北面の武士@うず

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ギャラクティカ・マグナム
<< old
「関西冷かけフェア」 特別編~

2008-08-09 (Sat)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


「J氏の忘れもの」を拾いにやってきました・・・

しか~し、このお店のレベルの高さに、改めて驚かされる結果となってしまいました


北面の「冷かけ」です

    冷かけ

ご覧になって頂いております通り、非常に清涼感があり、まず見た目でやられてしまいそうです


やわらかく少々甘味のあるイリコだしは、透き通った琥珀色で、もはや神秘的でさえあります
一口頂くと、とても上品な甘味が舌の上に広がり、「こくり」と喉を通る時の快感は、もう例えようがありません

    麺2   
    麺

繊細でしっとりとした絹の様な自家製麺は、やさしくて伸びがあり、本当に素晴しいです
上品なダシとの相性もバッチリ

トマトと絶品イリコだしの相性にも、正直驚きました

これはかなりの逸品!
まさ~に至福のひとときです


そう、夏になれば「最高気温」で有名になった豊岡市で、こんなメニューをラインナップして下さってるお店があるんです

          夏メニュー2

フツ~のメニュー

    メニュー



「手造りうどん うず」

    店

兵庫県豊岡市泉町12-5
TEL 0796-22-8181
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜




ここにも寄ってきましたよん~♪
「丹後屋 加広店」

    丹後屋店 丹後屋メニュー

以前、「丹後屋本店」に伺った時とはまた違った味わいの「中華そば」

    中華そば

懐かしい~て、ウマウマ~~

豊岡はホンマに素晴らしいところやね



スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-08
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
ギャラクティカ・マグナム
<< old
「関西冷かけフェア」 特別編~

Comment

たぬきおやじ@さぬきうどんのたぬき : 2008年08月09日(土) 23:01 URL edit
うーん、「手造りうどん うず」さんの「冷かけうどん」は、本当においしそう。
雀さんの写真術もすばらしい。
ゆで卵でうまく栄養のバランスをとっているのも秀逸。

トマトの旨みと、だしの旨み、醤油などの調味料をうまくバランスさせることが
できれば、そりゃあ、絶対においしいうどんになる。(かなり試行錯誤が必要と思うが)

今はぶっかけうどんが全盛だが、ぶっかけうどんブーム後のメインメニューは、
このような「冷かけヘルシーサラダうどん」(仮称)のような予感がします。
: 2008年08月10日(日) 19:18 URL edit
>たぬきおやじ@さぬきうどんのたぬきさん
かなりのレベルの逸品でした
ひょっとしたら「イタリアン」的なメニューが出てくるかもしれませんね~
PAPUA : 2008年08月10日(日) 21:34 URL edit
今、夏のうどんの問題点は栄養バランスです。
ラーメン店でもこの3年で夏野菜をかなり取り入れるようになりました。
ビタミンの補給を含めて特にトマトのリコピン利用のスタミナ増強と血液サラサラ効果などの
付加価値が楽しみです。トマトは熱を加える事によりリコピン効果も高くなると共に
カツオ節と同じアミノ酸もたっぷりで旨味効果も期待できます。
更に、出汁のバランスを上手く摂る為に酢の効果も期待できます。
スダチもそうですし、米酢を隠し味に使ってる蕎麦店の「冷やかけ」もあります。
ビネガーを生タマネギなどと合わせて和風とイタリアンのどちらでもない新しい味わいも
楽しいですね。
: 2008年08月11日(月) 23:11 URL edit
>PAPUAさん
う~む、さすがPAPUAさん!!

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/820-ea2b1af5