伊勢うどん

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
明日は中止!! 今日は親子丼~
<< old
ネタな~し PartⅢ またまた研修編

2008-10-25 (Sat)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

先日、伊勢に行く用事が出来たんで(つくったのではない)、折角やから「伊勢うどん」を頂く事に
およそ、普段食べている「うどん」とは、麺のコシからダシの感じから、あまりにも違う一品らしいので、ちょっとだけワクワクやね~

んで、伊勢市のHPでお店の情報を調べてみると、観光チックなお店から、食堂風の老舗のお店まで結構あるようなので、その中から、麺が全て「自家製麺」であることと、その楽しそうなネーミングが他人のような気がせんかった事とで「駒鳥食堂」をチョイスしました

    駒鳥食堂 

(※「駒鳥」いうたら「スズメ目」なんよ~)


お店は「近鉄、JR伊勢市」駅からそう遠くはない場所で、店構えが立派でしたのですぐに発見できました
まず、さっそく「伊勢うどん」です

    伊勢うどん

なんとて40分以上茹でる麺は、ご覧のようにホワホワ

    伊勢うどん麺

およそ、ズゾ~~って引っ張り込むような、食感とコシらしきものは感じられません
しかし、温かく濃い目の煮干しダシをよく混ぜてから頂くと、ホワホワ麺と温かいダシとに不思議な調和がとれて、ナカナカ味な一品となります



うどん一杯ではお腹が起きんので、「中華そば」もチョイス

    駒鳥中華そば

あ~これは好きなタイプやわ~
なんとて、ご自慢の「自家製麺」がしっかりとしてますがな
なんにせよ、麺がしっかりしてる一品は、なんとて美味です

しかし、お店のオバサンには、「伊勢うどん」と「中華そば」をそれぞれ注文したんで、なんやら不思議な者を見るような顔をされてしまいましたね(笑)



今日のクルクル~~♪

ヘリ4 ヘリ5

ヘリ1 ヘリ2
讃岐弁では「へらべっちゃ」って言うんよね

近くに「陸上自衛隊 明野駐屯地」があり、そこで訓練飛行が行なわれてました
10mくらい上昇してからそこで「ホバリング」をし、下降しかと思ったらまた急上昇をして・・・
そんな訓練を飽くことなく繰り返してましたね



帰りに、津市の「居酒屋 とり新」で特製のラーメンを頂きます

    とり新

メインは焼き鳥店なんですが、ラーメン大好きのご主人が独自で鶏ガラスープを考案し、見た目はこってりとしてそうながら、思ったよりあっさりとした味わい深いスープを生み出されたそうです
案内人超オススメの一品で、三重県のラーメン本(最近号)でも、ビジュアル&評価とも高いお店

    鳥しん中華そば

鶏の旨味が凝縮されたうえにコクがあって、スープは美味
飲んだ後の「締め」には、最高の一杯かもしれませんね



スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-10
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
明日は中止!! 今日は親子丼~
<< old
ネタな~し PartⅢ またまた研修編

Comment

せん : 2008年10月26日(日) 21:48 URL edit
>伊勢うどん
お~!このほにょほにょ感
サンポートの「世界麺フェスタ」で食た記憶がよみがえってくるわ~
: 2008年10月27日(月) 11:05 URL edit
>せんさん
宮崎監督も鞆の浦やのうて、伊勢でうどん食べてから「ぽにょ」を思いついたんと違う?って思てしまいますよね(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/922-2e7580be