名古屋にある宇宙・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
武蔵SPECIAL
<< old
冷かけ食べようよ

2008-08-19 (Tue)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


無限に広がる大宇宙
静寂な光に満ちた世界・・・
死んでいく星もあれば、生まれ来る星もある

そうだ、宇宙は生きているのだ
我々の太陽系を含む大銀河系も、また生命に満ち溢れている

そして、我々のうどんは、今、宇宙の時を迎えようとしていた


「長命うどん」の「うちゅう 小 + ちく天」

    宇宙2

とうとう食べられる時がやってきました


ご覧の通り、麺の右側が「う」、左側が「ちゅう」

   麺

高松の「松下製麺所」にも同じようなメニューがありますが、ネーミングのセンスからすれば、もうこちらの方が圧倒的です(笑)
注文する時に「うちゅうの小」って言うたら、ちゃんと通るんよ~

 ※実際に注文する時にお伺いすると、うどんの「う」と、中華そばの「ちゅう」を使って「うちゅう」となるそう

濃い目のダシに、大きめのネギがよく合います
麺はどちらも自家製麺で、うどんはしっとりとした、エッジのやさしい伸びるタイプ

しかし、総合的に、ホンマによく合ってて美味しいんよ~



そして「宇宙」の続き♪
今度は、そう「大マゼラン星雲」からきたネーミングなのかどうなのか・・・

「まぜ 小」(笑)

    まぜ

もう、まぜまぜ~♪
ようするに、「釜たま」のつけ~

    まぜ麺

こちらも初体験~
濃い目のつけダシに、カルボラ~ナな麺は、結構不思議な組み合わせ
実は有りそで、初めて見る一品やね



こちらのお店は、名古屋で有名は老舗なんです

    店

訪問したのがお昼の1時前やったのに、20台程駐車可能なパーキングは、待ちが出てるほどの盛況ぶり
食べてる間にも、次から次にお客さんが訪れてきました
お店の方々も陽気で、とてもいいお店でした



メニューです

 メニュー2 メニュー1

名古屋のお店に訪問する度に、いつも関心しするのが「メニューのバリエーションの広さ」と「柔軟性」です
麺の種類、その掛け合わせの面白さは、たぶん日本一なんではないでしょうか?
さすが、「味噌カツ」、「天むす」、「えびフライ」の名古屋ですね


「天ぷら」も「讃岐風~」でよかったです

    天ぷら


Entry Status
Monthly : 2008-08
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
武蔵SPECIAL
<< old
冷かけ食べようよ

Comment

ころりん : 2008年08月21日(木) 20:42 URL edit
ヤマト世代の雀さんと、ガンダム世代の私が
ほぼ同年代というのが納得いかない‥‥。
: 2008年08月21日(木) 22:03 URL edit
>ころりんちゃん
あのね~
ガンダムを見よったんは、中学生の頃なんよ
G.J.ひむ : 2008年08月21日(木) 22:52 URL edit
いずれにせよ、エヴァ世代のワラシには、わからん話やねぇ~w
: 2008年08月22日(金) 07:25 URL edit
>ひむさん
パチンコ台の話?

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/830-d3bee564