歩け歩け~♪@近所

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
荒鷲SPECIAL
<< old
暴れん坊仕掛雀平犯科侍商売人

2008-08-24 (Sun)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


実は今年の夏は、ムチャクチャ泳ぎました
近所に「市立片山市民プール」があり、滑り台付の子供用プールをはじめ、屋外50mプール(8レーン)、屋内温水25mプール(8レーン)が完備されてまして、大人2時間¥200-で利用できるんです
お盆や土日の休みは、ほぼ毎回通いまして、それなりにしっかり泳できました

それに合わせて、「真夏の歩け~歩け~♪」もやりましたんで、今度あなたとすれ違っても、もう誰かわからんようになってるハズです


昨日は小雨の降る中、「吹田→淡路→相川→岸辺→南千里」巡回の、プチ「歩け~歩け~♪」を行いました

本来は、阪急淡路界隈で「うどん」、「中華そば」を頂いて、岸辺でバーゲンの半袖のYシャツを3枚買って、それから帰る予定やったんやけど、急に思いついて「亥子谷」で散髪をして、「さ~帰ろうか」かとした時に、○鷲さんから「スナップボタン 小サイズを買ってきて」って強制任務が発生した為、南千里回りとなってしまいました


まず1軒目
淡路の隠れた名店「四国うどん」です

    お店

「隠れた~」って表現はあまり好きではないのですが、決してマスコミには取り上げられない、自家製麺、完全地元密着型人気店です
お昼時には、地元の方企業の方なんかで、行列が出来てます

 
このお店の特徴は、まず価格の安さ

    メニュー

自家製麺でありながら、温かい系のメニューは、ほぼ¥200~¥300

カレーうどんが¥230-です (S&Bとかハウス食品ではなさそう)
麺の量が、いわゆる「香川仕様」で、だいたい180g~200gなんですが、阪急淡路界隈の土地で、この価格は嬉しい限りです

定食系メニューもあり、当日私と相席したサラリーマンのおじさんは、「カレーうどん+魚のフライ2枚+ご飯」を元気に食べてはりましたよん


今回も「鳥釜うどん ¥300」を頂きました

    鳥釜うどん

甘辛く煮たかしわとダシの、ちょっと「すき焼き」を意識したような一品です
山椒を少々かけますと、益々風味が増して、さら~にいい感じです

    麺

甘辛く煮たかしわとダシの、ちょっと「すき焼き」を意識したような一品です

正直、時間帯にもよりますが、麺は温かい系の一品にも関わらず、しっかりとしたコシでGoo~
いや~、素敵なお店です



続いて商店街にある「共栄飯店」の大好きなコレ

    共栄中華そば

¥550-の逸品は、相変わらずなんとも言えません
ラーメンの盛り付けで、こんな風に気を遣う「中華料理店」も、珍しいですよね



昨日頂いた一品ではありませんが、阪急淡路界隈では、商店街のお店で、こんなお得メニュー(¥380-)が、朝6時から頂けるんですよ~(笑)
 ※大手企業も、軽く顔負け

    親子丼セット


ちらし寿司も「大 ¥200(手前)、中 ¥150(奥)、小 ¥100(真ん中)」を、ラインナップする念の入れようです

    ちらし



それから「岸辺」へ向かって、3割引のYシャツを購入してから「南千里」へ~
結構歩きましたので、小腹も空いてきました


んじゃ、「手打ちうどん 瓢六」

    瓢六店

南千里のジャスコ前にある、家族で営まれている、自家製麺の人気店です


メニューです

    瓢六メニュー   


今日は「ざる ¥480-」を頂きました

    瓢六ざる

先日訪問した時に、麺を延ばしてました美しい娘さんらしき方(少々ポーカーフェース)が、御覧のように綺麗に盛り付けて下さいました

麺は若干細めの、少々やさしいタイプ

    瓢六麺

しかし、しっとりとした自家製麺は、ご覧のように「スルスル~」と入る美味しい麺
追加で、もう1~2玉頼みたくなる一品ですよ

さ~今日も、お腹がもう一段スッキリとしたよ~~

今日は、ブログらしかったね~


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-08
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
荒鷲SPECIAL
<< old
暴れん坊仕掛雀平犯科侍商売人

Comment

hiko : 2008年08月24日(日) 23:00 URL edit
「少々ポーカーフェース」・・・同感!(^_^;)
淡路ネタで・・・(^_^) 先月、淡路駅近くの地蔵市場裏のほんっまにディープ!(市場そのものがディープでええ感じなんですが)な場所に「麺や輝」の3号店を見つけました!(すでに知ってはるかもしれんませんが・・・)
吹田コナモンネタで・・・朝日町の真ん中の交差点の近くにおいしいイカ焼きを焼いておられるご夫婦のお店があります。昔ながらのええ感じの、コシ・モチ感ですよ(^_^) 
(ほかの地域の方、地元ネタですみませんでしたm(__)m)

: 2008年08月25日(月) 00:20 URL edit
>hikoさん
どうも~です
それじゃ、もうひとつ地元ネタで、もう少ししたらこの吹田で、「カドヤ食堂」関連のお店がOPENするはずなんですよ~
hiko : 2008年08月25日(月) 21:22 URL edit
えっ!ええ~!!!
あのカドヤ食堂のつけそばが吹田でも食べられるんですかあ~!
特にあのつけ汁は絶品だと思います(^0^)
「関連のお店」・・・微妙な表現で気になりますが、つけそばがメニューアップされると
自分で勝手に決め付けてます(^_^;)
御堂筋沿線ならなおのこと ”グゥ~!” なんですが・・・?





: 2008年08月25日(月) 23:36 URL edit
>hikoさん
祈りましょう。祈りましょう。

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/834-f2e0586b