暴れん坊仕掛雀平犯科侍商売人

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
歩け歩け~♪@近所
<< old
ラブリ~ゆきちゃん

2008-08-23 (Sat)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


生まれて初めて、「舟遊び」なるものの体験をしました~

    船2

時代小説、時代劇が好きな私にとって、この初めての体験は、何とも風情のある、ゆ~たりとした時間の流れに大満足でした


普段は見ることはできない、水面すれすれの視点からみる大阪の街は、いつもと違う風景です

 銀橋 LE

お料理も、いかにも「舟遊び」ってな品々で良かったですよ

    料理

「達成者パーティー」は、このスタイルででもいいかな?って思いましたよん



しかしね~、時代小説好きの私にとって、「屋形船」は風情より先に、昔、何かの時代劇で観た、とあるイメージがあるんです
じょーさん以外、ちょっと、皆さんとは違う感覚かもしれませんが、物語調で「ざっ」とご紹介させて頂きますね~(笑)



時代劇スペシャル
「暴れん坊仕掛雀平犯科侍商売人~

オープニング

~小麦粉幕府は、コナモン世界の治安を守り、エロエロな悪の群れを取り締まる為、「饂飩盗賊改メ方」という特別警察を設けていた。


場所は、天満橋。
堂島川に浮かぶ、一艘の「屋形船」



「お奉行様、こたびの、“浪花鰹節”取り扱いの一件、なにとぞよしなに・・・」

「うむ、心得ておる。奴(きゃ)つ目らは、なにかと目障りな存在。桂平野ノ守様をはじめ、お歴々の方々にも、それ相応のお使い物をせねばならぬが裏過屋。しっかと心得ておろうな」

「はは~、更父門真ノ守様のご出世の為とありましては、特に念を入れさせて頂く所存でございまする」

「貴様が金にモノを言わせ、節という節を大量に買い占め、値を異様に吊り上がておる為、豊崎、門真界隈のうどん屋どもは、皆泣いておるそうではないか。」

「恐れ入り奉りまする。」

「ふっふっふっ・・・、そうして、ほかの節問屋を次々に廃業させる為、このわしをも利用するつもりであろう。いや、商人(あきんど)とは欲深いものよ。」

「なにをおっしゃられますことやら。私どもにとって、麺棒をお差しになった饂飩店さまほど、恐ろしいお歴々様はございません。」

「ふん、なにを申すか。そちの屋敷の金蔵では、積み上げられた小判どもが、夜な夜な“使うてほしい~使うてほしい~”とすすり泣いておるそうではないか。そちもなかなかのワルよの~」

「恐れ入り奉りまする。ささっ、かたい話もここまで。今夜はお奉行様好みの、つぶぞろいの芸子を呼び寄せておりますれば、なにとぞご存分にお寛ぎ下さいませ。」

「お~~い」(パンパン


「本日はお招き賜りまして、誠に有難うございます~
「鮎奴です~
「和井奴です~




宴もたけなわ

「そち、なかなかの器量良しよの。名はなんと申す」

「はい、葉二奴と申します」

「おお、良い名じゃ。さっさっ、もそっと近こう寄れ。どうじゃ一献」

「恐れ入りまする。不調法にござりますれば・・・」

「なに、無礼講ぞよ。今宵はめでたき席、さように無粋なことを申すものではない。さっ、よいではないか」

「ああっ、なにとぞ御許しを・・・」

「そうはいかぬぞ。わしの盃が受けられぬと申すか!うむ、なかなか愛いやつじゃ。今宵はただでは帰さぬぞよ」

「あれっ。お奉行さまご無体な。何をなされます。そのようなお戯れを・・・」

「よいではないか。よいでは・・・」



「待て~~~~いっ!!」
  ※「必殺!仕事人」のブラスト


  ~つづく~

 ※物語は、あくまでもフィクションなんで、変なソ~ゾ~をせんようにね~



スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-08
Category : 日記
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
歩け歩け~♪@近所
<< old
ラブリ~ゆきちゃん

Comment

うどん好きのあゆ : 2008年08月24日(日) 00:15 URL edit
白塗りのお殿様やんねぇ~

リズミカルに、奏でるようなキータッチで一気に仕上げられたのでしょうねぇ・・・(^-^)/
: 2008年08月24日(日) 07:39 URL edit
>あゆさん
愛い奴じゃ
放課後ね~
ひろ : 2008年08月24日(日) 07:51 URL edit
おねげぇです お奉行さま
小麦を買い占めてるやからも退治てくださいまし~~(;´Д`A ```
: 2008年08月24日(日) 11:04 URL edit
>ひろさん
え~いそこへなおれっ
予自ら、手討(打)ちにしてくりょう~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/833-b64942ed