち讃岐うどん処 小六

2008-08-03 (Sun)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね



熊野市って、もうメチャメチャ遠いのかと思ってたら、大阪から車(UDON号)で片道約3~4時間くらいでした
吹田からですと、近畿道から南阪奈道路をつかって、一気に橿原まで出たら、後は国道169号線をひたすら南下
吉野から熊野までが、約2時間弱でした

国道169号線は途中の景色も良く、所々に温泉なんかもあって、少々隘路もありますがなかなか快適なコースです

途中には、こいな巨大なダムが3箇所あります

    ダム

写真は「池原ダム」


    ダム2

中途半端な高所恐怖症の私にとって、さすがにこのアングルは恐怖そのものです
正直、ちびりそうでした
 ※デジカメなんで、下を見んよう顔を背けて、腕をのばして撮影



んで、もう1軒訪問したお店
「カレーうどん専門店 北山食堂」です

    北山食堂

上北山村にポツンとある、昭和のまんまの食堂
幟がなければ10人が20人、一度は通り過ぎてしまうであろう佇まいです


店内も全くの食堂風
壁のあちこちに「ヒラマサ」などの魚拓が飾られております
漫画の本が大量にあるのも、このお店の特徴ですね

北山店内 北山食堂メニュー


さて名物で評判の高い「カレーうどん ¥730」の登場です

    北山食堂カレー


香りの良い、普通の食堂ではここまでこだわらないであろう主役の「ルー」は、正真正銘お店のオリジナルなんです

    北山食堂カレー麺

色々なスパイスを使って仕込まれるルーは、やさしいマイルドな感じで、ほんのりスパイシー
少々柔らかめの麺にとろみのある自家製ルーが絡んで、ふだん「カレー系」のうどんを食べない私ででも、十分堪能させて頂きました
これは、食欲増進ですね~
そうそう、北山食堂では「かつ丼」も、名物の一品なんだそうです


さ~、朝から運転して凝り固まった筋肉を、トロリとほぐして、お家に帰ろ~かね~
「上北村温泉」

    上北山温泉

  ※村外の成人は¥500でした

「北山食堂」
奈良県吉野郡上北山村河合55
TEL 07468-2-0356

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-08
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
夏休みの宿題@生命の神秘編
<< old
本場手打ち讃岐うどん処 小六

Comment

さとる : 2008年08月04日(月) 04:16 URL edit
上北温泉は、そちらに行った際に、良く立ち寄りますが、
平日なんかに行くと、とっても静かで、落ち着いて入れるんですよね。
(土日に行くと、芋の子を洗う様な混雑やけど)

なにやら、北山食堂とか出ていますけど、
来年の巡礼辺りで、スーパーハードコースの中に組み込まれるんでしょうかね。
奈良交通の時刻表を調べて置きますか。
多分、普通にレンタカー借りた方が、安くつくと思うけど(笑)

では。
: 2008年08月04日(月) 19:52 URL edit
>さとるさん
「SUPER HARD」は、年々成長していったりして・・・(笑)
虚無僧姿で、まわるとかね~♪


Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/813-ad336890